第44話 魔法少女の家

 ここはどこですか?暖かくて体がふわふわと飛ぶような感じです。泉の水に浸かったような清涼感のある目でゆっくり目を覚ますと、目の周りに水滴がついていた。


 目の前には「かさかさ」と揺れる竹の葉があり、空は白くて雲一つない色調で、昼なのか夜なのか分からない。


「ここはどこですか?」


 円沢香が腕を上げて看ると、腕は湿っていて、温度のある小川がいっぱいになっていました。

 まさか家が洪水に流されたのだろうか。急いで頭を下げてみると、真っ青な淡い緑色の池に裸で浸かっていた。


 森は大雨で、肌の隅々まで濡れて寒かった。彼女は急いで水面に浮かぶ蓮の葉を写し、傘に編み込んだ。 髪はすでにかなり乱れていたので、水面に浮かぶ水色の毛束を写し取り、頭に巻いて結び、髪を整えた。


 その泉の水は、昔住んでいた凝冬村の南にある温泉の泉の水と似ている。


 幼い頃、円沢香は温泉の隣に住んでいた。毎日窓から、水面から煙が巻き上がる夢のような光景を見ることができた。 温泉の水は澄んでいて温かく、自熱した岩の周りに積もった冷たい雪は、氷と炎の協奏曲だった。 毎日小さな温泉に来て、服を脱いで裸で温泉に浸かり、自然の温もりを感じるのは人生の贅沢だ。


 円沢香候はよく兄と一つの池に浸かって、也不ずかしいと思わないで、兄から聞かされたいろいろな面白い話ばかりを頭に浮かべ、雪景色に映った二人は幸せで円満で、唯一の欠点は、群がっている父と母を少なくすることです。


 円沢香は霧の奥深くにいる誰かの後ろ姿に目を止めながら、あたりを見回した。霧が晴れた後、泉の水を埋め尽くした柔らかくて白い肌が出现在えるのは、二十歳ぐらいの银髪ぎんぱつの少女。


「あなたは誰ですか?」


 少女は微動だにせず、背中を水面に投げ出し、泉は肩甲骨の先まで届かず、絹のような長い髪が水面に広がり、波になびいた。 円沢香は顔を少し赤らめ、首を振って少女に向かって歩き出した。


 穏やかに見える水面の下には神秘的な力があり、円沢香の体を触手で縛るような水の抵抗に身動きが取れなくなり、太ももがしびれる。

 彼女の体は沼に落ちて、肩まで水浸しになり、恐怖で首が絞められ、息が止まりそうになった。水面が渦を巻いて池の中央に巨大な渦の目が形成され、水が激しく床に吸い込まれる。


 円沢香は惊き、水の流れに狂限の深渊まで引きずられていくのを感じた。もがくほど、水の流れはさらに激しくなる。渾身の力を尽くしてついに手を伸ばして池のそばの竹の葉をつかまえて、全力を尽くして岸辺に登って飛び散る水しぶきに巻き込まれず。


 白髪の少女は振り返って、顔はうねる霧に包まれて、青春の香りを漂わせる体は大雨に洗われた。彼女は自分を指差して大声を上げたが、声がはっきりしない。


「円沢香さん、もう時間がありません!その指輪の案内で目を覚ます。私はカムリンであなたを待っています!」


 奈落の底に落ちるかと思ったが、そこは自分の部屋だった。 緊張していた体が緩み、ただ眠って夢を見ていたのだろうか? 夢は本当に現実だったのだろうか? 濡れた手を上げるとき、しっとりとした笹の葉の香りがする。 窓の外は曇っていて、地面には雨水が溜まっている、屋根から雨漏りしていると思う……


「夢だったんです。びっくりしました……」


 夜が明けて、天井には木の影と光の斑点が揺れて、周囲はとても静かに見えました。円沢香はゆっくりと起き上がり、髪はベッドの上にうずくまっていて、彼女は幽霊のように見えました。


 静かで、壁にかかった柱時計がカチカチと音を立てていました。


 変な夢だね……布団と手の湿気は屋根から水が漏れることで説明できるが、消えない記憶が本当に夢なのでしょうか。時間があまりないですか?カムリン?これはどういうことですか?


「変な夢、あの白髪の女性が誰なのかわかりません……」


 夢だと確信しながらも、円沢香はその白髪の少女に強い親近感を覚え、自分の意識の中に彼女と固く結ばれたリンクの存在さえ感じた。


 円沢香は长髪を梳いて、横向きにベッドから起き上がり、スリッパを履きます。


「お兄さんは今どうですか?私が行方不明になったと思っているのではないでしょうか。愛乃さんと翔太さんたちはどうですか?安心してあの世に行くことができますか?」


 目から涙がこぼれ落ちそうになり、慌てて手を伸ばして目尻を拭った。 もうそんな風に泣くことはできない。もっと強くならなければならない。悲劇を招いたのは自分の臆病さだ。


 突然、ドアの外でバキバキという音がして、急須が割れたような曖昧なうなり声が続いた。


 円沢香が急いでドアを开门けて楼梯段の入り口に立つと、下の階に短いポニーテール、オレンジ色の髪、私服でエプロンをまとった少女が腰をかがめて床の陶磁器のかけらやこぼれたお茶を片付けていました。

 彼女の手のひらはセラミックの破片で切り取られ、何かぶつぶつ独り言を言っていました。


 マルゼカは注意深く少女の後ろについて階段を降り、彼女のスリムでしなやかな体型と、翡翠のような美しい瞳を観察した。


「何かお手伝いしましょうか?」


 少女は円沢香に気づき、傲慢な笑みを浮かべていました。


「あら!あなたは新人ですか?見劣りがします!やっと起きましたね!太陽が高く昇っています!私は何か大物かと思ったが、結局、ベッドに横になっている怠け者の女の子でした」


