第42話 消え去った炎

 号令とともに芽衣子はすぐに避け、彼女の後ろの建物の端は青紫色に輝き始め、空と地をつなぐ亀裂が浮上した。


 プロメテウスは恐怖におののき、その強靭な肉体は完全に萎み、自分が騙されていたことに気づいた。


「まさか君が……を望んでいるのではないだろうか待って、これはそもそも第四柱魔神を封印した幻术ではないか……そんなはずはない!もう誰も使うことができないでしょう!」


 美咲は壁の隅からプロメテウスの前に出て、薄氷のように透明な机に手を伸ばしていた。


「私の神器は【奇跡の占い台】と呼ばれ、そのタロットカードはこれまでに存在したあらゆる奇跡を再現することができる。 魔法少女が死んでも神託は消えず、このカードに宿る力は神託から再現される!」


 裂け目と同時に、まばゆいばかりの青紫色の光のカーテンが高層ビルの間に壮大に広がった。荘厳で、背が高く、壮大で、オペラハウスの巨大なドレープカーテンのようでもあり、極北の夜空に浮かぶ神聖なオーロラのようでもあった。【死棘の槍】は光のカーテンの奥へと激しく撃ち込まれ、まるで海に落ちた石のように跡形もなく消えていった。


 時空の裂け目が合体し始め、光のカーテンが消えていった。


「いや!!俺の魔器が消えたって?」


 食い荒らされた【死棘の槍】を見て、プロメテウスは唖然とし、彼の内なる心は一瞬にしてどん底に落ち、自分の存在と魂が消えていくのを感じた。


 プロメテウスは地面にひざまずいて、涙を流しながら頭をもたげて声を張り上げながら泣き叫んだ。運命を背負ったすべての人にとって、神器や魔器を構成するものを失うことは、自分を失うことであり、死と変わらない。


「俺の魔器よ!俺樣の力だよ!二度と戻ってこないの?!」

「そうかもしれませんね、残念ですね」


 美咲は目を細めて、白い长髪を軽く振り切って、笑いながらプロメテウスのそばにかがめて、彼の脸を盯ていた。いつも笑顔で、美咲のトレードマークのように笑います。


「くそったれ女!私が魔器がなければ君たちを勝つことができないと思うな!」


 プロメテウスは、美咲と芽衣子をにらみつけ、二人を一口に食べたいと思った。


「なぜ私たちがあなたの奇襲計画を事前に知っていたのか知りたい?」

「実は、君の不注意な係員が基地の警報システムを作動させたせいで、君の計画が露見したんだ!夜、帰宅途中の人を尾行するのは、屈強な男の流儀ではない!」


 プロメテウスは突然何かを意識して、彼は怒って額の血管が張り裂けそうになった。


 これは完全にイーザの陰謀で、プロメテウスは美咲と芽衣子を尾行する従者を送ったことがない。イーザは表向きには情熱的に情報を共有するが、実はプロメテウスを敵を探知する道具に利用しようとしている。


「余計なことを言うな!私はそのような無駄な理由を知りたくない!どんな手段を使ってでも君たちを殺せば十分だ!私たちの実力の差がどれほど大きいか分からないのか。

 私のすべての力がどれほど強いかをあなたたちに知らせなければならないようです!」


 プロメテウスはかつてないほど怒り、飛び上がって、真っ黒なコートが激しい殺気に巻き上げられ、上下に舞い上がった。両手で火を噴き出し、地面を燃やしながら「ぱちぱちと」いう音を出した。

 炎の推力で空に舞い上がり、炎の渦は巨大な溶岩巨人を形成し、巨大な熱波を放つ岩の手のひらが彼を高く持ち上げた。


「私の一撃を受けなさい!Ice Broken Gun!」


 言葉が終わるやいなや、激しい氷の光が溶岩巨人を飲み込み、予想外の強力な攻撃にプロメテウスは当惑した。


「クソ女め、氷属性のアビリティは私を傷つけられないと言わなかったか?!私の炎の巨人スールスットを、その小さな冷気で傷つけられるわけがない!」


 ビームが消え、プロメテウスは地面に落ち、一連の澄んだ凍結音の後、氷に包まれた炎の巨人が砕けて氷の塊となって地面に倒れた。


「え?俺の巨人が滅びたって?!魔器がないと本当にダメみたいですね」


 最後の切り札が消えるのを見て、プロメテウスの手はすっかり抜けていた。彼は氷のかけらを全身にぶら下げて、ゆっくりと座り込んで、タバコの箱から最後のタバコの火を取り出した。



