第12話 大元公園

 味噌汁に鹿三位の情報を聞いてから時が経った。ニャン吉は、すぐにでも鹿三位が幅を利かせる大元公園へ行きたかった。しかし、味噌汁が中々案内してくれない。


 このチワワはこの間、御主人に「散歩に行くで」と騙されて予防接種に連れて行かれた。注射を前に震える味噌汁は、動物病院で大も小も漏らしてしまった。おまけに、その姿を近所のメス犬に見られて嘲笑われてしまった。


 御主人に怒り、メス犬に傷つけられ、面子丸つぶれの傷心のまま家から1歩も出なかったのだ。とうとう1か月と数日の時が過ぎて3月になった……。


 それまでも再三案内をするように味噌汁の元を訪ねたニャン吉。しかし、味噌汁はこたつから出ようともしない。いつもなら節分の日になると、元気に年の数だけ鼻に豆を詰めるというのに、今年は尿瓶の広告を悲しそうな目で見詰めるのみ。


 ニャン吉はとうとう痺れを切らして、1匹で大元公園へ行くことに決めた。この頃になるとニャン吉の体もかなり大きくなっていた。成猫より少し小さい程度。


『あのチワワめ』

 ブツブツ独り言言いながら大元公園を目指すニャン吉。右手には翡翠色の海が煌めいていた。


 公園に着くと早速ニャン吉は紅葉を掻き集めた。1箇所に集めた紅葉の山。その上に飛び乗って横になる。

『紅葉のベッドじゃー!』とわざと大声で言った。


 何匹かの鹿が口元を歪めて眉根を寄せて睨んでいる。ベンチに痰を吐き出すと、鬼の形相でニャン吉へ近寄ってきた。

『われ誰に断って紅葉集めよんじゃ!』

『場所代寄こせや!』

『おどりゃ! しごうしちゃろうか!』

 しごうするとは、広島弁でボコボコにしてやろうかという意味である。


 紅葉のベッドで横になったままニャン吉は、首だけ鹿の方へ向けて不敵に笑った。以前なら、鹿の大きさに圧倒されていたが、成長して体が大きくなったせいか気圧されることはない。むしろ、鹿が小さく見えた。


『ご苦労じゃの、馬鹿の片割れ』

 ニャン吉の挑発に怒髪天を衝く鹿たち。鹿たちは、頭の角をニャン吉へ向けて威嚇を始めた。


(思ったより大したことないの)

 以前は鹿の角が巨大に感じて、鬼の金棒のように見えていた。しかし、今は警官の持つ警棒程度にしか見えなかった。鹿の体も以前は、山のように大きく見えて、遥か頭上からこちらへ影を落とし見下ろしていたように感じた。しかし、今は自分よりやや大きい程度にしか見えない。その細い足に同情すらしてしまいそうである。


 ニャン吉はガバッと紅葉のベッドから起き上がると、一瞬で鹿たちの後ろへ回り込んだ。

『なんじゃあ! 消えた……』

『俺はこっちじゃ』

 ニャン吉と鹿の戦いが始まった。


『次回「鹿三位現る」』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る