第41話 逆転の氷と火 02

 空気中に厚いほこりが浮かんでいて視界が非常に低いが、芽衣子は依然として心が止水のように落ち着いています。


 多くの戦闘を経験し、劣悪な環境に慣れました。


 プロメテウスは炎の推力で左右に身をかわし、芽衣子が自分に銃を向けていることに気づき、わざと彼女をからかっていました。


「さあ、早く来てください。早く来て私を撃てます!名射手のお嬢さんです!」


 敵の嘲弄に芽衣子は唇をかんでみたが、心は少しも動揺しませんでした。


 澄んだ空はどこかで水滴がぽたぽた落ち、悠々と泉の中に飛び散って何でもないような穏やかな波を起こします。


「あなたの弱点を握りました!」


 芽衣子は瞳孔をロックし、引き金を引きました。弾丸は銃身を貫通し、銃口をかすめて飛び去りました。弾丸が彼の肩を貫通しながら、プロメテウスの影が通り過ぎました。

 プロメテウスは不思議そうに口を開けて空中で地面に飛び降り、眉をひそめて自分の肩の凝結した血の塊で満たされた弾痕を見ました。


「ハハハ、面白いです!あなたが俺を撃つとは思いもよらなかったです。いいですね!」


 芽衣子の姿が煙から浮かび上がり、彼女の目つきは殺意に満ちていました。


「私たちを甘く看るな、たとえあなたが【黒獣】と【魔人】を率いる王であっても、死ぬでしょう!」

「何ですって?この野郎!俺樣をあの低級な獣たちと混同するな!」


 芽衣子の挑発を聞いて、プロメテウスは激怒し、目を怒らせました。彼は誰も彼を侮辱することも、誰が彼が死んだと言うことも許されませんでした。


「俺の限界をあえて触れることができますか?俺はあなたを殺します!くそったれなやつです!今まで誰もあえて私を挑発する人がなかったが、この死んだ女の子があえてこんなに私をからかうことができますか?」


 雰囲気はすぐに動揺し、プロメテウスから巨大な魔力が絶えず爆発しました。

 背中を丸めて獣のように足をばたばたさせて芽衣子に向かって駆けつけました。指の先ごとに炎が燃え上がり、両手をしっかりと包み込みました。


 プロメテウスの歩みは、その足が地面を深く砕くほど力強かった。 プロメテウスが通り過ぎる場所は焦土の地獄と化し、その一挙手一投足はまるで燃えるような赤い流星のように閃光を放ち、前方へと突き進んでいった。


 芽衣子が平然と手のひらを自分の前に置くと、空気が回り始め、彼女の前に厚い氷壁ができました。氷は驚くほど硬く、氷のようではなく、巨大なダイヤモンドの障壁のようです。


 プロメテウスは氷壁に衝突し、大きな衝撃で氷が割れてしまいました。男は宙に浮いて地面に落ち、姿勢を整えて再び芽衣子に向かって突進しました。芽衣子が手を軽く振ると、氷の壁の割れ目が凝集され始め、元の姿に戻りました。


 プロメテウスは再び壁に衝突し、再び強力な反スラストによって飛ばされました。


「あなたは盾の後ろに隠れている無用の長物ですか?その壁を離れて私と戦うんです!」


 プロメテウスは怒号しようとすると、何か面白いことを思い出し、興味津々な表情をしました。


「では、あなたを守ってくれると思っていたあなたの氷壁を私が終わらせましょう」


 プロメテウスが手を挙げようとすると、氷壁の後ろから芽衣子が飛び出し、霜降りの銃が彼女の手に現れました。


「どうして出てきたんですか?盾の後ろに隠れなさいよ!私の【魔器】があなたを瞬時に杀すことができるか看看てみたいです!」


 プロメテウスの極度の脅威を聞いて、芽衣子は少し驚きました。二度の強烈な衝撃にも崩れない氷の壁、彼に何かもっと強いカードがあるのでしょうか。魔器を使いますか?どんな魔器ですか?芽衣子はプロメテウスに向かって 2 発の銃を撃ち、弾丸はすぐに蒸気に変わりました。


 彼の周りの温度が急にそんなに高くなったというのはありえないことだ。私の氷壁が溶けるはずがないのに、それは神の力で作られた…まさか!


