第45話 変わり者の集まりです

 円沢香は退屈そうにリンゴをかじって、桜子は黙って携帯玩手机で游んで、美咲は目を細めてコーヒーを喝んで、瀬紫は无表情で窓の外を望着て、雰囲気はますます寂しくなります。


「……皆さんはどうして交流しないんですか?」


 赤毛の少女が頭を掻いて、みんなが自分を無視するのを見ると、困惑します。


「いいですよ!もう我慢できません!私は昼食の準備をしに行きます!」


 赤毛の少女が顔を赤らめて台所に向かうと、円沢香は突然、名前を聞かなかったことを思い出しました。


「美咲、あの赤毛の少女の名前はなんですか?」


 美咲は手に持っていたコーヒーカップを置き、花のように微笑みながら、歓迎するような甘い声で、でも、彼女は芽衣子以外の人と接するのがあまり好きではない。


「彼女の名前は立香、性格は傲慢ですが、とても有能な女の子です!」


 いつの間にか真昼になり、冬の虫たちが土の穴から出てきて、小さな歌を口ずさみながら、空気は暖かくなり始めている。

 風は弱く、通りは暖かさに満ちている。 人々はそれぞれに歩道を歩き、週末の最後の休息を楽しむために集まっていた。


 芽衣子がベッドから起き上がり、手を伸ばしてとろんとした目をこすったところ、美咲は洗面台の前で长い银流の髪を整えていました。

 彼女は目を閉じたまま歌を口ずさみながら朝の王女のように華やかでした。


 芽衣子はあくびをし、髪をばたばたと部屋から出て、立香と正面からぶつかりました。


「痛い、やっと起きたんですね、お尻が日に焼けてしまって。早く降りてご飯食べなさい!」


 あまりにも焦燥してほとんど眠れなかったが、あくびをしたが、芽衣子ははっきりして深刻な表情で立香を追って階段を下りてきました。

 円沢香は思索にふけっている芽衣子を振り向いて、花林飴をしゃんしゃんと噛んでいました。


「芽衣子お姉さん、髪の毛がとても乱れています!野人のようです!」


 芽衣子はすぐに頭をもたげ、表情はこわばっていました。


「わかってる、もう洗ってくるよ、そんな目で見られると恥ずかしいし……」


 芽衣子がやってくるのを见て、立香は食椅子から起き上がり、彼女を人のいないところまで引き倒しました。


「なぜですか?私は今急いでシャワーを浴びた後に食べ物を食べます。お腹がすいて死にそうです……」

「私はあなたに多くの時間を取らずに、ただあなたに真実を教えてもらいたいです。隠さないでください。昨夜、私は円沢香の魔化に気づきました……」

「どうして分かったんですか?」


 立香の言叶を听了くと、芽衣子の穏やかな表情はすぐに消えます。彼女は手を伸ばして立香の襟をつかみ、目つきが鋭くなりました。


「昨夜、【黒獣】を討伐して部屋に戻る途中、円沢香の部屋を通り過ぎ、魔化を感じました。

 どうやって魔化を感じたかはわかりませんが、部屋の中から彼女の凶暴で恐ろしい表情が見えました」


 芽衣子の心はまだショックを受けていたが、口調は落ち着いた。

 すべてが変わりつつある、因果が揺らいでいる、うっかりしていた、まさか円沢香の魔化がばれるとは思わなかった、みんなには隠しきれないようだ。


「円沢香の魔化は私の不注意で、彼女はその前にその家庭が破灭したという大きな打撃を受けましたが、彼女はすでに【光明の子】の浄化で正常化しました」

「最高神格であるマルゼイカの【Gear】が悪魔化され始めている以上、【終の夜】まで残された時間は少ないのではないか……」

「うん…です……」

「私たちは必ず勝利します。光は闇に打ち勝つでしょう!人間は絶対に【黒獣】や【魔神】たちより弱いはずがありません!」


 食事の后、食器を洗うと、みんな居間に出て、长いテーブルを中心に丸くなってソファに座っていました。

 午后の日差しはあまり强くなく、そよ风はカーテンを巻き上げ、真冬の清をみんなの脳裏に引き込みます。


 この時間が一番眠い時期だと思いますが、ここにいる人たちは眠くないです。


「それでは今日の会議を始めます」


 芽衣子は、長いテーブルのすぐ前に進み、折りたたまれた紙をポケットから取り出します。


「円沢香ちゃん、今日のテーマはあなたにとって大切なことなので、よく听いてください」


 芽衣子の神妙な笑みを見て、円沢香は目を見開き、ガラガラのように強くうなずいた。

 組織のために何かできるかもしれない、強くなるチャンスがここにある!


「あなたは自分がこの世界の邪悪な力に狙われていることをよく知っているでしょう……でしょう?」

「はい……」


 芽衣子の質問に円澤は血まみれになった当時を思い浮かべながら、黙って横を向いていました。

 彼女の前髪は垂れ下がり、不安、自責、憎しみに満ちた彼女の目を覆いました。


「あなたをもっとよく保護するためです。私は決めました……」


 芽衣子は手に持っていた紙を開き、円沢香の手に渡しました。


「学校に行って勉強しなさい、組織の皆さんは同じ学校にいます。私たちは普段学校に行かなければならないのに、あなた一人で家にいると敵に狙われやすいです。これはあなたの入学通知書です。

