第44話「最終決戦」

約束の土曜日午前11時……ついについに最終決戦。


私、お母さん、お父さんが待つ自宅に、遥、海斗君、

そして本日の主役『颯真君』がやって来た。


合流した7人で歓談、ランチを共にし、お茶を飲んで懇親、

……解散という予定である。


何も知らないお父さんは単に、10年前私を助けた颯真君に挨拶。

お礼を伝え、後日、岡林家へ赴き、改めて颯真君の両親へお礼を伝える。


……お父さんは、お母さんが告げた認識しか持ってはいないが、

私を始め、颯真君、遥、海斗君、お母さんの5人は違う。


『私と颯真君の交際』を、「お父さんにはっきりと認めて貰う」という目的がある。


昨日まで、放課後いろいろと、3人、もしくは部活のない時に海斗君も入り4人、

やりとりのシミュレーションを行い、

ラスボス『お父さん対策』は万全、やるべき事はやった感がある。


颯真君も、逆にお父さんとは同性との気安さなのか……


「お母さんに会う時ほどは緊張しないよ」と言い、

大きな期待と小さな不安の中、ラストバトルは開始された。


お母さんの時と同じく、まずは、颯真君のお披露目、つまり自己紹介。

ちなみにお母さんは、颯真君に対して初対面を装う。


前回はお母さんからストップがかかったが、今日は颯真君から先制攻撃!

つまりゲーム風に言えば、颯真君のターン。


颯真君、軽く息を吸い込み、一気に言い放つ。


「初めまして! 岡林颯真おかばやし・そうまです! 先日、A市から引っ越して来て、転入し、凛さん、遥さんと同じクラスとなりましたっ! 10年前、凛さんを助けた事で、また逢えるかもしれないと期待していましたが、願いがかなって嬉しいです」


お母さんの時には事前に交際をオープンにしていたから、

お父さんへのセリフが若干違う。


しかし、セリフが流暢りゅうちょう

まさに立て板に水の颯真君。

さわやかな笑顔も併せ、ほぼ無敵無双状態である。


「あ、ああ……は、初めまして! り、凛の、ち、父で! も、森脇、け、健太です!」


対して、お父さんのターン。


大いに噛みながら、お父さんは一生懸命に声を張り上げたが、

気圧けおされたようになってしまう。


でも!

けして、お父さんがこうなったのは、颯真君のセリフだけではない。


颯真君はお母さんが褒めた通り、

海斗君に勝るとも劣らないイケメンで、背が高くて、クールだけど優しく温かい。

バスケットボールをやっていたスポーツマンで成績も優秀。全てに完璧!


そして危ない時に私を助けてくれる、まさに白馬の王子様!

私にとって『最高の想い人だ!』と言い切れる。


え?

ノロケ?


うん!

そうかもしれない、いえ、きっとそう!


お母さんから、


「お前にはもったいないかも」


と、言われてしまったが……

再び言われないよう、頑張るぞ、私!


しばし経って、お父さんは落ち着きを取り戻し、

ちゃんとお礼を告げる。


「岡林颯真さん、娘と同じく、お伝えするのがとても遅くなりました。心よりのお礼を言わせてください。10年前、迷子になった凛をショッピングモールで助けて頂き、本当にありがとうございました! 深く深く感謝致します」


あらら、お母さんとほぼ同じ!


でも、一生懸命言ってくれたから許す!

というか、お父さん、お礼を言ってくれて、ありがとう!


続いて、お母さんも同じくお礼を言い、私は大感謝!

やっと10年前のけじめがつけられた。

後は、颯真君のご両親にもお礼を伝えるだけ。


私がお茶を淹れ、6人全員で歓談に入る。


ここで作戦の第二弾。

私はお父さん、お母さんへ、ご報告。


「ねえ、お父さん、お母さん、颯真君に私、この前も助けて貰ったんだ」


対して何も知らないお父さんは、


「え~!? また助けて貰った!? ほ、本当か?」


事情を知っているお母さんは、


「あらあら、それは、それは、ありがとうございます」


と笑顔。


私は、


「違う組の知らない人から、強引に私たち3人のお昼ごはんに混ざるって言われて、颯真君に助けて貰ったの」


と、相原さんの一件を告げた。


うう、ごめんなさい、相原さん。

貴方との一件、作戦に使わせていただきます。


と心の中で謝りながら、私は言う。


「颯真君が間に入って、話し合いで解決してくれて、もう二度と強引に誘わないって約束してくれたよ」


私の言葉に、お父さんは大反応。


「おお、そうだったんですか。一度ならず二度までも、凛を助けて頂き、本当にありがとうございました」


「いえ、とんでもない。自分、小さい頃、凛さんを助けた時の記憶がよみがえってつい……」


「成る程! 本当に感謝ですよ!」


娘・命のお父さんは大喜び。


つかみはOK!

