第17話 「八頭の妖蛇」、初戦のボスキャラ

 そよ風が吹き、虫の鳴き声が起伏し、蛍光が漂う森の中を歩いていると、星がいっぱいになった夜空がとても美しいです。


 途中、森の狼、ゴブリン、鳥を捕らえる怪物の花など多くの怪物を倒し、数千枚の金貨を手に入れた。


 芽衣子は 16 級に昇進しましたが、円沢香は 9 級でした。


「わぁ、怖い、攻撃されると血が出るけど、本当に楽しい!」


 円沢香さんは、芽衣子さんが教えてくれた通り、緑色の薬瓶の薬を傷口に落として、やがて治り、血の量も満杯に戻った。


「『破空射撃やぶからしゃげき』と呼ばれるこの技能は 威力を発揮するために暴撃が必要なので 『鷹の目』という技能を身につけることができます……」


 芽衣子はスキルシートを非常に真剣に配置し,属性を割り当てており,妹とよくゲームをしており,MMORPG の経験がある。


 ゲームのように見えるが、これは本物の VR ゲームではなく、スキャンして【裂淵】の中に投影する偽りの「エルウィン・ワンダーランド」であり、油断すると本当に死ぬ可能性が高い。


「早く行け!これ以上ぐずぐずしている村は魔族によって破壊されるのだ!」


 モリリーは芽衣子の前に飛んできて手で顔を突いたが、反応がないのを見て怒って頭の周りを飛び回った。


「魔族、あれは何だ?」


 芽衣子の殺気を帯びた氷のような視線がモリリーに注がれ、彼女は照れ笑いを浮かべた。


「説明を忘れてすみません。

 エルヴィン大陸はかつて創世神によって統治され、彼はすべての人のために願いを実現したが、願いが実現するにつれて、人々は幸福ではなく、むしろより多くの闇を生んだため、事態の悪化を防ぐために、彼は規則を変更して、自分の魂の代価を払ってこそ願いを祈ることができる……」


 芽衣子は少し驚いた。なぜこのゲームの背景設定が、あの【ヒルウィンスレート】に記された、来るべき終末の災い【終の日】にまつわる伝説に酷似しているのだろう?


 このゲームは世界を滅ぼす災難の設定に基づいて作られたのだろうか。それとも「魔人」が知っているものか?


 芽衣子の表情には興奮が浮かんでいた。【ゲームの黒獣】の本当の居場所を突き止め、真実を突き止めさえすれば、世界滅亡の悲劇的な結末の根本原因を突き止めることができるのだ。


「要点を直接話してもいいですか」

「いや、本当に忍耐心がないね!そうですね。

 主として創世神の意思決定が間違っています。願いを祈る闇の前で、より多くの人が願いを叶えたいと思って闇が氾濫します。

 闇が光を破って世の中を滅ぼすのを防ぐため、創世神は自分のすべての力を利用して闇が形成された大邪神を封印するが、封印された闇が解放され、闇が形成された魔族が逆襲する」

「それなら、私たちの初心者卒業の任務は強力な魔族を退治することですか?」


 モリリーは興奮してうなずいて、まじめに言いました。


「もちろんですよ!装具技能が强い超希少弓を『シャドーハンター』と呼んでいるそうですが、一番先にボスキャラを撃据说したチームだけが手に入れることができます!」


 やがて木がまばらになり、北欧風の小さな村が目の前に現れた。村から煙が立ち上り、村人たちは必死に逃げたが、村から出る前に黒い炎に包まれた。


「どうしたの?円沢香怖いの?」


 芽衣子は円沢香の表情が重くて立ち止まっているのを見て、抱きついて、実の姉のように優しい表情になった。


「何でもない、ただこの森と前の村が、まるで自分が住んでいたところのような気がする」

「住んでた場所?」


 彼女の言葉から何かを知ることができるようで、普通の既視感はそのまま現れないが、それが彼女が実際に経験したことなのか。


 まさか【ゲームの黒獣】には記憶を読み取る能力があるのか?


