第85話 最後の夜

 夜はすでに深く、すべての音楽は静寂に包まれ、まるで深海に浸っているかのように、エアコンのわずかな涼しさと夜風の蒸し暑さだけが、炎と氷の歌に絡み合っていた。


 瀨紫は一晩中なかなか寝付けず、時々起きてはナイフの隠し部屋への探検に必要なものを準備し、胸を高鳴らせていた。

 自分で使うことはなかったが、鍵開け道具も用意し、いざというときのために携帯用の護身用武器も持ってきていた。

 うまくいけば屋上から直接部屋に入れるように、ロープも必須だった。


 必要なものがすべて揃った瀨紫は、少しの間目を細めていることもできたが、何があっても眠るわけにはいかなかった。長い時間の後、彼女は時間が来たのを確認すると、バッグを身につけ、妹を起こしに行った。

 妹の名前は伊織といい、双子の姉である瀨紫のわずか 3 分後に生まれた。二人は対照的に育った。瀨紫はのびのびと怠け者で、伊織はまじめで働き者、まるで鏡のようだった。


 瀨紫の家は木造 3 階建てで。 1 階は居間や台所などの日常的な部屋、 2 階は伊織と彼女の両親の部屋、 3 階は瀨紫の専用フロアだった。

 伊織の部屋は真下にあり、瀨紫は真っ暗な建物の底を見下ろしながら、一瞬固まらざるを得なかった。縄を落として何度か試し、かろうじて滑り落ち、開いていた窓から伊織の部屋に滑り込んだ。


 伊織はまだ眠っていた。月明かりの下で、日中の勉強のせいで少々疲れた表情の伊織を見ていると、瀨紫は彼女を起こすのが忍びなかった。


 窓の前のテーブルの上には、きれいに梱包された本と日記帳が置かれていた。瀨紫は不思議そうに微笑み、日記帳を手に取ってじっくり読んでみた。


「姉と一緒に夏祭りの花火を見る時間を決めてくれ……」


 瀨紫はベッドに横たわる伊織を横目で見て、口角に甘いものをにじませた。

 伊織がまだあの約束を覚えていたとは。いわゆる成功を追い求めるあまり、二人の間の感情を忘れることを怠っていなかったことがわかった。


「伊織、ごめんなさい、さっきの悪い印象は私の偏見だったわ……」


 瀨紫が一歩前に出て、伊織の顔を茶目っ気たっぷりにつかんで脅し起こそうとしたとき、彼女は固まった。

 彼女の目の前で何かが閃いたようだった。まるで儚い流星のような、あるいは遥か彼方を泳ぐ魚のような、得体の知れない、別れの、破滅の、終局の、神秘的な直感のような、ものすごい速さのエーテルのような光。

 目の前には、これから未来に起こることのすべてが見えるようで、窓の外の暗闇がまばゆい光で噴き上がるようで、もしあるとすれば、高く輝く木の神秘的な影だった。


 瀨紫は慌てて目をこすると、目の前はいつもと同じように穏やかだった。彼女の思い違いだったのだろう、それは遠くに見える大阪の繁華街の夜の光だった。


「起きろ、もう遅いぞ!」


 瀨紫は手を伸ばして伊織の肩を押したが、彼女は無反応だったので、力を強めて半ば強引に押し続けた。


「どうしたの?夜が明けたの?」


 伊織はゆっくりと目を開け、ぼんやりとした寝ぼけ眼を手でこすった。


「うっ、まだ明るくない!明日授業があるわけじゃないんだから、もう少し寝かせてよ!」


 伊織がまた眠りそうになったのを見て、瀨紫は手を伸ばして彼女の鼻をつまんだ。 幸い、瀨紫は間一髪で彼女の口を塞いだが、そうでなければ計画は地獄に落ちていただろう。


「姉さん?ここで何してるの!」

「眠って気を失ったの?私たちの計画を忘れたの?」

「そうだよ!冒険に行くんだ!」

「声を抑えて、急げ!」


 瀨紫は伊織に静かにするようジェスチャーをすると、伊織は素直にうなずき、素早くベッドから立ち上がって服を着た。


「なぜそのドレスを着ているの?ずっと手放せなかったみたいじゃない!ママからの最後のプレゼントだったのに……」

「特別な時間だからだよ!こうやって一緒にいるのって久しぶりじゃない?思い出に残るね……」


 瀨紫はよくよく思い返してみると、父親が自分と伊織のエリート教育を始めて以来、伊織と余暇を過ごすことはなかった。

 二人は窓際に行き、伊織は恐る恐る躊躇するかと思ったが、結局は猿のようにスムーズかつ巧みにジャンプしてロープを滑り降り、スリッパを履いた小さな足で機敏に地面をしっかりと踏んだ。