「確かに炎は胴体を守るので、氷属性の攻撃ではダメージを与えられないが、魔器を失ってから炎の能力は極端に弱まった。 また、炎を放つには大量のエネルギーが必要で、放つたびに次の炎のために休息する必要がある。

 魔力の消費を維持する魔器の力がなければ、炎の炸裂で魔力の大半を消費した後、より長い時間全力で戦うことができない。だから、攻撃を出し終わった後、次の炎の炸裂に必要な魔力を蓄えるために空中に上昇する。

 あなたの炎がすべて燃え尽きた直後に使っただけで、あなたが炎を放つ魔法を持っていない間、私の攻撃はあなたに対して非常に効果的だった!」


 プロメテウスの体は次第に硬い氷で凍りつき、頭だけが露出し、喉はきつく縛られているようで、声さえも詰まってしまった。 氷は地面に固まり、とても堅かった。

 それを見たプロメテウスは、突然、メイコとミサキを軽蔑の眼差しで見ながら、狂ったように笑った。


「俺樣の魔法の使い方を見破ったとは賢い。しかし、それなら俺が凍ったとしても、あなたの攻撃はまだ効果がない!

 俺を凍らせた氷は、俺の炎が再び燃え上がれば跡形もなく消えてしまうことを理解しなければならない!あきらめろ!すぐに私は十分な魔力を手に入れ、貴様の終わりは訪れるだろう!」

「私はあなたにダメージを与えることはできないが、美咲はあなたにダメージを与えることができる!」

「俺は君がそう思うと思った!無駄だよ!その女性の能力は長い間準備しなければ発動されるということを俺は彼女が初めて能力を使用した時から知ったよ!俺はもうすぐ氷から出ることができる。もう手遅れだ!」


 プロメテウスが怒鳴りつけると、炎が全身に広がり始め、高温の加熱で空気が水霧を漂わせた。


「後で会いましょう。かわいいお兄さん!」


 美咲はにこにこ笑いながら芽衣子に寄り添って屋上の隅まで歩いて行き、あっという间に姿を消した。


「事前にセッティングされた転送魔法ですか?逃げようとしても無駄だ!俺が出てきたら、どこに行っても捕まえるよ!」


 プロメテウスは狂ったように笑い、さらに激しく炎を放った。氷はどんどん溶けていき、雪の流れとなって地面に滴り落ち、朝日を浴びてキラキラと輝いた。

 やがて、彼の足だけが凍りついた。


「すぐに俺が来て手なずけ、俺の前にひざまずき、俺の魔法の武器を口にくわえて返すようにする!」


 プロメテウスは拳を振り上げると、氷に勢いよく叩きつけ、完全に砕け散った。 プロメテウスが美咲と芽衣子の後を追おうとしたとき、彼の魔器を飲み込んでいた光のカーテンが再び空高く現れ、その光のカーテンから燃え盛る炎に包まれた【死棘の槍】が飛び出すのが見えた。


「ん?もう負けを認めるのか?魔法の武器まで返してくれた!ハハハハ!なんて臆病者だ!こんなことをしたからって、俺がお前を釈放すると思うか?それは間違いだ!

 魔器を手に入れたら、もっとお前を破滅させてやる!臆病者はこの世界で生きることを許されない!この世界は強者だけが支配できる!」


 プロメテウスは手を伸ばして【死棘の槍】を捕まえようとしたが、それを発見する速度は驚くほど速い。

 つまり【死棘の槍】は封印空間で加速状態を保っており、もはやターゲットを区別できなくなっていることが分かる。


 プロメテウスは頭が真っ白になり、渾身の力を振り絞って向かいのビルに向かって突進した。 急がなければ足元のビルは崩壊し、彼は瓦礫の中に埋もれてしまう。

 しかし、それは遅すぎた。飛び上がる前に【死棘の槍】がビルの屋上に命中し、激しい爆発が激しい衝撃波を広げ、空には火の海が広がり、ビルは瓦礫と化し、無数の瓦礫が地面に降り注ぎ、圧倒的な粉塵がまるで真夜中のように周囲を染め上げた。


 高さ数百メートルあった建物全体が一瞬にして瓦礫と化した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る