第43話 灰と化した夢

 埃は霞み、ロンドンの霧の海に匹敵した。


 プロメテウスは埃と血にまみれ、コートは破れてぼろぼろになり、糸くずがあちこちに舞い上がりながら、苦労してスラブの下から這い出てきた。 彼の胸は空気にさらされ、切り傷だらけだった。


「あのクソ女が俺の【死棘の槍】に何をしたんだ?」


 腹部から刺すような痛みが絶えず聞こえてきたが、頭を下げてみると、鉄筋が彼の体を突き破っていた。


「ふふふ、本当にすごい。俺がこんなに殴られたなんて!」


 プロメテウスはためらうことなく鉄筋を握り、手で放り投げるようにして体を引き抜くと、たちまち腹部から血が流れた。 痛みを感じないのか、彼は一言も発しなかった。


「【死棘の槍】!早く帰って来い!」


 プロメテウスが数えきれないほど叫んだにもかかわらず、【死棘の槍】は飞び出せなかった。


「俺の残りの魔力は、魔器も呼べないのか。それとも、魔器が壊れているのか…」


 プロメテウスは瓦礫をよろめきながら乗り越え、瓦礫の山の下までやってきた。地面に立ち上がると、美咲と芽衣子が車の通りに並んで自分を見下ろしていた。


 そよ風が彼女たちの長い髪をなびかせ、髪の束が互いに混ざり合い、黒と白が混ざり合った。 プロメテウスは一瞬、彼が愛してやまなかった少女が痛みにさらされているのを見たようだった。


「何で戻ってくるんだ? 逃げたんじゃないか?くそっ、お前たちが私の計画を台無しにしたせいだ!」


 プロメテウスは怒りのあまり激しく歯を食いしばり、疲労のあまり声を荒げた。


「俺が何のために【第四の王】になったか分かるか?信用を得れば、結衣を復活させるようサミギールに頼める! 」


 プロメテウスは突然膝をつき、指の爪を硬い石のタイルの下で砕きながら磨き上げ、目尻に涙を浮かべた。


「俺が君の王の中で一番弱いが、功績を立てる機会を得るためにどれだけ努力したか知っていますか」

「あなたが復活させようとしている少女はあなたの家族ですか?」


 プロメテウスの言葉に芽衣子は目に電流が流れ、固く閉ざされた口を開けて何かを言おうとしたが、再び閉じた。彼女は突然プロメテウスに同情した。


「結衣は俺が人間だった時、血縁がなかった妹であり、高校時代の初恋でした。その後、彼女は事故に遭って、救助がうまくいかずに死にました……」


 プロメテウスは唇をかみしめ、眉をひそめた。


「それであなたは【第一の王】の暗黒の力に服従して結衣を復活させるつもりですか?たとえ彼女が呪われて魔神の操り人形になっても大丈夫ですか?」


 プロメテウスに対する芽衣子の同情はあっという間に消え、彼女は目を閉じて、この赤毛の男は昔の自分のようでした。


「彼女が生き返ればいい、彼女が何になっても構わない!俺は彼女を連れて私の地盤に行って、俺の部下になって、その後に俺は彼女を永遠に俺の手で握ることができて、彼女を俺に服従させることができて、永遠に俺を離れることができません!」


 プロメテウスの言葉を聞いた芽衣子は、怒りで突進し、拳で彼を打ちのめした。プロメテウスは地面に倒れ、全身に力がなく、這い上がることもできませんでした。


「俺はただ彼女を俺のそばに戻したいだけです……」

「あなたの元へ? 彼女を手先にするのか?」


 芽衣子の目つきが急に鋭くなり、プロメテウスはあっけにとられた。


「あなたの部下は、あなたが支払うためにあなたのためにすべての瞬間を行動し、彼らはあなたを守るために自分自身を犠牲にすることができますが、あなたが、彼らは駒を捨てるために使い果たした!

 人々の生と死のために多くを支払うために、あなたはさりげなく無視することができ、あなたの心の中で人々の感情は、階層のレベルに基づいており、あなたはまだ人を呼び出すことができます人のような概念を持っていますか?

 たとえ最愛の人を復活させたとしても、彼女は幸せなのだろうか? 彼女は、自分の利益のために他人を犠牲にする怪物であるあなたを愛しているのだろうか?」


 芽衣子の言葉を聞いたプロメテウスは急に暖流が自分の手の汚れを洗い流しているのを感じた。2人の少女の間には、抑圧と労役の関係ではなく、感情と信頼が強いという暗黙の了解があった。


「私が負けた…」


 プロメテウスは目を閉じて、ゆっくりと口を開きました。


「質問があります……答えてくれるかい、白髪のお嬢さん?」


 美咲は口元に手を伸ばし、優しく微笑んだ。


「少し前までは一世一代の指導者がどうして私に質問する哀れな人になったのか?」


 プロメテウスはため息をつき、首の裂けた宝石に触れました。


「【死棘の槍】は破損していますか?」

「はい、破損しています。 ビルが崩壊した直後、美咲の術で折れてしまったんだ。素晴らしい武器だったんだけど、使う場所が悪かっただけだよ」


 プロメテウスは何かを見たように顔に安らかさがいっぱいで、雲一つない青空の深いところは天国であり、彼女と会うところであり、彼女は自分に向かって手を振って「お兄さん、今日また何人を助けたんですか?」


 そうですね。力は屈服の道具になるべきではないのに、どうして忘れたのですか。彼女が力で人を助けると約束したのに!


