秘書のお姉さんⅡ

 お茶の葉っぱ、書類に必要な紙束、青黒いインクに、忘れてはならないのがせっけん。室内を彩る季節の花に、なにに使うのか卵が六つ、あとは煙草たばこの箱と瓶詰めと、そのほかいろいろ……。


(大きな街のよいところは──ほしいものがなんだって、ひととおり、そろっていることだ)


 多様な店がのきをつらねる街一番の大通り。買い物リストのチェックを埋めるため、僕ことハロウ、ロイ、シトラスの三人は協力して店をまわっていった。


 コンプリートには、さほど時間はかからなかった。

 ちなみに、手伝いをすると自ら調子よく名乗り上げたロイ・ブラウニーであったが、荷物持ちの役は僕に押しつけた。唯一、卵の籠だけは持っていてくれたのだが……それも、いまは僕の片腕にぶら下がっている。


「ちょっと、この店に寄ってもいいですか?」


 すぐに戻りますので。

 そう言って、ロイは一軒の古びた雑貨屋にいましがた入っていったのだ。僕とシトラスは、少年の用事が終わるのを店の外で待つことにした。


「ハロウさん。夕べのお仕事、かなり大変だったんじゃありません?」


 唐突にシトラスから尋ねられて、僕はきょとんとしてしまった。すぐに昨晩の徹夜仕事のことだと察して、首を左右に振って答える。


「いえ、それほど大した仕事じゃありませんよ。ごく普通の書類整理でしたし」


「でも昨日、わたしが事務所から帰る時、手紙の仕分けもされてましたね? あれ、かなりの量がありましたでしょう?」


「ははっ、それはまぁ……」


「事務所もだいぶ有名になりましたもの。あちこちから届く依頼人からのお手紙を読んで、内容を検討……詳細を記録しつつ、一つ一つに丁寧な返事を書くだけでも骨が折れますわ」


 事務所に事件の依頼が届くのは、二つのパターンがある。一つは依頼人がじかに事務所の玄関を叩くこと、そしてもう一つは手紙が送られてくることだ。

 基本、手紙こっちのほうが多い。事件を表立たせたくない心理を考えれば当然である。ただ、なかにはしょうもない内容やイタズラのケースもあるので、一通一通よく吟味ぎんみしなければならなかった。


「ハロウさんやロイくんには、いつも助けられてばかりです。でも申し訳なくも思いますの、だって本来ならわたしのような裏方の人間の仕事ですから……」


 見習いである僕とロイは、もっぱら補佐が仕事だ。それは事務所内で発生する雑用も含まれ、探偵のサポートにつかない時は秘書のシトラスの手伝いにまわっている。

 

「気にしないでください。むしろ、僕はああいった仕事のほうが好きなんです。自分に、とても向いているとも思っているので」


 僕の言葉に偽りはなかった。

 探偵の仕事よりも、裏方の事務業のほうがいいに決まっている。だから、つい声を弾ませてしまったのだ。

 

「あら、そうなんですの?」


 シトラスは驚いたように目を見張った。

 その反応を見て、僕は少し考える。本来ならばこんな消極的な話、事務所の人間にすべきではないのはわかっている。しかし、教会でシトラスの身の上話を聞いた僕は……やっぱり多少は自分の内面を人にさらけ出したい欲求に駆られたのだ。


(それに彼女は心優しい人だ。これくらいなら受け入れてくれるだろう)


 店の窓を覗いて、ロイがまだ店内にいることを確認する。そして僕は「ここだけの話なんですが――」と軽く前置きした上で、こそっとシトラスに打ち明けた。


「やっぱり僕、思うんですよ。自分には探偵は務まらないなって」


「…………」


「目立たない舞台裏の隅っこで、細々と生きているのが性に合っているんです。夕べの件だって、僕が先日、探偵の仕事でやらかしたヘマが発端ですから……」


 先週、僕ははじめて、一つの事件を請け負うことになった。見習いとして誰かのサポート役にまわるのではなく、一人の自立した探偵として客から依頼を受けたのだ。


『そろそろ、ハロウくんも表舞台に立つ時が来たんだね』


 ほがらかな顔で、探偵事務所の所長が僕にそうおっしゃったのを……よく覚えている。


『これはテストでもある。見習い探偵のロイくんを助手につけて、自分の力でこの難事件を解決してみてくれたまえ』


 所長からの言葉に、らしくもなく僕は熱く応えた。その時のことを蒸し返すだけでも、顔が別の意味で熱くなる──となりにシトラスが立っていることを思い出して、僕はごまかすように苦笑った。



