第26話 最後の残光

 日がだんだん弱くなって高くなって、楽園の明かりがともる幻想的な風景は夜の闇に浸かっていく周辺の路地とは対照的だ。


 観光客たちは何もなかったかのようにおしゃべりと笑いをしながら城から出てきた。


 遠くからでも見える金色のカールが目立つホプキンスは、他の人たちと同様に何も知らないくせに、威張っていた性格が変わり、妻の手を握って細やかに笑いながら道を歩いている。


 最後の瞬間に残された弟と母親が融合した人理に救われた【ゲームの黒獣】は自滅し、他の【黒獣】の存在とは異なる。


 それは願望を核とする亜種【黒獣】に属し、願望を追求する心が消えれば死んでしまいます。亜種あしゅ【黒獣】は非常に希少で、呪いを受けたときに残された人理が十分に多いときにのみ異変が発生します。そうでなければ、杀戮限の殺戮を追求する狂気じみた怪物に堕落します。


 それらは堕落するときに理性から希望に関連した重要な人理の一部を剥ぎ取ることができます。もしこの人理が闇をうまく解決することができれば、それらを浄化することができます。そうでなければ、より強い執念はそれらを普通の【黒獣】より脅威的にします。


「いいですね!みんな大丈夫です!~ホプキンスの死んだ妻も健在だ!」

「それは正常であり、【黒獣】が消滅する限り、その【裂淵】の結界内にいる人は、完全に結界に入る前の状態に戻り、記憶までリセットされます」


 芽衣子は桜子の足と担架に目をやり、氷のような口調の中に心配の色をにじませた。


「足はどうですか? 十分に返済して良くなりましたか?」


 桜子は微笑んだが、その表情は少し重苦しかった。


「コヴェナントのカードに浄化作用のある光のパワーを注入したことで、私の足は以前より確かに良くなり、車椅子なしで動き回れるようになった。 しかし、まだ十分とは言えず、歩くのに苦労している」

「まだ兄のことを残念に思っているのか、心を痛めているのか」


 桜子はそのコメントに何も答えず、ただ首を横に振った。


「それはいいことだ。 願い事をしたからといって、100%願いが叶うわけではないし、その事実が決まっている以上、これからの本当の挑戦に立ち向かうために気合を入れた方がいい!」



 桜子は突然、手で口を覆って悲鳴をあげ、担架に支えられてリュックサックを背負って天台上の階段口に向かう。


「すみません!『Fire wave』バンドの最新アルバムがリリースされます!買い溜めに行かないと!」

「大丈夫、先に行ってください!次のミッションは私と美咲で十分です!」


 手を振って別れを告げる桜子を見て、芽衣子は突然彼女の太ももの内側に何枚もあざがあることに気づいた。


「太ももに何があったの?怪我をしましたか?」


 芽衣子の言葉を聞いて、桜子はしばらく呆然として返事をした。


「大丈夫!私が先に行きます!」


 桜子が去った後、芽衣子は振り返って階下の楽園を眺めながらぼんやりしていた。愛乃と翔太とマシュマロを食べながら談笑している円沢香を見て、ゆっくりと目を閉じて、心が五味になった。


「あなたはいつ円沢香を迎えに来る予定ですか?彼女は今、政府階層の人たちと仲がいいですね」

「彼女を直接迎えに行くことはできないだろう。今、政府階層の人たちは王の手先であり、私たちは政府の敵であり、直接乗り出して葛藤を起こすことは間違いない。王と直接対決するかもしれない。私たちは今、上位王に勝てない」


 美咲は缶コーヒーを飲みながら涼しい夕風を楽しんだ


「今も政府の外に立つ地下勢力がいるようで、円沢香が身を寄せている家族がその勢力なのかどうかはわからない」

「いいえ、私はこの家族の背景を調べたことがあります。彼らは今も政府の人で、その家の亭主は昇進のために魔神と取引をしているようです」


 驚きとともに残念そうな表情を浮かべた美咲は、家族が遭遇する出来事に黙祷を捧げているようだった。


「魔神と取引して呪いの願いをかけた者たちの結末は悲惨なもので、その家の亭主はすでに【黒獣】や【魔人】になっている可能性が高く、円沢香はいつでも危険にさらされていると思う」

「円沢香を守り、迎えに行く方法を見つけるから大丈夫だ」


 芽衣子は深く息を吸って、もうすぐ円沢香と過ごす美しい的期を考えると、胸がどきどきし、耳が赤くなった。


 円沢香と一緒ならどんな手段を使ってでも目的を達成しよう!


