第79話 以心伝心

 運命の導きに従え!あなたは運命の体現者であり、あなただけが彼女らを苦しみから救うことができる!


 さっきまでまったく動かなかったデッキがかすかな共鳴を発していた。襲い来る【黒獣】を仕留めた円沢香がカードを掲げると、かすかな光の軌跡が浮かび上がり、暗闇の中で静寂に包まれたある場所へと導いていった。


「ありがとう!お姉ちゃん!」


 無邪気な表情の少女は微笑みながら、円沢香にキャンディーを手渡した。円沢香はキャンディーを受け取ると、手を伸ばして彼女の小さな顔を優しく撫でた。


 その天使のような警官の手を握る少女を見て、円沢香は心の中に痛みと安堵を感じた。少女の両親は【黒獣】の手によって惨殺され、少女を救ったのはあの警官だったのだ。警察官は、強大な【黒獣】と死闘を繰り広げる少女を、拙いピストルで援護していたのだ。


「大丈夫、私たち 2 人のことは心配しないで、すぐに本部に着くから、彼女の両親のためにこの子の面倒を見るわ。どこのスーパーヒーローか知らないけど、私たちのために街を守ってね!」


 ますます激しくなる嵐を感じながら、すでに空全体を覆い尽くさんばかりの混沌の裂け目から雨のように降り注ぐ【黒獣】や【魔人】を見上げ、絶え間なく迫り来る死神の姿をした破壊をもたらす黒い影を遠く見つめ、そして少女を援護する警察官をちらりと見て、円沢香かおりの心は常に震えていた。


 美咲からカードの導きに従って使命を果たすよう指示されていたが、それでも円沢香は途中で出会った人々を助けずにはいられなかった。 以前はカードも反応せず、円沢香は巨木の影に向かっていた。 しかし今、カードの誘導はコースを外れていた。


 歩き続ける大小の人々の背中を見ながら、運命に抗い続けた人々との出会いを思い返し、丸世加は深い自責の念と感慨を抱かずにはいられなかった。

 突然襲ってきた災難に誰もが苦しみ、退廃的な政府は何の対策も講じなかったが、それでも光を追い求める善良な人々がいた。

 十分な力があったのに、なぜ過去の影のために自分をあきらめたのだろう?みんなを失望させるわけにはいかないのは当然だ!


「円沢香、すでに正しい方向性を見つけたようだね!次は、あなたの使命がどこにあるのかをカードが導いてくれます!あなたがこの世界に召喚された真の使命!」


 その幻のような声がどこから聞こえてきたのか、私は光の道に従って前に進んだ。 かつては瀟洒だった路地も今は廃墟と化し、とうの昔に運行が停止した路面電車の線路をトレッキングし、複雑な思い出を残し、無数の黒い獣を倒し、強大な魔物を倒し、疲れ果てた円沢香はようやく目的地に到着した。 手にした光の弓はすでに薄暗く、もうほとんど力が残っていないことが感じられた。

 見上げると、そこは村木星海高校だった。なぜカードが導かれた場所がここなのか?


 キャンパスには誰もおらず、柔らかな街灯の下には小さな虫が飛び交い、落ち着いた匂いが充満している。 門をくぐるとすぐに晩冬の厳しい寒さが感じられ、暗闇はまったく感じられず、まるで別世界に入り込んだようだ。


 本当に不思議だ。明らかに外は混沌としているのに、なぜここでは【黒獣】や【魔人】の痕跡を感じないのだろう?


 雪が空から降ってくるのにそう時間はかからなかった。雪は激しく降り積もり、私たちの目の前には限りなく白かった。

 恍惚とした私は、寒い冬に永遠に眠る愛らしい村に戻ったようだった。


 古い壊れた家の中で、兄は窓を開け、妹は頭を出して、冬の老人からの純白の贈り物の空を見て、幸せな笑いを浮かべていた。

 村と村の間の未舗装の道を歩く人々は、首を傾げて空高くそびえる雪霧を眺め、次第に心に甘さが流れていく。雪が降っているということは、もうすぐクリスマス、新しい希望、新しい年が始まるということだった。

 まるで幸せの不可欠な要素であるかのように、これらの素敵なものを愛さない人はいなかった。


 円沢香は玄関広場の階段を駆け下り、誰もいない道を校舎のドアまで渡り、束の間の平穏を楽しんだ。 突然、カードと指輪が同時に反応し、光の軌跡が浮かび上がり、校舎の屋上へと導かれた。


 夜間パトロールをしていた警備員が円沢香を見つけ、松明を持って彼女を照らしながら、止まるように叫んだ。彼らは災難が迫っていることに気づいていないようだった。

 円沢香は警備員を無視してさらに疾走した。警備員たちは彼女を追いかけ、校舎の下まで追いかけ、彼女を見失ったところで追跡を諦めた。

 警備員が追いかけるには寒すぎたからだろう。


 円沢香は校舎の入り口まで来て、後ろに誰もいないことを確認してから、安心して階段を上った。

 次から次へと階段を登っていくが、なぜか足取りはとても遅く、窓の外の穏やかな雪景色から目が離せない。長い時間をかけて、彼女は息を切らしながら屋上の入り口にたどり着いた。


