第10話 「きさらぎ駅」、喪に服す雨の夜

 トンネルには虹色の光のカーテンが流れ、床には骨と、絶えずドクドクと脈打つ黒い肉の何とも言えない山が散乱し、壁には何かの生き物の血管のような触手が這っていた。


 氷神典伊こおりしんてんい使魔法少女組織のリーダーで、普段は大阪市内を飛び回り、魔法少女になりたいという願いを持つ人を探している。


 闇の侵食が進み、光の力が弱まっている昨今、願い事をする人が減り、願い事よりも呪いを信じる人が増えている。


「憎い魔法少女!なんで止めるんだ!」


 怪物は突然唸り声を上げ、激しい衝撃波を巻き起こし、何百本もの触手が芽衣子の方向に突き刺さった。


 芽衣子は触手を完璧にかわしながら、何度も転がった。


「くそっ!生きてここを出ようとするな!あなたが私の娘の復活を阻止した以上、あなたを魔神様に捧げる供え物にするしかない!」


 触手が絡み合って大きな剣になって芽衣子に向かって割られ、慌てずに手を振ると、銃器が次々と浮かび上がった。


「本当に情けない!【電車の黒獣】、【闇の子】(【闇の子】は呪いの使用者であり、【游び者】を操って呪いを広めることができる魔神のリーダーである)に騙されたことに気づかないのか?」


 銃は銀白色の光線を発射し、触手で形成された巨大な剣を粉々に砕いた。


「いくら多くの人を殺しても、たとえあなたが【Gears】を消滅させたとしても、あなたはあなたの娘を復活させることはできません!もっと呪われるだけだ!」


 芽衣子は瞬く間に【電車の黒獣】の前に現れ、手に持った銃は白い空気を発散する氷の手砲に変形し、発射された氷の砲弾は額の甲殻を激しく爆撃した。


【電車の黒獣】は咆哮をあげて地面に倒れ、芽衣子はすぐさま空中に飛び上がり、氷爆弾を次々に発射した。激しい爆発のあと、血と肉と折れた触手があちこちに飛び散った。


「いいえ、私は魔神様を信じます!彼はきっと私の娘を生き返らせるだろう!復讐するぞ!!!」


 娘の甘い笑顔が【電車の黒獣】の目の前に浮かび上がり、ポニーテールに学院制服を着た18歳前後の女子高生。


 彼女の名前は千鶴で、4年前の電車事故で亡くなりました。彼が自殺したというマスコミ報道にもかかわらず、【電車の黒獣】は娘が電車システムの安全性に問題があるため、災いを招いたと信じている。


【電車の黒獣】は怒って咆哮し、背中が割れた傷は急にもっと多くの触手が育って漆黒の放射線を噴き出した。


 芽衣子は絡み合うレーザーの森をかわした。彼女の服はエネルギーによって無数に引き裂かれ、雪のように白い肌が露出していたが、傷はなかった。


「力を温存した方がいいぞ、【電車の黒獣】。 いくら抵抗しても、結果は同じだ!」


 芽衣子の口調は死体の腐った滋養分のように冷たい。彼女が勝手に銃を空中に投げると、銃はすぐに数十個に割れた。軽く手を振ると、銃口は電車の黒獣を同時に狙って暴雨のような弾幕を放った。


 弾丸はすべて淡いブルーの尾を引きながら【電車の黒獣】に向かって突進し、鎧を撃ち抜き、その肉と血を貫いた。 あっという間に、その体は霜に覆われ、傷口はすべて冷たい氷で満たされた。


【電車の黒獣】が悲鳴をあげて地面に伏せた。その体は蜂の巣のように貫通されている。芽衣子は地面に落ち、後ろのガウンを振り切って、長い髪を整え、【電車の黒獣】に向かった。