という事で、次へ。

まず趣味の、出来れば共通の趣味ならば盛り上がる!


という、遥、海斗君のアドバイス。


これが作戦の第三弾。


「自分、バスケットボールをやっていたんです」


と颯真君が言うと、何と! お父さんがカミングアウト!


「おお、そうなんですか。バスケットボールかあ、懐かしいなあ!」


などと言い出した。


「何? お父さん?」


と私が尋ねると、お父さんは中学生の頃、バスケットボールをやっていたという。


おお、私、全然知らなかった!


そうしたら、颯真君も、


「はい、自分も中学までやっていましたよ」


と、言う。


お父さんは遠い目をして懐かしそうに、


「おお、そうか! そうか! 俺はそんなに上手くならずにやめてしまったが、スリーポイントシュートが好きだったなあ。遠くからボールを放り込んで、決まると気持ち良いんだよ」


「はいっ! 俺もです!」


「おお、俺と颯真君は、好みが合うなあ!」


などと、話は盛り上がった。

互いに話す口調も、ふたりとも『俺』とか、相当フレンドリーになっている。


やったあ!

ナイス、遥! 海斗君!


作戦大成功!


本当にありがとう!


そして話題は、自然と『この街』の事に……


うちのお父さんも、この街で生まれ、この街で育った生まれ故郷。

思い入れ、愛着は人一倍、

いや、もっとあると思う。


「俺、凛さんを助けた直後、A市へ引っ越して……この生まれ故郷の街へ10年ぶりに戻って来ると、父親から言われて、凄く楽しみにしていたのですが……街の様子が、10年前とは、すっかり変わっていて、本当にがっかりしました」


颯真君が残念そうに話すと、お父さんはまた大反応。


「うむ、俺もこの街で生まれ育ったが、少し前に再開発計画が施行されたからなあ……防災、バリアフリーなどの安全面と、街の利便性と発展の為には致し方なかったが、個人的には本当に残念だった」


と、ここでもバスケットボールに続き、大盛り上がり。


そして颯真君……


「俺も街の未来の為には仕方なかったと無理やり納得しました。ですが、全ての風景が変わってしまった中で、幼い頃出会った凛さんと再び出会い、彼女がこの街に居てくれた。……奇跡のように、また再会出来て、本当に嬉しかったんです」


と、目を輝かせ、真剣な表情で言い切った。


私には分かる。


これが、私へ告げた颯真君の本音だもの。


この気持ちが、

遠くに離れていた私の存在を、颯真君の心にはっきりと刻んでくれた。


そして、私も淡い初恋が本物だと確信したのだ。


お父さん、いつもならば……

私と男子の話だと、とても抵抗感を示すのに、


「うんうん、そうか! 分かるよ!」


とか、笑顔で言っている。


ここが勝負だ!


作戦の!

最終決戦の総仕上げだ!!


私と颯真君はアイコンタクト。

一緒に立ち上がった。


頑張れ!

私!


私と一緒に頑張って!

颯真君!


遥と海斗君も応援するように、じっと見守ってくれている。


「お父さん! お母さん!」


「お、おお! 何だ、いきなり! 凛! 颯真君も? どうした?」


「うふふ、凛ったら、珍しく大きな声を出すのね」


びっくりするお父さん。

意味ありげに微笑むお母さん。


「私は助けて貰ってから10年間、ず~っと颯真君が好きです! 初恋です! 今はもっと大好きなんです! だから私たち、お付き合いするって決めました! どうか、許してください!」


「俺も凛さんが初恋の相手です! 何回も凛さんを守って、凛さんが心の底から好きだと確信しました! 二度と離れ離れにならず、これからも守りたい! ずっと守りたい! そう思いました! 凛さんを絶対に大切にしますから、お付き合いする事を! どうか、許してくださいっ!」


きっぱりと言い切った私と颯真君は、

ふたりで一緒に手をしっかり握り、

お父さん、お母さんへ、深く頭を下げたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る