 地面には分厚い雪が積もっていた。


 円沢香は目に涙を浮かべながら驚き、屋上の端まで歩いていった。 芽衣子だった!彼女は有刺鉄線のフェンスにもたれかかり、目を半分閉じて、遠くに見える冬の雪に包まれた街の一角をぼんやりと見つめていた。


 円沢香は雪を踏み越えて、雪のカーテンをかき分けて駆け寄り、芽衣子に抱きついた。驚いた芽衣子は、涙で頬を濡らした。

 雪を背景に寄り添うふたりは、この果てしない暗闇の中の最後の一筋の光のようだった。


「ごめんなさい!芽衣子さん!本当にごめんなさい! 私の力不足で、あんなことになってしまって!また会えてよかった!やっぱり生きていたんだね!」


 芽衣子は何も言わず、ただ泣き続け、両手で円沢香の背中にしがみついた。


「ずっと一緒にいたいし、平和な日常を一緒に幸せに暮らしたい!このまま、抱きしめていてね。 もう二度とあなたを失いたくない!もう何度も失ってるんだから!私には大好きな妹が一人だけいる!」


 泣きじゃくる芽衣子を見て、円沢香は胸を締め付けられ、さらに激しく泣いた。 灰色の空の下、冷たい海の中でまとわりつき、消し去ることのできない視界を息苦しくしていたあの感情が、この瞬間、彼女の心の奥底に蘇った。


「私も芽衣子とずっと一緒にいたい!まだやっていないことは山ほどある!どうやって記憶を取り戻したのかわからないけど、前世で出会ったお姉さんの中で、一番、可愛いでしょ?私にも紹介したい大切な人がいるから、一緒に幸せに暮らそうね!」

「それなら、この苦痛と絶望の地獄から抜け出して、平和で幸福な場所に一緒に行こうじゃないか。 いいね?」


 芽衣子が円沢香の手を取ると、透明な境界線が現れ、風をはらんだ美しい街の光が目の前に現れたようだった。芽衣子は彼女をその光の方へ引っ張ろうとしたが、円沢香の体が透明になり始めていることに気づき、先に進めなくなった。

 絶望の痛みに一瞬にして押し潰された芽衣子は、膝をついて体を震わせながら痛みに泣いた。


 円沢香は芽衣子をそっと抱き上げると、彼女の頬に顔をもたせかけ、二人の姿はぴったりと重なり合った。雪も、夜も、平和で穏やかな時間も、すべてがとても美しかった。


「芽衣子さん!安心してください!強くなったんだから!今は平穏無事な日々を楽しんでいる場合ではない!みんなが待っている!そのためには、もっともっと強くならなきゃ!」


 その大人びた表情を見て、芽衣子は安堵の笑みを浮かべた。柔らかな蕾がようやく大きくなり、花を咲かせたのだ!もうずっと一緒にいることはできなくても!でも、こんな彼女を見ていると心強い。


 芽衣子の手は、とても複雑な気持ちで円沢香の手を撫でたが、彼女の目には何かが映っていた。 運命は残酷で、カルマはなかなか揺るがない。しかし彼女は、自分の努力に間違いはないと信じ、終局を変える希望がここにあると信じていた!


「短い時間でしたが、本当にうれしいです!君が決心したのだから、私の最後の力を君に託そう!この力は、あなたの大事な場面であなたを助けてくれるだろう!前へ!」


 芽衣子の姿は消え、暖かい光の玉となり、円沢香の手の中のカードに溶け込み、カードには時計のような模様が浮かび上がった。


「私を置いていかないで!芽衣子さん!みんなを守るのはもちろん、私が本当に守りたいのはあなたなんです!」


 雪がやんで、明け方の光が空を横切って、ぽたぽたと落ちる涙が絶えず光っています。

 雪は朝の日差しの中で透明に光り、円沢香はデッキを握りしめた両手に深くはまり込み、真っ赤に凍っても動じません。

 芽衣子、やっぱりもう去ったんですね。さっき見たのは全部幻覚ですか。しかし、この幻覚はもっと長くなってもいいです!自分はまだ彼女が好きだということを彼女に言っていません!


「いつまで泣いているつもりだ?泣きべそかいて!役立たずの赤ん坊みたいに!」


 円沢香がすぐに顔を上げると、無表情の瀨紫が目の前に立っていた。


「瀨紫さん、なぜここに?」

「何でもない……そこは芽衣子のお気に入りの場所で、彼女はよく金網にもたれて大阪市街の景色を見つめていた……」


 瀨紫は目を少し赤くし、一瞬固まってから、円沢香に冷たい視線を送った。


「なぜそんなに質問するのですか?なぜまたここにいるのですか?」


 円沢香は突然微笑んで立ち上がった、瀨紫は彼女の行動に驚いた。


「私はあなたを助けに来ました!私たちはあなたの妹のところに行きましょう!」


 芽衣子にクリスマスプレゼントとして贈るはずだった土偶を手にした瀨紫の顔に、少しでも笑みが浮かんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る