チャプター2 窮地

悲劇から一週間が経ち、時は10月19日。真子はソファーでリラックスしながら事件に関する最新情報をニュースで見ていた。


ニュースを視聴していても、事件の最新情報などは報道されていなかった。代わりに他のニュースに報道機関が注目していることに気づいた。


誰もこの悲劇を真剣に受け止めず、何も無かったかのように事件を扱っている事に苛立ちを感じていた。


真子の中には疑問が一つ生じていた。なぜ病院で唯斗と紀子の見舞いを終えた翌日は、クロサワさんでの事件の雷雨が発生しなかったのか…。 この事態の展開に違和感を覚えた。理にかなっていない。


「報道機関はこの事件を何事もなかったかのように扱っている。 絶対におかしい。何かを隠そうとしているように感じる。」と真子は静かに言った。


それから真子はリモコンでテレビを消し、苛立ちを覚えながら首を振った。


玄関から音がした。ぐったりと疲れた田中が戻ってきた。


真子は田中に、自分の心情を伝えた。


「最悪です。 唯斗と紀子の容態が知りたくて病院に電話をかけたけど、何も教えてくれませんでした。 ニュースでは、文字通り史上最悪の事件だと報道していたのに、誰もこの事件を深刻に受け止めていません。」




田中は額に手を当てて首を振った。


「これがメディアのやり方だろう。 今回も雷雨はなかった。 メディアの言っている事は、視聴者を怖がらせるための嘘なんじゃないか。」


「そうかもしれないですね。」と真子は肩をすくめて言った。


すると、会社の電話が鳴った。田中が電話に応じようとした。


「電話に出るね。 ちょっと待ってて」と田中は電話を取るためにオフィスへ歩きながら言った。


「もしもし、ゼウス・コーポレーションの社長です。」


電話越しから漏れる声からは、初老の男性のような声だった。


「田中 順一さんですか?」



「はい」と田中順一は答えた。





「石木 友義です」 と電話の主は言った。

「お会いできて嬉しいです。この会社の社長ですね。社長に連絡したいと思っていました。 昨日、10月9日に起きた事件を受けて陵星高校の旧校長が辞任し、私が新校長となることを報告したかったのです。」


田中はこう答えた。


「ちょうど同僚と陵星について話していたところです。 品野さんの身に起こったことは本当に残念に思います。 あの日何が起こったのかは理解し難いです。 学生たちは今も事件の影響を深刻に受けていると思いますが…質問したいことがあります。」


田中は咳払いをした。


「品野さんの身に起こったこと以外に、この事件について何か情報はありますか?」と 彼は友義に尋ねた。



友義は3秒間黙ってから、「早急に手を打たなければいけない」と田中に言った。


「すみません。田中さん。質問にまだ答えていませんが、トイレに行かせていただきたいです。 5分ほどお待ちいただけますか?」


田中は、質問には答えてもらえないと思い、うめき声を上げた。


「大丈夫ですか?」と友義は疑惑の口調で尋ねた。



友義は、それほど時間はかからないと田中を安心させようとした。


「心配しないでください。 それほど時間はかかりません」と友義は言い、すぐに保留に切り替えた。


田中は静かに机を拳でたたき、事件に関する情報が全く得られないことに苛立ちを覚えていた。しかし、5分なら待てると辛抱した。


5分ほど経つと、受話器から友義の声が聞こえた。


「田中さん、お待たせしました。 質問に答えましょう。学校の初期(1〜2年)の床がひどく破壊されているため、床を修復するために建設業者を雇います。 生き残ったのは1、2年生わずか68名と、かなり少なくなってしまいました。 学校が再開するかどうか決定するまで、現在は閉鎖状態です。あなたにはこの情報を伝えたかった」と友義は言った。

ずっと聞きたかった情報を田中は聞く事ができた。


しかし、問題があった。田中は今週学校を再開すべきかどうかに悩んでいた。 少し時間をかけて真剣に考えていると、顔から汗が流れ落ちた。


田中は生徒たちが受けている影響についても心配していて、何が正解なのかを探ろうとしていた。


深呼吸をし、最終的な決断を下す前に少し時間を置くことにした。







現在、ベッドに横たわる少年、髪の乱れた少年としても知られる 鍵谷 唯斗は、病院を退院し、家族と一緒に家に戻っています。彼の体は、腕から足までギプスに覆われており、しばらくは松葉杖が必要になります。


