第18話 「聖樹秘境」、道化師の邪悪な陰謀

「シャドーハンター」

 ATK:+ 32

 SPD:+ 50

 暴打率:+ 15%

 暴行傷害:+ 20%

 リグスキル:戦闘時に確率的にハンター凝視効果を付加して敵の弱点を発見して一定期間、自分の攻撃速度を高めることができます。


 同じ等級の弓に比べて属性がはるかに高く、特殊効果も弓術師の職業によく合う完璧な初心者装備です。


 芽衣子は「シャドーハンター」を装備し、高級武器を手に入れたことに興奮していません。彼女は自分がゲームに来たのではないことを知っています。


「大丈夫ですか?」


 牧師の少女の傷は完治しましたが、彼女はまだ恐怖に浸っており、体はわずかに震えていた。


 ゲームを自由に体験したかった彼女が少年の惨状を目撃して初めて知ったのは、彼女が思ったより簡単ではありませんでした。


「初心者村にいて事件が終わるのを待っていてください。決して野外に走ってはいけません。意外に強い敵に遭遇して命を落とすと、結果が悪くなります」


 牧師の少女は、ゲームメニューが表示されるのを見ることなく、手を振って何度もジェスチャーをした。 彼女の顔は青ざめ、ログアウトボタンもなく、本物の怪我、生臭い赤い血と肉、これはゲームではなく、真実だった!


「わかった…あなたたちも気をつけてください」


 牧師の少女が旅館に近づくと、芽衣子は安堵のため息をついた。彼女にあげたお金は彼女が宿泊するのに十分だろう。どうやら彼女はむやみに来ないようだ。


「バカ!君たちはいつまでぐずぐずしているのか!イベントの開会式がもうすぐ挙行されます!」


 モリリーは突然芽衣子の前に飛び出し、鼻を手でつまんだが、平手打ちで飛ばされた。


「急に何してるの?痛い!」


 氷霧が芽衣子の手に集まると、氷彫刻の銃器がモリーの頭に突き当たった。


「ここはやはり現実ですね。その能力が【魔人】に匹敵する【ゲームの黒獣】はどこにいるのか?」

「【ゲームの黒獣】って何?私は知りません!そしてお前の手にあるものは何だ?ゲームにこんな装備がないんだね!」


 モリリーは驚いて顔色を失い、小さな目には真実の恐怖がにじみ出ており、嘘をついていないようです。


 本当に不思議なことに、彼女の知能度は決して NPC ではない。もし【黒獣】や【魔人】でなければ、彼女は一体何者なのか。


「行こう、イベントに行こう」


 芽衣子は銃器を置き、呆然とした円沢香に向かった。モリーは急いでついて行った。


「どうしたの?出発しなければならない」


 周りの人たちがますます多くなって他のゲーマーたちが初心者村に行ってボスの挑戦に追いつけなかったと不平を言うと、自分のチームが一歩先んじているようだ。


 幸い、彼らは「八頭の妖蛇」に遭遇しなかった。そうでなければ、多くの人を犠牲にするだろう。


 円沢香は何の変哲もない小屋を見つめてしばらく気がつくと、恥ずかしそうに笑った。


「あなたが見慣れたシーンですか?」

「はい、この木造家屋は私が住んでいた家にとても似ています」


 円沢香の心の中には複雑な感情が満ちていて、この村は雪が覆われていない以外はまるで凝冬村とそっくりだ。


 偶然の一致だろうか?それとも他に何か問題でもありますか?


 村を出ると、若草が混ざった和風が吹き荒れ、日差しが明るく、果てしなく広い平野が目の前に現れた。


 滝が斜めに落ちる浮島が空中に浮かんでいて、緑豊かな草むらの間に色とりどりの花が咲いているのが天国だ。


 円沢香は目を輝かせ、呆然とした。夢にも見られなかった美しい風景だ。


「どうしたの?早く行こう、山の斜面の下にある城府は『敦刻爾克きんこくにかつ』だ」


 小道を歩いていると花の香りが魅力的だが、雰囲気は良くない。長い列に並んだゲーマーたちが円沢香たちの後をついて人の声が騒々しく、戦利品の分配と希少怪物の討伐をめぐって対立したり、喧嘩をしたりもする。


 モリリーは手で耳をふさいでいらいらする様子で、円沢香は少し不安だったが、芽衣は落ち着いていた。


 彼女の目にはその横暴なゲーマーたちが死んだ人のように生きても闇がもっとたくさん生まれるだけで、決して救われる価値がない。


 その時は先に死なせて、もっと多くの情報を漏らすようにしましょう。


「あの人たちは大丈夫ですよね?彼らは惑わされたのではないでしょうか。彼らは争いのために殺し合い、かくしボスが落とした宝石を奪うために仲間を殺した人もいた」

「問題ありません。彼らはもともとそうだったので、私の計画を妨害するだけで、彼らは生きる資格がなかったのです」


 ひそかに、芽衣子は息をする頻度が急に速くなり、目つきが凶悪になり、まるでその人たちと何か恨みがあるようだ。


 お堀を渡ると城門前に出てきましたが、門を守る NPC はこれまでと同じ鉄の護衛です。


 また一戦と思っていたが、守備に敵意はなく、順調に通過したことに気づいた。


 白い大理石が敷き詰められた通りはとても広々としており、通り沿いには宝石をちりばめたような鮮やかな照明が設置され、昼間でも明るく輝いている。 家々は北欧風の中庭になっており、さまざまな種族の NPC が素材や装備品、小道具などさまざまなアイテムを販売しているほか、VIP プレイヤー専用のクリプトナイトショップまである。


「すごいね! バニーマンだ!」


 円沢香がとても興奮しているのを見て、芽衣子は喜んではいられなかった。大通りがつながっている遠くの中央広場から不吉なオーラを感じていたのだ。


 ゲーマーですは拍手と歓声を上げながら、上空から降り注ぐカモフラージュされた光の柱を見上げた。


 光の柱の中の誰かが地面に着地すると、たちまち霧が裂け、真っ黒な鎌が素早く芽衣子に斬りかかった。


 芽衣子はためらうことなく、手に凝縮した氷の盾で攻撃を防いだ。 霧が消え、邪悪で不親切な笑みを浮かべたのは道化师だった。


「いいね、君はなかなか鋭い! 次回の対戦が楽しみだ。 ところで、お友達も来ていますよ! 次のデスゲームで惨死するのかな! 楽しみだなあ!」


 氷の刃がたちまち芽衣子の手に凝縮され、道化师の首はたちまち切り落とされた。


「ああ! 痛い! 冗談だよ~」


 道化师は黒い霧に変身して広場の中央に戻り、カボチャの笏を手に掲げて、踊るゾンビたちに囲まれる。


「では、公測活動を始めましょう。【聖樹秘境せいじゅひきょう】のチーム討伐作戦ですよ!ダンジョン 3 人の中ボスがいます。もしみんなが彼らを撃破することができたら、運営スペシャリストの私に挑戦して百万円相当の開服豪礼を奪うことができますよ!」


 円沢香は他のゲーマーと一緒に興奮して叫んでいたが、芽衣子はただ目を鋭く道化师を睨んでいた。彼女は、詐欺にすぎないことを知っていて、自分は今回のいわゆる開服活動を阻止しなければならない。


 そうしないと、その場にいたすべての人が死ななければならない。次は本当の死のゲームだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る