「はじめ『誘拐事件だ!』って、依頼人の男性がひどく興奮して迫ってきたんですよ。だから僕もつい取り乱してしまって……普通に人がさらわれたんだと思ったんです。『うるわしの愛娘まなむすめ、キティを取り返してくれ!』と、そんな言い方をされては勘違いしないのも難しいですけれどね」


「聞きましたわ。実際には人ではなくて、ペットの子猫ちゃんがいなくなってしまったんですよね?」


 くすっと、笑うシトラス。僕は少し間を置いてから、正直にこくんとうなずいた。


「それでもちゃんと、身代金を要求する脅迫状は届いていたんでしょう? 依頼人のご自宅のポストに」


「ええ、『下手なことをすると、おまえのかわいいキティを殺すぞ』と書かれた恐ろしい手紙がね。それが余計に僕を勘違いさせたんです、大事な人命がかかっているとばかりね。はじめて担当する事件だったことも重なって、僕はそのまま突っ走って──」


 三日間にわたり、犯人との手紙のやり取りが続いた。これがまた子どもの遊びのようで、手紙は依頼人の周囲のあちこちに出没し、僕らを大いに翻弄ほんろうさせた。手紙には細かい指示が書いてあって、『屋根に登れ』だの『次は池に向かえ』だの……そのたびに味わう進展のなさに、いつ依頼人の怒りが爆発するか僕はヒヤヒヤしっぱなしであった。


 そんななか、助手のロイが誘拐された子猫を発見したことで、事件は驚くほどあっさり解決してしまった。


「まさか誘拐犯が奥さんだったなんて、想像もつきませんでした」


 愛猫キティが発見された場所――それはなんと、依頼人の奥さんの私室であった。


「どうも依頼人が子猫ばかりにかまけるものだから、奥さんは嫉妬しっとしていたみたいなんです。それで今回の騒動を起こしたとか……」


「まぁ……もしかすると所長も、最初から事件の真相に気づいていたのかもしれませんね」


「そうですね。いま思えば、僕の実力を試すにはもってこいの簡単な事件でしたから」


 依頼人が奥さんに謝り、ひとまず夫婦の仲は元のさやに収まった。『これからは夫婦一緒に、子猫キティをじつの子どものようにでて暮らします』と当人らは満足げに言い、これにて事件の幕は下りた。


 しかし、僕が見当違いな推理をしていたことに変わりはない。テストはもちろん不合格、僕はいままでどおり見習い探偵として事務所に居座ることになった。


「所長は優しいから『失敗は誰にでもある』と、僕に前向きな言葉をくださったんです。でも、それに真っ向から異を唱えたのが……ギルなんですよ」


 僕のやらかしを、あのギル・フォックスは甘く捉えなかった。『運がよかっただけだ。ロイが途中でおまえの間違いに気づいたからいいが、危うく事務所の信用を損なうところだったぞ』と、厳しい口調で彼は僕をとがめた。


「それでペナルティとして雑用を……というわけです」


「そうだったんですか。ギルさんからの命令だったんですね」


「彼はとてもストイックな男です。特に事務所で一番名前が売れている、いわば花形探偵なんですよ。事務所の信用問題に敏感なのは、しごく当然ですよ」


 失敗を笑い話にやわらげて、僕は肩をすくめて言った。


 ひとしきり吐き出して僕自身もすっきりしたのか、そこで舌が止まってしまった。シトラスのほうも振る話題がないのか、なにも返さず……しばし僕らの間に奇妙な沈黙が漂った。

 もしかしてあまりにも情けない吐露に、あきれてしまったのだろうか。心配になって僕がちらりと横目を向ければ、彼女は無表情のまま、頭をやや下へ傾けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る