「俺は目が覚めて生まれ変わったような気がします。ありがとう、黒髪の女よ、あなたが私を倒した後、俺は急に多くのことを思い出した。その前に私はまるで呪われたようだった……」

「あなたの意味は魔神に支配されているのですか?」

「はい、私は操られて、それは绝对対に真実の自分ではなく、死ぬ直前に私は本当の自分を取り戻した…」


 芽衣子がプロメテウスを起こすと、体の後ろから驚くべき魔力が爆発するのを見て、彼女は急いで片方に避けた。


 フォースフィールドの衝撃で床が砕け散り、濃い闇に包まれた木製のドアが現れ、焼けつくような黒い光を放った。 ビームは壁に直撃し、暗い炎を発火させた。 瞬く間に、高い壁は暗い溶岩と化した。


 頭蓋骨の模様がプリントされた漆黒のドレスを着て、髪は赤くカールしていて、肌は血の気のない青白い少女がドアから出てきて、彼女のすぐ後ろには彼女より何倍も背が高く、体格は頑丈で、髪は上に上がって、鋼鉄の騎士のように着飾った背の高い男がいた。


「この炎、この頭蓋骨の模様……もしかして、あなたが第三柱の魔神ヴァシャクなのでは?」


 芽衣子は嗚咽をこらえ、美咲を素早く脇に寄せた。


 ヴァシャックは芽衣子には目もくれず、そのままプロメテウスに向かって歩き、しゃがみ込んで手を振り上げると、壊れた【死棘の槍】に向かって手を振り、【死棘の槍】は黒い破片となって彼女の手の中に飛んでいった。


 プロメテウスの首の宝石は突然粉々になり、彼は目を見開いて苦しみ始めた。


「私は言った!無駄な破片は回収しなければならない!役に立たない碁石は破壊すべきだ!そうですよね?」


 プロメテウスは弱くなり、痛みを感じなくなりました。彼の目の前に暖かくて懐かしい光景が目の前に現れた。


 がらんとした塾の講義棟の廊下は薄暗く澄んだ闇に包まれ、教室の入り口には赤毛のハンサムな少年と可愛くて内気な少女が手を握って並んで壁にもたれて立っている。少女はポニーテールをして美しい顔と口元に幸せな笑みを浮かべており、少年は黒い制服を着て目を半分閉じた。少女のしっとりとした大きな目が少年の頬を温柔しく注视着つめ、窓の外の柔らかな夕日のようにかわいらしい。


「結衣、これからもずっと一緒にいられるかな?」


 少年が横を向いて手を伸ばして額を撫でると、少女は柔らかい口調で答えた。


「安心して、私たちはいつも一緒にいるから、大人になったらあなたと結婚するわ!」


 空が暗くなって、空の果ての雲が次第に消えて、残日の残光が空中に細い糸を残して、周囲に薄い明かりが明るくなる。


 プロメテウスは去り、最後の火星は彼の手のひらに消え、最後の体温を失いました。


 ヴァシャークは黒い宝石を投げつけながら、プロメテウスの胸に手を伸ばしました。


「お前どうしてこんなに死んだの?こんなに弱くてはだめだよ!このままではどうやって最後の勝利を収めることができるだろうか?」


 ワルシャワは妙に笑いながら手を振り、真っ黒な炎が空中に燃え上がった。


 炎は黒くとげとげしい蔓となってプロメテウスに巻きついた。 ヴァシャクが優雅でない動きで手を振ると、プロメテウスの体が浮き上がった。


「攻撃すべきか?」


 背の高い男がヴァシャックに近づき、口を彼女の耳に近づけた。


「急ぐ必要はない。あいつはまだ覚醒していない。あいつの力が完全に覚醒して初めて、俺たちはあいつを利用できるんだ。俺たちはただ傍観していればいい。

【世界樹】の結界保護が解除されるまで、正面の世界にいられる時間は限られているのだから、時間を無駄にしないように、残りの三人の王は任務を続ける」


 背の高い男は目を閉じてうなずき、腕の中の美しい瓶から金の平たいキャンディーを取り出して口に入れ、噛んだ。 彼は七柱の魔神で、名をアモンといい、その姿からわかるように力強い存在だった。


「食べる?」

「いや!甘いものは大嫌いだ!」


 ヴァシャックは戯れにプロメテウスの体をポータルの中に放り込むと、小走りにアモンのところへ行き、芽衣子に邪悪な視線を送りながら彼の手を取った。 その瞬間、木製のポータルは跡形もなく消えた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る