 円沢香は心が震え、素早く横顔を後ろに見た。異常は見つからなかったが、誰かが尾行しているような気がした。


 この時、手に持っていた指輪は普通の指輪と何の違いもないようで、それまでは明らかに芽衣子を救うために自分を導いていたが、それはいったいどんな効果があるのだろうか。


「いや、頭の中は前に経験した変なことだらけだ!もしそのゲームが偽りでなければ、その敵は一体何なのか!」


 円沢香は振り向いて、いくらにぎやかでも正常であっても、いつも自分が危険にさらされていると感じているのだろうか。しかし、このような感じは単純な恐怖ではなく、魂の深いところから来る圧迫感だ。


 くそっ、この指輪は今どうして危険がどこにあるか教えてくれないの?!


 街灯の柔らかな光の下で人々は笑いながら手を取り合って各自の道を歩む。大学生たちが群れをなして、彼らは学園制服を着て走り回って、騒いで、あなたは追いかけて、待ちきれないほど乗り物に向かって走っていった。道端には臨時の露店が立ち並んでおり、様々なテーマ商品を販売している。遊園地の道は観光客でごった返して商人たちが忙しい。


 空気中に喜びのにおいがぷんぷん漂っていて、楽園全体がまるでどんな盛大な祝日の祝賀会場のようににぎやかだ。しかし、このようなにぎやかな時空の裏には果てしない殺戮と闇があることを知っている常人はいない。魔法少女たちはかつて群れをなしていた黒獣と殺し合い、死骸があふれていた。


 この世界は二つの異なる位置の時空で構成されている。


 現実は表向きの世界であり、初期の神が任命した管理者【光明の子】(彼女は絶望に腐食されて堕落の瀬戸際をさまよっている)が支配し、光明と正義を象徴する。


 虚空は暗黒面の世界であり、別の管理者【暗黒の子】によって支配されている。そこは表面世界とのバランスをとるための存在であり、暗黒と混沌を象徴している。


 美しくて平和な世の中を守るために使命を負った魔法少女たちは暗い席の時空に潜り込み、堕落した人格(動物の人格も堕落することができる)と形成された邪悪さと歪んだ戦いをして死んでも虚無になるしかない。


 突然、円沢香の目の前に血まみれになる場面がちらちらし、数多くの少女たちが悲鳴をあげ、猛烈な怪物に倒れた後、残忍に殺害される。彼女は急いで目をこすってすべてが平和に見えた。


 恐怖のために幻覚を起こしたのだろうか。それとも現実なのか。この世の中は一体どうなったんだ!これらは漫画でしか起こりえないことです!


 もし自分が本当に漫画の中の世界にタイムスリップしたなら、それでもこのすべてが早く終わってほしい。臆病で弱い自分はこんなに多くのことを耐えられない。


 昔の円沢香にすれば、鼻が赤くなるほど泣いたに違いないが、今はない。怖いけど、自分と一緒にいる翔太と愛乃のことを思って、気を引き締めた。


 大丈夫だよ。きっとうまくいくよ!未来にもっと多くの危険が発生して、もっと多くの敵に会うことができるとしても、方法を見つけることができます。


 芽衣子、愛乃、翔太、美咲、そして桜子、みんなで自分のそばにいて、きっと難関を乗り越えて家に帰る方法を見つけることができます!


「素晴らしいですね!これがあなたが期待している遊園地ですよ!」


 愛乃は円沢香の手を握ってにこ笑っている。


「うん」と微笑んだ円沢香は、ふと兄を思い出した。


 今、自分の手を握っている人が自分の兄なら、過去のその光景を再現することができるのに……


「人が多いですね。愛乃!」

「それは間違いない。ここは大阪市で一番大きな遊園地ですね!行こう!施設を楽しく遊びに行こう!」


 そうして愛乃は、円沢香を持ってメリーゴーランド、コーヒーカップ、バンジージャンプ、ルーレット、ローラーコースターの順で遊んだ。


 ローラーコースターに乗る前に、円沢香はためらった。空をぐるぐる回る線路を疾走する列車を遠くから眺めながら、口から魂が抜けるほど悲鳴を上げた観光客の悲鳴を聞きながら、彼女の小さな顔は真っ青になった。ついに在乃と翔太の努力に駆られて、円沢香は大胆にジェットコースターに乗り込んだ。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る