第76話 道を踏み外す

 救急車の急を告げるサイレンが鳴り響き、円沢香の心臓はどんどん締め付けられていった。ストレッチャーに横たわった命知らずの芽衣子を見ていると、崖っぷちの巨石が今にも崩れ落ちそうだった。


 芽衣子は大丈夫なのか?もし死んでしまったら、数々の挫折を一緒に乗り越えて得た力は、いったい誰を守るためのものなのか?この力は、いつも自分を守ってくれたあの姉への恩返しではなかったのか。


 円沢香は呆然と自分の手を見つめていた。隣に座っていた東川の目に何かが光り、彼女に腕を回そうと手を伸ばした。


「芽衣子先輩なら大丈夫ですよ!」

「うーん……」


 東川が手を伸ばし、芽衣子の服を整え、布団を整えるのを手伝ったとき、円沢香は胸に温かいものが流れるのを感じずにはいられなかった。なんて思いやりのある青年なんだろう。


 やがて救急車が市立病院に到着し、医師たちは芽衣子を急いで手術室に運ぶ。東川に付き添われた円沢香は、手術室の外で不安そうに待っていた。足は震え、体中が蟻の巣のようにいっぱいだった。


「大丈夫でしょう!芽衣子さん、やっと思い出した!私が一番好きだったのはあなただったんだ!神様、守れるチャンスをください!」


 円沢香が祈るように目を閉じた瞬間、突然めまいがした。振り返ると、目の前に黒い炎が立ちこめ、指輪から強い反応があった。【黒獣】だ!三本角の悪魔のような【黒獣】が、炎の爪で亨の背中に襲いかかる。


「どうしたんだ?なぜ病院に【黒獣】がいるのだろう……自分の負の感情に引き寄せられるのだろうか?」


 その瞬間、円沢香は東川を突き飛ばし、光り輝くリングを光の剣に変えて、突進してくる【黒獣】を切り裂いた。

 しかし、事はそう単純ではない。黒いガスに分解した【黒獣】は死んだようには見えず、ガスはすぐに 3 本の鋭い爪に変化し、円沢香の頭に突き刺さった。


 くそ、もう遅いか?円沢香が目を閉じて被弾を待った瞬間、青い刃が爪を切り裂き、奇妙な轟音の後、ついに黒いガスが消滅した。東川が微笑み、手で円沢香の額に触れると、手の中の亡霊のような刃は宝石の形に戻った。


「待って、なぜこの宝石を持っているの?君は魔法の……少年なのか?」

「ハハハ!何のことだ? そんなに驚かなくても、あなたにもそんな不思議な力があるんじゃないの?」


 東川は宝石をしまうと立ち上がり、ストレッチをしながら円沢香の指をしばらく見ていた。


「あれほど強い力を持っていながら、最愛の人を守れなかったのは残念だ……」

「何を言っているんだ?」

「何もない……ただ独り言を言っているだけだ……」


 手術室のドアが開き、主治医が出てきた。過労のためか、彼の目は少し朦朧としていた。すぐに円沢香が駆け寄り、両手で彼の袖を引っ張った。その閃光のような瞳には最後の希望が残っていた。

 しかし、医師の言葉は、まるで目に見えない隠し武器が円沢香の胸を貫いたようだった。彼女は膝の上に力なく座り、その目は最後の高い光を失い、長い青い髪は血で赤く染まり始めた。


「申し訳ありません、最善を尽くしたのですが……あらゆる手段を使って彼女を取り戻そうとしたのですが、それでも彼女は目を覚まそうとしませんでした……」


 医師が去った後、円沢香はまるで干からびた死体のように手術室に入って行き、芽衣子の冷たい手の甲に顔を押し付けて悲しそうに泣いた。


「芽衣子先輩の死は二重に残念です。彼女はあなたにとってとても大切な人だったはずです。もちろん、あなたの魂を代償として差し出してくださるのであれば、古代の秘法を使って芽衣子先輩を復活させることができるかもしれませんが……」


 円沢香は、東川が彼女を慰めるように優しく手で彼女の頭頂部を撫でているのを感じたが、彼女が振り向くと東川はすでに手術室から出て行っていた。


「準備ができたら、国立公園に会いに来てください。遅れたら、芽衣子先輩を生き返らせることができないかもしれない」


 円沢香が一瞬固まり、立ち上がろうとしたとき、誰かが彼女を抱きしめた。よく見ると、それは桜子だった。桜子は車椅子を彼女のすぐそばまで走らせていた。


「どうしたの?何を見つめてるの?芽衣子は?」


 ヘッドホンをして微笑む桜子を見て、なぜか衝動的に怒る円沢香か。桜子からヘッドホンを渡され、装着するように言われると、感情が爆発する。


「芽衣子?あなたって本当に無知ね!芽衣子は死んだ!まだ音楽を聴いているのか?!この野郎!!!」


 長い髪を真っ赤に染めようとしていた円沢香が唸りながら立ち上がり、桜子の手からヘッドホンのコードを力いっぱい引きちぎり、指先を桜子に向けてから、真っ赤な光線がヘッドホンを砕いた。 鋭い痛みが桜子の心を貫き、出血した耳を覆う手のひらが血のように赤く染まった。


「このバカ!怪物め!二度と話したくない !私が芽衣子に何かあったことを知らないとでも?私の宝石はとっくの昔に感じていた!」


 桜子の涙は目尻に深く溜まっており、どれだけ泣いたかを物語っていた。 彼女は手に持っていたウォークマンを叩き割ると、振り返り、車椅子に乗って手術室を飛び出した。


「どうやら、バンドの最新アルバムを紹介して元気づけようと思った私が悪いようだ!あきらめて倒れた方がいい!芽衣子がお前を守ってきたのが最大の間違いだった!」


 いや!私に何が起こっているの?私は桜子に何をしたんだ?彼女を傷つけた 血が出てる!


 円沢香は桜子を掴もうと手を伸ばそうと努力するが、できない。その手はまるで他人のものになったかのように硬く、弱々しい。

 叫びたい言葉は喉に詰まり、痛みと怒りはまるで種付けされた精霊の手のように彼女の体を絞めつけ、身動きをとれなくさせた。


 その瞬間、ドアの外に立っていて中に入ろうとしていた立花が、手に持っていた花束を床に落とし、慌てて振り返って桜子を追いかけた。それを見た円沢香は、内なる感情をさらに爆発させ、必死に地面に倒れこもうともがき、頭の中に次々と浮かぶ暗いささやきに抵抗しながら、這うようにして前に進む。


「破壊するんだ!殺戮しろ!彼らは友人ですらない!彼らは芽衣子を助けなかった!」

「いや!私たちはみんな友達だ!芽衣子が死んだのは彼らのせいじゃない!私が強くないからだ!彼女を守れなかった!」

「あきらめろ!【黒獣】にも勝てないくせに!芽衣子やみんなを守れないじゃないか!仲間が一人、また一人と去っていくのを見送るだけだ!お前は壁に隠れていじめられる弱い女の子だ!」

「いや!今は一人じゃない!みんなの力を借りて、成長して、いずれは貢献したい!」

「殺すべきだった!殺すべきだった!芽衣子はお前のものだ!たった一人の姉だ!奴らに支配される権利はない!!!」

「いや……僕は君に意識を譲るつもりはない……」


 円沢香は病院の廊下で倒れ、青い髪が完全に血のように赤く染まる前に気を失った。音もなく、髪の長い少女が目の前に現れ、彼女を抱き上げる。


「人を生き返らせる秘密の方法などない……なんという愚か者だろう!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る