第87話 魂のためのエレジー 01

 その少女の心には、さまざまな感情が絡み合っていた。転んでは立ち上がり、しかし全身に痣ができるばかり、数え切れないほどの失敗と隘路、谷に立って山頂に立つ彼女を眺めながら、心は潜在的な嫉妬に浸食されていく。


「このクソ生活にはもううんざりだ!この大阪の荒れ果てた田舎には何もない!そして、私は何もできない!剣道であれ礼儀であれ!またはあのくそったれの神楽舞!

 私は妹を追い越すことはできない!彼女は天才だ!私は今、ただ东京のような大都市に自由に行きたい!こんな小さなところではどこでも気に入らない!」


 瀨紫はリュックサックを背負ったもう一人の少女の横を歩き、野原を散策しながら周りの景色に目を見張った。二人は学校をサボっており、クラスでも不良だった。


「うわ!君のネイルアートが本当にきれいだね!最近作ったんですか?帰ってきて、パパに怒られるのが怖くないの?」


 親友は突然、瀨紫の細い指を取り、その手の桜模様の愛らしい爪に見とれて微笑み、その表情は少しいたずらっぽく見えた。


「あ~どうせ私は何もできなくて勉強もできず、巫女の修行もできないんだよ!私は毎年儀式を台無しにして父に悪口を言われるのが癖になった」

「もしかしたら、あなたは東京の風俗嬢にふさわしいのかもしれない!その豊満な体型に嫉妬せずにはいられない!」


 耳を赤くしたまま手で体を覆った瀬紫さんは、口をとがらせて笑っている親友を嫌な目で眺めていた。


「でも、それでもいいかもしれないけど、少なくとも私は心配なく东京で生活できるようになったよ!妹とこんなにこじれることなく、真の関係で一緒にいることができます!」

「そうだね!もうすぐ妹と離れ離れになるって言ってたよね!」

「そうだね!東京の高校を受験できなかったのは、すべて僕のせいだ」

「実際、リスクを冒す勇気があれば、姉を超えるチャンスがあるかもしれない!もしかしたら、東京に行くチャンスもあるかもしれない!」


 瀨紫はすぐさま、後ろで驚いている親友に真剣な眼差しで顔を向け、彼女の手を覆おうと歩み寄った。


「どんな方法ですか?冗談じゃないよね?」

「あのニュースを覚えているだろうか。一昨年の夏祭りで政府に仕返しをするために、妖刀が隠されている隠し剣の部屋に侵入して騒ぎを起こした隣のクラスの不良少年が、その後 1 週間ほど謎の失踪を遂げた。彼は優等生として戻ってきた!」

「そのようなものがあるようだが、ニュースでは噂とは関係ないと説明していなかったか?妖刀を監視していた衛兵の多くは、そんな状況ではなかった」

「ああ、でも考えたことはあるかい?彼らは皆、祭りの時以外は妖刀の近くにいる。でも、祭りが始まってからだったら?あるいはどんな条件が満たされたら?」


 瀨紫は一瞬ためらい、目を見開き、ある考えが頭に浮かんだ。犠牲、ある種の条件……それは彼女であるべきではないか……結局のところ、彼女は本当の神の子なのだから。


「伊織、ごめんね……私と一緒に行くしかなかった。私も一度は成功したい!私はお父さんに認められて、あなたと一緒に東京に行きたいです!」


 瀨紫は視界がぼやけ、今にも気を失いそうだった。心臓がナイフで切り裂かれるような痛みに襲われ、泣きたいのに泣けず、弱った体を階下に揺らしながら、食卓に座って目の前の空席をぼんやりと見つめていた。