「私の天才的な妹にふさわしい。剣術がうまいだけでなく、こんな難しい技まで巧みにこなす!彼女は本当に軽快な小猿のようだ!」


 恥ずかしそうに笑う伊織に、ライは笑って親指を立てた。


「まさか、猿が?男の子じゃないんだから、そんな風に褒められるのはちょっと変な感じだよ!」


 二人は小さな中庭をつま先で歩き、通りに出た。


「見て!尾根のお寺がまだ灯ってる!」


 伊織が指をさした方向を見ると、丘の中腹の鬱蒼とした森の一角が確かに光に照らされていた。住吉大社の中から差し込む火の明かりだった。


 住吉大社が創建されたのは 300 年以上も前のことで、神殿が建てられた後、瀨紫の祖先が周囲の人々に恵みをもたらすために神殿に住み着いた。

 妖刀は 100 年前から住吉大社に封印されており、もともとは瀨紫の祖母でもある最古の女巫・神楽の御剣であった。その後、神楽が謎の死を遂げた後、彼女の怨念によって形成された敵対的なオーラによって堕落し、妖刀に近づく者は呪われ、魂さえも奪われるようになった。


「もう山のふもとに着いた。山を巡回している衛兵に見つからないように気をつけよう」


 鳥居の下に立って、瀨紫は山の方を見た。黒い夜の下、星の川を伴って、霧のような闇があるだけだった。


「じゃあ、私たちは上までしか飛べないの?」

「たとえ飛べたとしても、飛ぶ必要はない。茂みに隠れさえすれば、安全に山に登ることができるはずだ」


 伊織はちょっといたずらっぽく、木の幹の下の草むらに飛び込んだ。


「早くついてきて!」

「幽霊が怖くないの?あそこは妖刀が封印されている場所だ!汚いものには事欠かないわ~」


 瀨紫は伊織に目を丸くした。


「お前みたいな大巫女が幽霊を怖がるのか?幽霊はあんたを見たら怖がるわよ!」


 瀨紫は何度か優しく笑い、伊織のすぐ後ろの茂みに潜り込んだ。


「伊織、群れないで!枝だらけよ!」

「ぎゅうぎゅうじゃないわよ!太ってるから枝に引っかかるんだ!」

「馬鹿な!肩を見てごらん、完全に僕の体にくっついているじゃないか」

「しょうがないよ!誰が俺より腹がでかいって言ったんだ!腕は横にしかしぼれないんだぞ!」


 瀨紫が手を伸ばして伊織の頬をつかむと、半日寝返りを打っていた二人はようやく静かになった。

 しばらくして、二人はようやく鬱蒼とした森から抜け出し、目の前には月明かりに照らされた穏やかで美しい草原が広がっていた。


「シスター、この草原は、 2 年前の夏祭りで私たち二人が一緒に写真を撮った草原によく似ているでしょう?あのとき、私たちは一緒にお寺の縁日を歩き回った!ただ、そのあと空が曇って、花火大会が一時中止になったのはとても残念だったけどね……」