【第四の王】が魔器を使うのを見たのは初めてだった。運命は本当に変わったのだろうか? プロメテウスは両手を広げて手のひらを空に向け、両腕を大きな鳥の翼のように四方に広げた。


 プロメテウスは腕を上げると、素早く何かをつぶやき、両手を合わせて空に輝く赤い点に向かって手のひらを向けた。


「状況が良くないです……」


 芽衣子が逃げようとすると、プロメテウスは「逃げようとしても無駄だ!」と猛笑した。


 空の光はますます明るくなり、熱くなり、ビームとなってプロメテウスの手のひらに当たると、炎に包まれた槍が現れた。


 槍の穂先は桜色の金属で鋳造されており、槍身はすべてルビーで作られており、一目で見てもその価値が非常に高いことを知ることができる。


「この槍は伝説のアーティファクト【死棘の槍】なのだろうか? 落ちてしまったのか? 魔器を使わずに私を倒そうとしているのではないのか?」

「気が変わった!くそったれ女!」


 プロメテウスは芽衣子に向かって槍を投げつけ、槍は「ヒュー」と飛び出しました。矛先に包まれた炎が後方に投げ出され、狭い赤い軌跡が空中に引かれた。


【死棘の槍】が彼女の横を通り過ぎると、芽衣子は慌てて横に突進した。 あまりの速さにその姿はまったく見えず、炎の軌跡からその位置を把握することしかできなかった。


 芽衣子は手を伸ばし、血まみれの彼女の背中に触れた。 【死棘の槍】の熱は、近くにいるだけで人をここまで焼くことができるのだろうか……


 芽衣子は恐怖を感じた…【第四の王】の魔器がこのような威力を持っているなら、魔神と他の三人の王の魔器は……


 すぐ後ろから爆発音がすると、彼女は恐怖に満ちた目つきで顔をそむけ、汗が彼女の額を滑り落ちた。


「これはどれほど恐ろしい魔器か……」


 ビルがどっと倒れ、無数の砂利が雨のように地面に降り注ぎ、割れたガラスが空に舞って、大きなビルが地面にぶつかって地面に無数の亀裂が生じた。もうもうとした濃い煙が建物全体を飲み込んで空を覆った。


 床には建物の土台が残っているが、土台には大きな穴があいていて、穴の周りの壁は高温で真っ赤な溶岩になって絶えず床に流れている。


【死棘の槍】の一撃はビル全体を破壊し、その一撃が芽衣子に当たっていただけなら、彼女は骨も残らない状態になっていただろう。


「君がこんなに殺傷力が高い兵器を私に投げたら、自分も粉々になることを恐れないのか?」

「それはいい質問だ!それが私の魔器の賢さだ!」


 プロメテウスが笑いながら手を振ると、【死棘の槍】はすぐに火の海から回転しながら男の手に戻った。



「俺の攻撃をかわしたお礼に、俺樣の魔器の特徴を教えてあげよう!【死棘の槍】は単発のダメージで個人を破壊するだけだ。 人を撃つ威力は人を殺すだけだが、ビルを撃つ威力はビル全体の破壊であり、ターゲットと無関係の物体を傷つけることはない」


 芽衣子はポケットから紙とペンを取り出し、紙に何かを書きます。


「え?メモを?俺の魔器に興味が?」

「申し訳ないが、君の魔器にはもう興味はない。その原理はすでに理解しているし、武器を理解した後は、その武器は本来の脅威を失うのだから」


 芽衣子は素早く走り去り、プロメテウスは怒って【死棘の槍】を持ち上げて目を丸くした。


「何だって? 死んだアヒルの口が固くなっている! 俺の魔器が透けて見える? それは不可能だ! 肉体的な拷問を受けないと納得しないようだな!」


 プロメテウスは突進し、芽衣子を【死棘の槍】で何度も刺した。 プロメテウスが攻撃を放つたびに、芽衣子は氷の盾を手に凝縮し、襲い来る攻撃を防いだ。


 プロメテウスは空中に飛び上がり、銃を握って芽衣子の近くの地面に強く突き刺さった。地面が割れ、数十本の火柱が芽衣子に向かって直線的に噴出した。軽く飛び上がると、芽衣子は襲ってくる火柱を避けた。


「これくらいのレベルですか?」


 芽衣子はへなへなと笑った。


「フン!そこで騒ぐんじゃない!次の技で死ぬぞ!!!」


 プロメテウスは怒って口蓋骨が真っ赤になって、彼は手の中の【死棘の槍】を持ち上げて渾身の力を尽くして芽衣子に投げつけ、【死棘の槍】は狂った獣のように咆哮して、レンガを掀けて、狂袭して行って、芽衣子に近づくほど、突撃のスピードは速くなる。


 芽衣子は手に持った銃を持って隅に立っていた美咲のそばの壁に向かって一発撃ち、美咲はうなずいた。


 芽衣子の奇妙な動きを見て、プロメテウスは火をつけたばかりのたばこを下ろし、眉をひそめた。


「もがくな!俺の【死棘の槍】は目標に命中しなければ止まらない!」



【死棘の槍】は猛追してきたが、芽衣子は慌てることなく、随時走るルートを変えていった。 【死棘の槍】のスピードはどんどん速くなり、ビルの端まであとわずかというところで、芽衣子は突然叫んだ。


「今だ!美咲!」







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る