 明らかに何もかもがいつもと同じなのに、まるで同じ世界ではないような、まるで間違えて平行時空に入り込んでしまったかのような。


「お嬢様、お召し上がりください」


 きちんとした身なりの女中が厨房から盆を持ってやってきて、味噌汁と蕎麦を瀨紫の前にきちんと置き、丁寧にお辞儀をしてから立ち去ろうとした。


「伊織はそばが一番好きなんでしょう?」


 瀨紫は皿の上に散らばったそばを見つめ、イライラを募らせた。そばを手に取り、唇に近づけたがなかなか口に入らず、箸を置くとテーブルに顔を埋めた。


「どうしたの?早く食べなさい!食べないとそばの鮮度が落ちちゃうよ」


 父親が台所から出てきて、新聞を竹籠にたたみ、瀨紫の向かいの席に座った。いつもは新聞を全部捨ててしまう父親が、古い新聞を集めているのが不思議だった。


 瀨紫は横目で中庭の木塀の向こう、人目を引く丘の中腹にそびえ立つ神社に目をやり、不意に首を振った。


「食べたくないの?食べたくないなら、朝練に行きなさい。今日は仕事がたくさんあるんだから!」


 父親が言い終わる前に、瀨紫は我慢できずに興奮して口を開いた。


「パパ、ふりをしないで正直に言って!妹はどこに行ったの?」

「妹?」


 父の唖然とした表情には、信じられないというニュアンスが含まれていた。


「そうだ、妹はどこに行ったんだ?私が見ていない間に東京に行かせたんじゃないだろうな!」

「東京?伊織が?妹が?何を野暮なことを言っているんだ!」


 父は真剣な表情になり、それまでの温厚な態度を一掃した。


「朝から、そんな言葉を口にするな!妹はどこだ さっき家に連れてきた、妹を名乗る不良の女子高生だろう?妹は来てないだろ!サボる言い訳を探そうとするな!!!」

「なんですって?」


 瀨紫は父親の非難に強く突かれ、目を見開き、玉のような汗が顎を伝った。


「父さん、そんなふうに人を騙すことはできないよ!昨日、妹はずっと道場で私とスパーリングをしていたし、妹が妖刀で怪我をしたことを知らないはずがない!

 私は昨夜も地下室で横になっていたが、朝になって自分の部屋で目が覚めた!私を連れ戻すために誰かを送ったのは間違いない!!!」

「妖刀?家のどこに妖刀がある!こっそりコントロールナイフでも買ったのか?

 本当に疲れているのか、それともバカなふりをしているだけなのか?今日は休んだら?街の精神科医を呼ぶから」


 そう言って父が携帯電話を取り出し、病院の番号をダイヤルしようとしたとき、瀨紫が立ち上がって父に駆け寄り、テーブルに思い切り手を叩きつけて叫んだ。


「お父さん、私はもう 3 歳じゃないの!巫女ビジネスの家系図を取り出して、今すぐ調べなさい!伊織がそれに乗ってるに違いない!馬鹿なふりをして、わざと時間稼ぎをしないで!」

「何をバカなふりをしているんだ!バカなのはお前だ!」


 父親は少し怒りながら本棚に向かい、家系図を取り出すと、ぱらぱらと開いて瀨紫の前に投げ出した。


「やっと正気に戻ったのか?お前の母親はお前が子供の頃に家を出て、俺はお前がそんな歳になるまで育ててやったのに、お前に妹がいるなんて知らなかったんだ!

 あの悪党を妹と認めようなんて思うなよ!家からは、神の血を引いていない者は入ることができない!巫女の神権は気の弱い者には向かない!そう傲慢になるな!」


 父の真剣な表情を見て、瀨紫はあることに気づき、見たこともない映像が目の前に現れた。

 彼女は心の中でショックを受け、父親が時間稼ぎのためにわざととぼけたふりをしているのではなく、まさに記憶力の問題なのだと嫌な予感がした。

 時間がない、あと数分遅かったら、妹はあの頃の母親のようになってしまう……


 瀨紫は慌てて振り返り、階段を駆け上がり、ドアを開けて部屋に入った。父親はそれを見て「うっ」と声を上げ、無言で携帯電話を取ってダイヤルしたが、瀨紫はそれほど気にしなかった。そもそも変な男だった。


 壁にかけられたカタナを外すと、それは数年前、伊織が修行を始めた記念に自分に贈ったお守りだった。リュックを背負い、瀨紫は階段を下りて伊織の部屋のドアに向かった。


「またここを通るようだな……待ってろ、妹!今助けに行くから!」


 ためらうことなく、瀨紫はすぐさま窓から転がり落ち、ジップラインを床に滑り降りた。


「昨夜ですべてが終わったわけではない。妹を助けに行かなければ、伝説にあるように、彼女は本当に魂を奪われてしまうかもしれない」


 瀨紫は、自分の非現実的な贅沢を叶えるために伊織を裏切るという、自分の出した悪い案に自責の念を感じた!あの時、なぜあんな反抗的な考えを持ったのか、今でもわからない。

 後悔して自分を責めても無駄だった。今が最後のチャンスだった。伊織はまだ生きているかもしれないし、父親の記憶喪失は魔剣の呪いによるものに違いない。


 巫女の家宝の家系図には、母親は 3 年前に妖刀の呪いを浄化するために妖刀に毒を盛られて死んだと明記されているのに対し、父親の記憶にある母親の失踪理由は家出であることが判明した。

 母に比べ、伊織の姿は消されているだけで、父の記憶の中に歪んだ姿で現れていないということは、伊織の存在はまだ妖刀に吸収されていないということだ。伊織はまだ間違いなく死闘を続けている!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る