 もしあなたが行きたくなければ、私たちは他の方法を講じてもいいです。しかし、絶対にあなたを一人で家に置いて行ってはいけません」

「学校? 勉強? 学校に行ってもいいですか?」


 円沢香は興奮して気絶しそうになったが、自分が学校に入って勉強するなんて!これは彼女が夢にも思わなかったことです。


「これは奇跡に違いありません!神様が私にくださった奇跡です!」


 円沢香は両手を合わせて祈るような仕草をし、頭を下げて地面にひざまずいた。


「なんてことだ!あなたは本当に私たちが守らなければならない人なの?卑怯な真似はやめてくれ!簡単にひざまずいていな!学校に行くだけだ!」


 立香は少し不愉快で、急いで立ち上がって円沢香を引っぱると、そばにいた美咲が制止しました。


「私を止めないでください。私は彼女を懲らしめます!私はこんなにぺこぺこする姿が目に余るです!」

「あなたはこの子をよく知らないようですが、彼女のひざまずいたのは彼女が信じている宗教の感謝の儀式です……

 彼女が住んでいたその宗教が支配していた時代、その村はとても貧しかったです。学校どころか、本一冊を手に入れることができたのは、その地域の子供たちにとって一生の奇跡と言えるでしょう」


 立香は無言のまま、嬉しそうに涙を流すマルゼイカを見て、口をとがらせました。


 円沢香はとっくに幻想を抱いており、美しい学校生活が始まっているようです。

 円沢香の幸せそうな脸を见て、美咲は満足そうにうなずいて、手を挙げて叫びました。


「よかったです!仲間がもう一人できました!」

「おや、また一つ責任が増えた……」


 濑紫は窓から目をそらし、この上なく冷たい口調で話した。


「ちょっと待って、どうしてそんなことが言えるんですか!」


 桜子は怖がっていましたが、それでも言い出しました。普段は瀬紫さんに暴言を浴びせられていたので、我慢できませんでした。


「理不尽?真実だ!弱者は足手まといだ!」


 濑紫はゆっくりと横目で桜子を見た。その目は鋭いナイフのように鋭かった。桜子はあまりの怖さに目に涙を浮かべ、すぐに口を固く閉ざした。


「いいですよ!時間が終わります!仕事はこのように決定されました!」


 あっという間に終わってしまったのを見て、円沢香はがっかりした。 彼女は、みんなから自分への不思議な歓迎の贈り物を期待していたのだ。


 会議が散会した後、皆、名目上は忙しそうに出かけていったが、実は皆、夜の大阪市内にはびこる【黒獣】を退治するためだった。

【黒獣】は普段は【裂淵れつふち】に潜み、陽の光が消えた夜にだけ姿を現す。 魔法少女は【黒獣】を退治して浄化の光の力を得なければ、魂の負債を清算して本来の自分になることはできない。


「夜が長くなったんじゃないですか……」


 芽衣子は心の奥底に黒い曲線を描いてつぶやきました。


 立花に助けられながら車椅子に乗る桜子の姿を見て、円沢香の胸に微かな戦慄が走った。 車椅子に乗った瞬間、桜子の目から光が消え、乗りたがらない様子が伝わってくる。


「芽衣子お姉さん、皆さんは何を経験しましたか。美咲と桜子はそれぞれ目と足を失いました……」


 円沢香は顔を上げて芽衣子を見たが、彼女の表情からは憂鬱ゆううつと無力感があふれ出ていた。


「彼女たちはその時の私のように希望を守るためにこのような代価を払いました……」

「その時どうしたんですか?」


 円沢香の脳裏に何かがひらめいて、彼女の目は芽衣子の面に集まりました。

 この前髪、この蝶ヘアピン、豊かなまつげが長く、美しい濃い青色の瞳を持っています。芽衣子を見たことがありますか。なぜ彼女の顔はそんなに印象的ですか?

 しかし、円沢香がどんなに回想しても、彼女は芽衣子に関する記憶を自分の頭の中から取り出すことができませんでした。


「あなたと私の妹はとても似ていて、彼女は私の一生忘れられないです。

 彼女は私に数多くの良い思い出を持ってきてくれたし、私が生きる理由があるようにしてくれました」

「そうですか?あなたの妹はどうしたんですか?」

「彼女はこの世から永遠に消えました……彼女を守れませんでした……」


 芽衣子はテーブルからティッシュを取り出して手に握りました。


「泣いていますね」

「いいえ、鼻をかんだかっただけです」


 円沢香はほほえみながら、体を芽衣に密着させます。夕日の柔らかな光が窓を通じて居間に降り注ぎ、二人は寄り添って、周りに柔らかなオレンジ色の光が暖かい端を描き出し、まるで二人の心のようです。


「目から涙が出ているのに、どうして泣いていないの?」

「本当に隠しきれないの……」


 芽衣子は嗚咽をこらえた。


「もちろん、もう二度と泣かないと誓ったし、これだけ時間が経っても泣くことはなかったけど、まさかあなたの前で涙が出るなんて……」


 涙を流す芽衣子を見て、円沢香は芽衣子に対する見方が変わった。 もともとは真面目で薄情な人だと思っていたのに、同情する気持ちが芽生えてきたのだ。

 まさか、チームのリーダーがあんなにつらい思いをするなんて。 自分もそうだが、彼女も大切な家族を失ったのだ。


「それでは私をあなたの妹にするのはどうですか?」

「……」


 芽衣子は突然顔を紅潮させ、円沢香を強く抱きしめ、胸を円沢香の顔に強く押しつけながら大きく笑った。

 芽衣子の反応に唖然とした円沢香は、あわてて離れようとし、呼吸困難に陥りそうになった。


「それは確かです!あなたが私の妹です!ほら、最近撮った写真なんですが、私がどれだけ愛したか分かりますか?あなたは私たちの世界の希望です!」


 芽衣子の腕の中に、円沢香の写真の束が現れた。 食事から寝顔まで、例外なく記録されていた。


 助けてください!ここはすべて変な人たちです!魔法少女は普通の人がないんですか?






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る