「ふーん……」


 瀨紫は歩調を緩め、胸の波紋に思わず目を閉じた。


「 2 年前の夏祭り、ああ~」

「そうだ、姉さん、今年の夏祭りの花火を見に、この空き地に行かない?そのあと集合写真を撮ろう」

「集合写真?なぜ集合写真を撮る必要があるんだ? 前にも撮ったでしょ」


 瀨紫は心の中でその理由を知っていたが、それでも知ったかぶりで尋ねた。


「姉さん、どうしてそんなに早く忘れちゃうの? もうすぐ東京に行くんだ!東京に行ったら、もうめったに会えないよ。

 あの高校は閉鎖的な学校みたいだし、卒業したらそのまま東京の有名大学に行ける!その後、卒業後は家業を継ぐことができる……」

「もう確定ですか?」

「はい。昨日の午後、お父さんがこのことを話すために私を一人で連れて行ったの」


 瀨紫は胸が張り裂けそうになった。伊織が名門アカデミーに進学することは決まっていても、瀨紫は奇跡が起こるかもしれないという希望を抱いていた。

 瀨紫は顔を横に向け、涙で濡れた顔を暗闇で覆い、口を機械的に開閉させた。


「東京は大阪から遠くないけど、閉鎖的な行政のせいで、これからは年に一度しか来られないだろうね。その場合、私たちの夏祭りはこの最後だけでしょう?」


 伊織は頭を下げ、月明かりに照らされない暗い木陰を向いて瀨紫に背を向けると、泣きそうな笑みを浮かべた。


「大丈夫ですよ」


 瀨紫は一瞬ためらい、声が震え始めた。


「本当に大丈夫!いつか父の許しを得て大阪を出て、東京であなたを見つけるから、ずっと一緒にいられるわ」

「うーん!そう願いましょう!その時は一緒に夏祭りの花火を見に行こう!」


 伊織が最後の一言を口にした後、 2 人を取り巻く空気は氷点下まで沈んだ。二人はそれ以上何も言わず、その場を立ち去った。


 瀨紫は歩きながら黙って何かを考えていた。歯を食いしばり、心臓が焼印のように痛むのを抑えられなかった。


「もう住吉大社の裏庭の前よ、もっと気をつけないと、さっきの何倍も人がいるわ……」


 手を伸ばした瀨紫は、神社の入り口にある地蔵の石像の横の柱にもたれかかっている酔っぱらった赤ら顔の男たちを指差すと、伊織と一緒に茂みからダッシュし、石垣を静かに乗り越えて隠し剣の間の軒先へと向かった。

 瀨紫はロープを屋根に強く投げつけ、正確に命中させると、懸命に踏みつけてよじ登った。


「私の後ろにいて、これから屋根に登るのよ」


 伊織はうなずき、ふと何かを感じたように森の隅を振り返った。


「どうしたの?」


 瀨紫は伊織の視線を追おうと振り向いたが、目尻に少し焼けるような痛みを感じた。

 そこに何かあるのだろうか?心理的なもののはずなのに。


「どうしたの?伊織」

「何でもない。ただ、あなたの小さなパンティが見えただけ……」


 瀨紫は一瞬声を詰まらせ、ロープから落ちそうになった。


「早く登りなさい!冗談を言ってる場合じゃない!!!」


 瀨紫に追いついた伊織は、舌を出してふくらはぎを舐めた。


「何してるの!女の変態か?」

「くだらないことを言うな!もっと早く這い上がらないと、お前のでかいケツを触るぞ!」

「わかった!もうすぐ屋上だ!ふざけないで」


 瀨紫は赤い顔を押し殺し、慌てふためきながら屋根に向かった。


「ははは、そんなに怖がるとは思わなかったよ!これからの冒険では短いスカートは履くなよ、でないといつでもプライバシーを見られるぞ~」

「それがロングスカートを履く本当の理由なの?」


 瀨紫は短いノコギリを取り出し、木製の門の安全バーをノコギリで切り落とした。


「本当にあそこに行くの?」


 伊織が少しためらうと、瀨紫は手を伸ばして伊織に抱きつき、そのまま門の方へ押しやると笑った。


「シスターが人を殺したの!」


 伊織は悲鳴を上げながら倒れ込み、背中が何か柔らかいものの上に落ちるのを感じた。 すぐに瀨紫も飛び降りた。


「怖いんでしょ?その惨めな顔を見てごらん」

「確かにそうだ!まともな人間なら、人を殺そうとしているのでなければ、軽率に人を落とし穴に突き落とすようなことはしない」


 月明かりに照らされ、怒りを押し殺した伊織を見て、瀨紫は思わず大笑いした。


「行きましょう、ここが管理人の住まいのはずです。下に降りたら地下への入り口がありますよね?」


 二人はベッドから降りると、松明のスイッチを入れ、階段に向かってドアを開けた。

 しかし、彼らは背後に余計な人影があることに気づかなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る