第16話 「エルウィン・ワンダーランド」、偽りのゲームの世界

 灯火が揺れ、周辺の観覧客たちが順番に席に座って芽衣子と道化師が向かい合っているなど、冷ややかな雰囲気だった。


「では、この 2 人の貴賓を席にお願いします!私たちのパーティーが始まります!」


 芽衣子は円沢香の手を握って客席に向かい、二人が座るやいなや芽衣子は瞬く間に消え、座席に人形の氷の彫刻を残しました。


 道化師がショックで振り向くと、背後から芽衣子が現れ、手にした銃器を彼の頭に押し当てた。


「チェックメイト!」


 強い光の力が銃口に集まる、周囲の空気が震え、強力な射撃で道化師の頭が爆発しました。


 芽衣子は長い銃を片付けて、円沢香が驚いて呆然としました。


 彼女は深く息を吸って、頬が少し赤くなって、表情が少しがっかりして、仕事は解決しましたが、円沢香に見てはいけないものを見せなくてはなりませんでした。


 次は美咲ちゃんたちを集めよう。【ゲームの黒獸】が展開した【裂淵】の結界の中に入っても、みんな違う場所に飛ばされてしまった。


「このお嬢さん、ちょっと暴力的じゃないですか」


 芽衣子は驚いて背中から圧迫感が伝わると、彼女はすぐに地面に倒れ、急襲してきた黒い腕をかわしました。


「あなたはやはり力を節約しましょう!もっと楽しい時間を過ごしてください!そして満足して死にました!」


 無傷の道化師がフィールドの中央に立ち、悪い笑みを浮かべ、少しショックを受けている芽衣子にカボチャの笏を向けた。彼女はまだ反応せずに席に戻った。


 道化師が指を弾くと、迎賓館には数十個の提灯が幻想的な光を放ち、ゾンビたちが一列に並んで手の中の楽器を演奏し始め、観客たちは目を覚まして周囲を観察した後、歓声を上げた。


 男子生徒は拳を振り回し、女子生徒とその勢いを比べ、女子生徒は嬉しそうにそれに呼応し、小さな子供たちは楽しそうに座席でじゃれ合っていた。


 もともと18歳から12歳の間の人たちですか。【ゲームの黒獸】の攻撃対象は全て青少年なのか。


 妙な笑みを浮かべて自分を見つめる道化師を見て、芽衣子は不愉快そうに歯を食いしばった。


「おい!今夜のゲーム大会はいつ始まるんだ!私はもう待ちきれない!」


 その 2 人の太っちょは群衆の中から立ち上がり、彼らは「荒野の魔女」と書かれた周辺のTシャツを身にまとい、「エルウィン・ワンダーランド」ゲームの中の周辺小道具を手に持って興奮した表情をしていた。


「では、わくわくするトライアルツアーを始めよう!」


 道化師は狂ったように笑いながら腕を上げて銀河のような時空の渦が回り、芽衣子は立ち上がって阻止しようとしたが、動けないことに気づいた。


 しばらく意識を失った後、芽衣子はゆっくりと目を覚ますと、目の前に青空と白い雲が見えた。


 急に体がちょっと重い感じがして地面から起きてみたら、自分の体に鉄甲と布衣を着て弓を持っているなんて、まるでゲームの初心者のようだった。


「くそっ、この【黒獸】はそんなに強いのか? 私は彼を過小評価していたのかもしれない」


 芽衣子は周囲を観察した。白い花々が咲き乱れる森で、彼女のマジシャンのコスチュームを不思議そうに見つめている円沢香以外には誰もいなかった。


 これは、シルバーサイエンスビルの VR 操作システムに侵入し、この仮想世界を後から作り出した【ゲームの黒獸】の能力に違いないだろう?


 茂みのどこかで何度か揺れ、いくつかのビームが空中から落下し、それからゴブリンが飛び出してきて、棒を持って円沢香に向かって打ちのめしました。


「わぁ!これは何だよ!」


 円沢香はあわてて杖を持ち上げたが、何も起こらなかった。彼女が逃げようとしたとき、空気を裂く矢が何本か突き刺さって、ゴブリンの胸に命中し、後ろの岩に命中した。


 ゴブリンたちは地面に倒れて身動きもせず、血が流れ、頭の上にゼロに戻るヒットポイントが浮かび上がり、電子破片になって空中に消えて「+ 65 G」という文字が浮かび上がった。


「わぁ!これは一体どうしたことなんだ?」


 円沢香は驚いて床に座り、芽衣子は無表情に彼女を見つめ、頭の上にゴブリンのようにヒットポイントが浮かんでいるのが見えた。


 レベル: 1

 職業: 新手法師

 HP: 380

 MP: 120

 ATS: 16

 ATK: 21

 ADF: 14

 DEF: 10

 SPD: 300

 暴打率: 0%

 暴行傷害: 100%

 スキル: ない


 指を伸ばして円沢香をクリックするとメニューが現れ、「数値を見る」ボタンをクリックすると、彼女の属性が目の前に表示された。


 ゲームの世界なら、ゲームで戦いを終わらせよう。【ゲームの黒獸】不死身をもっているようだが、撲滅するにはまだ方法を考えなければならない。


「エルヴィン大陸へようこそ!新人の勇者たち!」


 突然のことに唖然とした円沢香は手を伸ばし、芽衣子の背後から聞こえてきた小柄で甘美な言葉の方向を指差した。 それは妖精だった。全身が柔らかな光を放ち、長い白髪をヘアバンドで結び、小柄ながら絶妙な身なりをしていた。


「来て!現れた!昆虫女だよ!」

「うわ!本当に失礼ですね~私は昆虫女じゃない!!私はあなたたちのガイド NPC モリリーです!サボテン族だよ!」


 モリリーは怒って顔を赤らめて両手を振り回し、空中を一周した後、円沢香の肩に座った。


「君たちは 2 人 1 組でこのゲームトライアルに参加するんだ! 初心者の方にも丁寧に指導させていただきます! もっと指導してください~」


 円沢香が顔を横に向けて芽衣子を見ると、頬を赤くして息を切らし、氷のような、しかし興奮の寄せ集めのような、とても奇妙な表情をしていた。


「計画は変わったが、円沢香と一緒に素敵な時間を過ごすことができて本当に良かったです! フフフ~」


 芽衣子のささやきを聞いて、円沢香は冷や汗をかかずにはいられなかった。 芽衣子の言う「計画」が何であるかはわからなかったが、芽衣子が自分自身に妙に熱中しているのは明らかだった。


 彼女は一体誰なんだ? いったい彼女は自分自身と何の関係があるのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る