「大丈夫!早く村を救おう!あのこんにゃく(魔族)に悪いことをさせたら良くない!」


 円沢香の無邪気な姿を圆て、芽衣子は思わず笑い出したが、自分は意外にも笑った!昔笑ったのがいつだったのか分からない。


 村に入ろうとすると、槍を持って牧師について少女の格好をした短髪の少年が前に回って道を遮った。無謀な表情だった。


「おい!初心者たちも『八頭かしらちょう妖蛇ようだ』に挑戦したいのか?出て行け!」

「なんだって? 私の選手を侮辱することは許されない!」

「ちぇっ!臭い NPC 一つもあえて口が堅い?」


 少年は闘う姿勢を見せたが、芽衣子は力なくため息をつき、降参のジェスチャーをした。


「どうしたの!なぜ彼を殴らないの?ゲームではプレーヤーが PVP を申し込むことができます!」

「大丈夫、挑戦させればいいんだ。あの装備レベルで行くのは死刑宣告に等しい」


 少年は冷笑的な笑みを浮かべた後、中指を立てて大きく振り向いて村に向かった。牧師少女は照れくさそうにおじぎをして追いかけた。


「ちぇっ、腹が立って死にそうだから!」


 モリリーは顔を赤らめて地面に飛び上がって地団太を踏んだが、彼女が反応する前に村から少年の悲鳴が聞こえてきた。


 少年は「連続突撃れんぞくとつげき」のスキルを使ったが、攻撃はすべて「八頭の妖蛇」の硬い鱗に跳ね返され、燃え広がる炎が彼をコークスにした。


 牧師の少女はひざまずいて指を震わせながら、手に持っていた祈祷書が落ちていた。彼女は顔色が蒼白で目がくらみ、少年が惨死する姿に完全に驚いて呆然とした。


「八頭の妖蛇」と怒鳴り、その中の四人の蛇の頭が少女に激しく噛み付いた。プレイヤーに巨額のダメージを与え、中毒状態にさせることができる「毒液の猛咬」です。


 突然、いくつかの氷の稜線が飛んできて、蛇の頭の上で爆発し、凍結しました。氷属性の弾幕を発射してダメージを与え、敵を一時凍結することができる「氷稜術こおりりょうじゅつ」です。


「大丈夫ですか?」


 円沢香は牧師少女を支え、少女は激痛をこらえてやっとうなずいた。彼女の腰には大きな血肉が噛まれ、毒素が胸まで広がって血の量が急速に減っている。


「早く彼女に全快薬を飲ませなさい!」


 慌ただしい円沢香は急いで薬を取り出して牧師少女に飲ませ、血の量が回復し、毒素と傷が消えた。


 芽衣子が飛んできて、手の中の弓が流星のような矢を放ち、蛇の頭の上で猛烈に爆発した。敵の護甲を破壊しながら高額なダメージを与える「爆裂矢ばくれつや」です。


 悲鳴をあげると、四つの頭が粉々に砕かれ、血の量が大幅に減少した。間もなく、蛇の頭が再び生えてきて、血の量は急速に回復した。


 攻撃が効果がないとは、何か内在的なメカニズムがあるのだろうか。


 矢継ぎ早に襲いかかる蛇の頭と噴射される炎の急襲を避けた芽衣子は、「八頭の蛇妖」の胸に女の顔があることに気づく。それが急所だろう。


「悪い、チームメートの割り当てが必要なダメージだ」


 集合の矢印は芽衣子をマークしたが、彼女は自分がチームメートに頼ることができないことを知っていて、8人の蛇の頭が同時に爆発した激しい吐息に耐えなければならなかった。


【護身の湖の石】自分の命を救って、一度の致命的なダメージを防ぐ効果があります。


 ヒットポイントが赤く染まったが、芽衣子は慌てなかった。彼女の手に空気の流れが集まり、弓の弦に巨大な光の矢が現れ、光が四方八方に輝いた。


「爆裂する疾風の矢!!!」


 光矢は猛烈に発射され、空中に透明な波紋を起こし、「八頭の妖蛇」の胸元で爆発した。


 必殺技は「八頭の妖蛇」に高額のダメージを与え、同時に傷つきやすいマイナス効果を与える。


 芽衣子は何のためらいもなく急所に向かって猛烈な攻撃を続け、「八頭の妖蛇」の HP は急速に低下している。


「八頭の妖蛇」の最大の頭部が突然口を開き、その目が緑色の光を放ち、光の波が衝撃を与え、芽衣子の体を石に変えた。高額なダメージを与え、ボスキャラ向けプレイヤーを石化できる【メドゥーサの目】。


「ちくしょう、もう少しだ!」


 芽衣子はもがいていて、なぜか石化が解けたのですが、牧師の少女が自分に「浄化じょうか」のスキルを使っていたのです。


「ありがとう!」


 芽衣子は四方八方に広がる炎の弾幕を避けて、「八頭の妖蛇」に向かって最後の强い一撃を放った。


【八頭の妖蛇】悲鳴を上げて倒れ、電子破片に炸裂し、「挑戦成功」と「初挑戦装備奨励を受けた」という字幕が飛び出した。


 芽衣子の手には、蛇の鱗でできた真っ黒なロングボウが現れた。史詩級の武器「シャドーハンター」です。


 珍しい装備を手に入れたが、芽衣子は喜びがなかった。


 初心者のボスキャラがあんなに難しいとは思わなかった。このゲームはそんなに単純ではなく、【黒獣】は純粋にゲームを通してプレイヤーを殺そうとしているようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る