 円沢香は羞愧ずかしい红を赤らめ、照れくさそうにうなずいて小声で応酬しました。


「うん、私は少し遅く起きたのは事実ですが、普段は朝寝坊をしません……」

「あなたは本当に可愛いです!私が保護する価値がある人のように見えないほど可愛いです。私たちの仲間を紹介します!」


 赤毛の少女は、非常に生々しい強さと、平然としているように見える見下した表情で、円沢香の手を素早く引っ張った。円沢香は強引にリビングに連れて行かれ、赤髪の少女に対する印象が一気にどん底に落ち、不快感を顔に書いた。


 居間は広々として大きな日向窓が正面壁にかかっており、窓の外の西洋的な庭園の緑の風景を室内に取り入れた。家具はすべてマホガニーで作ったもので、見たところ価値が少なくない。

 ソファーに座っている桜子と美咲は円沢香の出現に気づき、顔をそむけて友好的な表情を浮かべた。


「円沢香です。お会いできて嬉しいです……よろしくお願いします!」


 円沢香の口からは一言一言が発せられ、彼女がいかに緊張していたかを物語っていた。しかし、彼女たちの反応は円沢香にとって少し残念なものだった。桜子と美咲はただ黙って彼女を見つめ、もう一人のブルネットは彼女を無視した。


「彼らは私を無視して…」


 円沢香は落胆し、引き裂かれた幸せな家族のことを思い出した。


「まさか彼女たちは私を相手にしたくないのではないだろうか?私の弱さのために無視したのだろうか?」


 円沢香は考えを撤回し、ソファの上の女性に声をかけようとした。


「円沢香です~よろしくお願いします」


 樱子は恥ずかしそうに口を開きました。


「ようこそ…」

「よろしくお願いします!」


 円沢香は桜子に微笑み、桜子は急いで顔をそむけた。


「え…それとも私があなたに彼女たちを紹介してあげようか…彼女たちはみんな変な人たちですね」


 切羽詰った光景を見て、赤毛の少女は仕方なく口を開いた。


「まず、瀬紫せむらさきという冷たい性格だ。彼女は京都の有名な巫女で、有名な神社で祭祀を務めたが、巫女特有の霊力を持っているという」

「巫女とは何ですか?」


 唖然とするマルゼイカを目の前にして、赤毛の少女は生意気そうな顔をし、誇らしげに自己紹介をした。


「やっぱり、自分のいる国のことも勉強していないバカなんだね。 まさか、教えてあげよう! あなたが今いる場所は、太平洋沿岸に位置する島国よ……太平洋って知ってる?」


「分かってる!聞いたことあるよ!太平洋は羊だ!」


 赤毛の少女は急に笑いたくなったが、我慢した。


「太平洋は太平羊がない。北半球の海で羊ではありません…海だ」


 円沢香はおとなしくうなずき、天真爛漫で、赤毛の少女はあっけにとられた。


「島国である日本の文化習慣には、神話的な感覚が色濃く残っている。 巫女という職業は神話の中で生まれ、占いや儀式を通じて神と対話し、戦勝を神に祈った」

「じゃ、瀬紫さんはすごい人ですね!」

「うん、彼女を見くびった人はひどい目にあうぞ!」


 赤毛の少女が笑いながら瀬紫に向かって眉をひそめ、瀬紫は「ふん」と首をかしげた。


「ウウ…何の反応だよ!ちくしょう…」


 赤毛の少女は怒って首を横に振り、テーブルの上のリンゴを看到て、瀬紫の反応に途方に暮れた円沢香を手渡す。


「あの少女、怖いんだけど…」

「習慣はいい、その人がそんな性格なのに…意思疎通がほとんど不可能だ……」

「では、私が次の少女を引き続き紹介します……」


 赤毛の少女が桜子を指さすと、桜子ははにかんで微笑んで、小さな声で答えました。


「いいえ、私たちはすでにお互いを知っています!」


 桜子が体を動かして場所を空けると、円沢香はソファに座って歩いた。 桜子の熱意を見て、円沢香は嬉しそうに微笑んだ。


「これからあなたは私の親友です!」


 桜子はわずかにうなずいた。恥ずかしさのあまり、両手で顔を覆い、火照った頬から指が熱くなった。


「ねえ、私もあなたと友達になってもいい?瀬紫姉さん?」


 瀬紫は円沢香を横目でちらりと見たが、冷たい目つきはまるで死人を見ているようだった。円沢香は隣の霜のような少女に果てしない恐怖を感じてすぐソファーの端に寄りかかった。


「……よろしいでしょうか?」


 円沢香の声はだんだん小さくなり、先ほどの自分の興奮による行举动は、目の前の恐ろしい少女を怒らせたようだ。


「姉さん?私がそんなに年上だと思う? 友達になりたい?あと数日で死ぬような人が友達になっても足手まといになるだけだよ!」


 瀬紫は面倒くさそうに眉をひそめてちぇっと足を上げ、円沢香を相手にしなかった。

 腐敗液に包まれた体中を悪虫が這っているような不快感を感じながら、円沢香は慎重に濑紫の脇を探った。 その瞬間、濑紫の表情は嫌悪感に満ち。


 円沢香はすぐにへこんでしまったので、これからは瀬紫と触れ合うのは控えましょう…自分の命が危ないかもしれないのに……



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る