応援コメント

第4章 死にたい気持ち ②」への応援コメント

  • 私の亡くなった祖父もシベリア抑留された一人でした。

    過酷な環境で仲間は大勢亡くなったそうです。

    戦争の話しはあまりしなかったのですが、もっと聞いておくべきだったと思っています。

    作者からの返信

    語り部の方々がいつかはいなくなってしまいますし、テレビや映画のような脚色もない話は、自分への響き方がまた違うなと感じます。とても貴重です。
    仕事の雑談で、電車に乗っているところでピカドンの光を見たとか、名古屋の空襲で命からがら防空壕に逃げ込んだけど友人は間に合わなかったとか、戦地で銃を持って敵兵と戦ったとか、皆さん普通に話してくださいました。そういう時代があって、今があるんですね。