第22話 暗転

 そらは少人数制の講義をPC演習室で受けていた。少し温度が低めに保たれた教室は、涼しくてとても快適に過ごせる。今日はWEBデザインの基礎講座でコーディングの実習をしているところだ。


 「では、時計を表示させるスクリプトを書いてみましょう」

 准教授の指示で、パソコン画面に向かってコードと呼ばれるプログラミング言語を書いて行く。



……

<div id="d2">&nbsp;</div>

<script>

setInterval(function() {

document.getElementById("d2").innerHTML = new Date().toLocaleString();

}, 1000);

</script>

……



 騒めきの多い他の講義と違って、静まり返った教室にはキーボードを打つ音だけが響く。天にとっては、みなみ飛鳥あすかにちょっかいを出されずに済むため、気分的に楽な時間であった。




 授業が終わり、教室を出るや否や、コードを書くのが苦手な南が愚痴をこぼす。

 「ああ、疲れた…。甘いもの食べないと死んじゃう」


 プログラミングを得意とする千晴ちはるは、

 「そう? 初歩過ぎて物足りないけどな。でも甘いものは食べたい」


 「じゃあ、帰りにテンが働いてるカフェでも寄ろうか」

 と言う飛鳥に、エレンも「行きたい」と同意する。


 その声に反応して廊下を歩いていた他のクラスの生徒がこちらを見た。

 一緒にいた生徒にひそひそと囁く。


 「えっ、なに…?」

 不審がる飛鳥を横目に通り過ぎて行った。


 「感じ悪い…」


 


 その数日後の事だった。天が席を外している間に、あおいが女子メンバーにそっと耳打ちする。

 「2組の人から聞いた話なんだけどさ…」


 情報通の碧が、他のクラスから”卯月うづきそらは男だ”という噂が広まっていることを皆に話した。

 皆の反応は様々で、


 エレン:「ええっ? それはないでしょう。どう見ても女の子だし」


 南:「うん、うん」


 千晴:「でも言われてみれば、テンちゃんは凛々しい男顔って感じだよねえ」


 南:「学生証の写真は男の子っぽかったかな…」


 飛鳥:「毎月のもちゃんとあるみたいだけど?」


 碧:「それは演技かもしれないじゃない」


 そこへトイレへ行っていた吉野よしのが戻ってきた。

 「ああ、スッキリした」


 南:「うわ、デリカシー無い」


 碧:「吉野君、テンちゃんに会わなかった?」


 吉野:「ああ、男子トイレで会ったよ」

 冗談で言ったつもりだったが、女子全員が真顔で見ている。



 話を聞いた吉野も驚く。「ええっ、まさか…」

 そこへ天が教室に入ってきた。

 一同が気まずい雰囲気になる。


 天:「どうかした?」


 吉野:「変な噂が流れているんだ」


 飛鳥:「おい、言うな!」


 このやり取りで、自身の噂であることは理解できた。

 「どんな噂?」




 重苦しい空気の中、天は噂について聞かされた。

 「気にすることないよ、テンちゃん」

 黙っていた天に南が声を掛ける。


 「そうだよ。噂なんてそのうち忘れるものだから」

 飛鳥も気を遣う。


 しかし、いつの間にかクラス中に知れ渡っていた。

 おそらくは大学中の彼方此方あちらこちらで広まっているだろう。

 全ての視線が自分に向けられている気がする。

 どの人も疑いの目で見ているようだ。


 眩暈がしてきた。

 「ごめん、ちょっと気分が…」と言って教室を出て行った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る