母親と思われる女性が彼の部屋のドアを開け、体の痛みを和らげるために熱いお茶を手渡します。


「唯斗、これを飲んで、早く良くなるわよ。約束するから。」


唯斗は母親から手渡されたお茶を受け取ります。


「ありがとう、お母さん」と彼はお茶を少しずつ飲みながら言います。


彼の母親は心配そうな顔で彼を見ます。


「まだとても心配よ。ギプスをしているあなたを見ると、泣きたくなる。早く良くなってほしいわ。息子が痛みに耐えているのを見るのは辛いわ。」


彼女は涙を流しながらそう言います。特にあの事件が彼の人生に影響を与えた後で、一人息子が苦しんでいるのを見るのは辛いのです。


唯斗はあまり笑うことはありませんが、母親にかすかな笑顔を見せ、彼女の手を握って安心させます。


「大丈夫だよ、お母さん。前より腕を動かすのがそれほど痛くなくなったから、心配しないで; すぐに良くなるよ」と彼は言います。


しかし、母親が知らないのは、彼が紀子を救うためだけでなく、自分自身を炎から守るためにも命を危険にさらしたことです。


彼の母親はうなずいて顔を伏せます。


唯斗の家族は元々宮城県仙台市出身でしたが、父親の仕事のために東京に引っ越しました。


彼の母親は唯斗に、今は東京を離れることを考えていると話します。


「本当に東京を離れたいのだけど、お父さんの馬鹿な仕事のせいで、永遠にここにいるみたい。東京は危険すぎて、もう快適に暮らすことすら難しいわ。」


唯斗は母親の問いに頷きます。


その後、彼の母親は下で夫が彼女を呼んでいるのを聞き、部屋を出て行きます:


「ごめんなさい、唯斗!急いで下に行かなくちゃ!お父さんが私を呼んでるの。すぐ戻るわ!」


彼の母親は彼の部屋のドアを閉めます。




彼の母親はドアを閉めます。


唯斗の携帯が通知音を鳴らし、彼は知らない番号からのテキストメッセージを受け取ったことに気付きました:


彼は誰かを見るためにメッセージアプリに移動し、テキストには次のように書かれています:


「あなたは鍵谷 唯斗ですか? 紀子です。あなたが私にあなたの電話番号を教えてくれたことに気付き、最初にメッセージを送りたかったの。私の命を救ってくれてありがとう! 本当に感謝しています。」


彼は爆発から彼女を救った少女、武藤 紀子が彼にメッセージを送り、感謝してくれたことに気付きました。


唯斗は素早く彼女に返信しました:


「どういたしまして。実際、先週あなたのことを考えていて、元気かどうか知りたかったんだ。学校が再開できるかどうかはわからないけど、見つけたら伝えたかったんだ。武藤 紀子、お会いできて嬉しかったよ。」





一方、ゼウス・コーポレーションのオフィスでは、田中 が綾世界高等学校を再開するかどうかの最終決定を下します。


最終的に、彼は学校を再開することを選び、最終決定を田中に伝えます。


「学校を再開することにしました。この学校と、この法人に関連する他の事業に多くの資金を投入してきたので、これを続けるべきだと考えました。」


田中 は学校を再開することに対する究極の罪悪感を感じていますが、犯人が誰であるかについてのさらなる答えが必要です。


田中 は決定を進め、学校を再開させるように田中に命じます。


「ありがとうございます、田中さん。私は、24日から授業が始まるべきだと思いますが、ご意見を伺ってもよろしいでしょうか?」と田中 は言います。


彼のオフィスから遠く離れて、真子は田中 が学校を再開することについて電話しているのを立ち聞きします。


彼が再び学校を開くことを聞いて、彼女は激怒しました。彼女は、深刻な神経障害を抱える学生がいる状況で学校を再開する考えに反対していました。


田中 はオフィスから電話できるようになると、真子はその決定に対して彼に向かって怒りをぶつけます。


「なぜ学校を再開に同意したんですか?!一週間も経たないで何故…なぜそんな悲劇が起こった学校を再開することになったのですか?!あなたはその出来事が生存者に与える影響を理解しているのですか?!」真子は彼の決定に対して怒鳴りつけます。