「本当に可哀想なやつですね。死ぬ前に娘の死の真相も知らなかったです。罪のない人を傷つけたから、死ぬのは当然だ…」


【電車の黒獣】は非常に不服で、突然牙だらけの口を開け、トンネルの中の電力網は突然稲妻を放ち、暗い紫色の電流は怪物の口から突き出た触手に集まった。


 芽衣子はあわててそれを避けた。「ブーン」という轟音の後、触手は電磁駆動装置の下で急速に噴射され、巨大な電磁エネルギーを遠くまで走らせた。 地面が砕け散り、無数の破片が宙に舞った。


 芽衣子は手で胸を覆って血を流しながら彼女の小さな口を吐き出した。


「うん、本当にいい一発だね!褒美として娘がなぜ死んだのか教えてあげるよ!」

「聞きたくない!電車が犯人だ!電車運営局の人は皆罪を犯している!」

「いや、電車も電車運営局も犯人じゃない!お前こそ犯人だ!娘を自殺に追いやったのはお前だ!できない学業成就度のストレスの中で自殺を選んだのだ」


 噴き出した触手が急に空中に止まり、【電車の黒獣】は呆然とした。


 千鶴はもともと勉強が得意な女子高生だったが、私が会社をクビになったことですべてが変わった。


 妻が浮気をして他の男を愛するようになった。私はこれ以上良い父親がなく、酒で憂いを晴らす失業者に転落した。


 気を落とすために、私は千鶴に暴力を振るい始め、絶えず彼女を虐待し、勉強を強要し、一流大学に合格しなければ殺すと脅し、狂ったように壊れた自分の理想を彼女に押し付ける。


 ついに千鶴が崩壊した。ある日の雨の夜、彼女は狂ったように家の外に飛び出して電車の駅に駆けつけた。足にあざができたのに、彼女はとても早く走った。


 何のためらいもなく、彼女は線路に飛び込み、通り過ぎる電車が彼女の体にぶつかった……


「どうか! 魔神様!娘を失いたくない!電車の運転手と乗客に代価を払わせよう!」


 このように悲痛さと怒りに目がくらんだ私は魔神に身を投げかけ、電車の駅を呪うと同時に【黒獣】に転落する。私は幸せを得る資格がないだろうか。それでは暖かい家族3人の生活がそんなに難しいですか。


 芽衣子は口元の血痕を手で拭いて何の表情もなかった。彼女は何の苦労もなく銃器を折った。


…」


 銃の切れ端はすぐにまぶしい青色の光を放ち、周囲の空気は瞬く間に減少した。青い光がトンネル全体を素早く飲み込んで、地面や壁がかちかちと凍った氷を張った。


【電車の黒獣】はすぐに小さな氷山に変わり、水晶のように透明に彫刻された。


 芽衣子が指を弾きながら【電車の黒獣】が割れて'がらがらがらがら'と砕けて無数の氷屑になって地面に積もった。


「回収時間は…」


 芽衣子はマントの下からカードを取り出し、モンスターの死体にカードを合わせる。死体は漆黒の霧と化し、カード面に巻き込まれた。カードの裏面に小さな宝石が浮かび上がり、星のように輝いた。


 カードを収める、彼は手を伸ばし、鎖骨の間にある淡いサファイアの塊を掘り出した。 血の音を立てながら、芽衣子は鎖骨の間に血まみれの肉の穴を残した。


 しばらくして血と肉が癒えて、新しく生まれた肌は元通り滑らかになった。


 宝石を取り外すと、彼女の戦闘制服は霧に包まれて彼女にくっついて平凡な高校制服に変わった。


「ああ、なんてこった、このくだらない雑兵たちを送って、かわいい円沢香を迫害して…」


 芽衣子は目を閉じて深呼吸をすると、頬が真っ赤になって妙な笑みを浮かべた後、トンネルの奥深くに向かった。


「もう少し待っててね~永遠に守りたいほど可愛い円沢香!…時がくれば迎えに来ます……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る