第25話 カオスなお見合い〜なんてことだ〜

 鹿鬼組のボスの娘、御手洗便坐と虫歯四姉妹のお見合いは混沌を極める。


 鹿たちは五重塔の辺りまでやってきた。五重塔は足利義満が創建した禅宗様式の塔であり、反り返りが特徴の紅の塔である。遠くから観ると不死鳥が翼を広げているように見えるだろう。火喰鳥にも見えるが……。


『ふふふ、雅じゃねえ』

 便坐がそう言っても誰も渋い顔して応えない。やはり、サルミアッキが効いているのだろう。


 そんなカオスを五重塔のてっぺんから観察をしていたニャン吉。彼もさすがに飽きてきた。

『春眠暁を覚えず』と言い訳して家に帰ろうとした刹那、便坐たちの悲鳴が聞こえてきた。


『なにするん! あんたはパパ野郎のあれじゃろうが!』

『うるさい! 静かにせえや!』

 屈強な鹿数頭に囲まれた便坐。鹿たちは虫歯四姉妹を角で突き飛ばすと、便坐の腹を角で突いて気絶させた。人目もはばからず白昼堂々とボスの娘を攫っていく。


 誘拐現場の一部始終を五重塔のてっぺんから目撃したニャン吉。彼は飛び降りて助けようとしたが……、さすがに五重塔の頂上は高すぎて躊躇してしまう。

『まだ俺は子猫なんじゃ、ここまでせんでもええんじゃ』などと言い訳をするが、要するにニャン吉は高いところから飛ぶのが苦手なのである。塔の最上階からにゃーにゃー叫ぶしかなかった。


 ――五重塔の反り返りにぶら下がり、1段ずつ塔を降りていくニャン吉。下を見ると恐ろしさのあまり「にゃーにゃー」と声に出してしまう。3段目になってやっと恐ろしくなくなってきた。

『こりゃ高い所から飛ぶ訓練せにゃあいけんの』

 そこからは飛び降りた。


 便坐を拐われてメソメソと泣く虫歯四姉妹。ニャン吉は虫歯四姉妹には声をかけることなく、鹿三位のいる大元公園へ駆けていく。


『1枚、2枚、3枚……はあ、1枚足りんのう』

 手持ち無沙汰の鹿三位。彼は意味もなく紅葉を数えると海に目をやる。例のお見合いのことを考えると反吐が出そうになる。


 象牙のような真っ直ぐの角で紅葉を1枚ずつ串刺しにしているところへ、急ぎ駆けてくるニャン吉が目に入る。息を切らしてこちらへやってくるのを不審に思う鹿三位。

『どしたんや、お前ずっとお見合いを見物しよったじゃろう』

『拐われたんじゃ!』


『皿は割っとらん』

『違うわ! 便坐が他の鹿に拐われたんじゃ!』


 その知らせを受けて鹿三位は『なに!』と血相変えた。一大事の知らせに力み過ぎて凄まじい量の脱糞をしてしまう。


『次回「側近の鷹派」』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る