田中 は予想通り、真子が与える反応かもしれないと鼻の上に指を置きますが、彼女に理解してもらうために彼が彼女に言おうとしていることを伝えようとします。


「聞いてください、学校を再開する唯一の理由は、この事件を引き起こした人物を見つける必要があるからです。なぜこの学校を標的にしたのか?なぜこの学校を標的にしたのか?まだ答えられていない質問がたくさんあります。」


真子は怒りっぽく床を踏みつけます。彼女はまだ彼の決定に反対しています。


「なぜ単に警察に連絡しなかったのですか? 少なくとも98人が亡くなった学校を再開する必要があったのですか?」と彼女は尋ねます。


田中 は何度言っても、彼女は彼を聞こうとしないことに気づき、一時的に静かになってため息をつきます。




5日が経ち、24日がやってきます。綾世界高等学校は正式に再開します。


学校のスタッフ、新しい校長である石木 友義、生徒会長を含む朝の集会があります。犠牲者の家族たちは喪服を着て最前列に座り、ステージには被害者の肖像画が飾られています。


友義 は新しい一年生と二年生の教師、生徒会長と一緒に最初にステージに上がります。


彼はマイクを取り、学校に自己紹介


します。


「お帰りなさい、生徒たち。学校が閉鎖されてからたった2週間です。10月9日がどれだけ私たちにとって意味するか知っています。とにかく、皆さんに会えて嬉しいです。私の名前は 石木 友義、これから学校の校長になります。旧校長の品野さんは辞任し、私が代わります。」


友義 が自己紹介をすると、他の生徒たちはおそらく品野さんが去った理由を考えながらおしゃべりし始めます。


鍵谷 唯斗は最後列に座っており、集会を見ていますが、寝てしまうほど眠くなっています。唯斗は自分の経験から解放されていますが、少しの間だけ松葉杖を使う必要があります。


数分後、友義 は話題を切り替え、亡くなった犠牲者に焦点を当てます。


「そして、その運命の日に亡くなった98人の生徒と教員のために黙とうを捧げましょう。」


生徒たちと教師たちは頭を下げ、被害者の家族がステージに上がって彼らを追悼します。唯斗は頭を下げるべきだと期待されていますが、好奇心から彼の目はステージに注がれます。他の犠牲者の親たちが終わると、彼は健二と佳子の両親が並んで立っているのを見つけ、彼らが自分の子供たちに哀悼の意を表しているのを見ます。


ステージ上で彼らの両親を見ることで、唯斗は涙を流すことができますが、彼は ll を涙することはできません。彼にとっては、この出来事を処理するのが難しすぎます。


学校の葬儀の後、友義 は再びステージに上がり、生徒たちに感情的なサポートを提供します。


「最後に、損失に大きな影響を受けている生徒やスタッフのために、悲しみのカウンセリングを提供します。これで集会を終了し、今からクラスに戻っても構いません。」


友義 は言い、生徒たちは座席から立ち上がって教室に向かいます。家族のグループはお互いに抱き合いながら去ります。


唯斗は教室に戻る準備をしていると、紀子が彼女の教室に戻っているのを見つけます。彼女に走り寄るために最善を尽くしますが、松葉杖を使うことが難しいです。


「ねえ! ねえ!」と言いながら紀子に追いつくと、紀子は完全に回復しているようですが、右腕にギプス、左脚にギプス、片手松葉杖を持っています。


紀子は唯斗に向かって振り返り、彼に気づきます。紀子は明らかに唯斗の顔を認識でき、それにもかかわらず数週間が経過しています。


彼女は彼を認識していると言って、彼に感謝の意を表します。


「私…私はあなたを認識しています。あなたは私の命を救ってくれました」と紀子は唯斗に言い、彼女を救ってくれた人物として彼を認識しています。


唯斗は頷き、彼女に応えますが、彼女が彼を覚えていることには少し感心しています。


「はい、それは私です。鍵谷 唯斗、あなたの命を救った人です」と彼は言いながら、彼女のギプスのかかっていない左手を握ります。


紀子は微笑んで彼に答えます。


「はい、私は 武藤 紀子、あなたが救ってくれた女の子です。」


彼女が彼に感謝してくれたことを認識し、彼はそれを受けます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る