(人類滅亡の悪夢)The Knightmare of Omnicide

マコ|賀水真

チャプター1:ミッションの始まり


2024年10月。令和6年。

東京、お台場。

ゼウス株式会社ビル。


今日は曇りだ。最近の天気は冴えない。秋の始まりにしては珍しいことだ。


若い女性がスーツ姿で机に向かって歩き、渡された書類を眺めている。視力が弱く、特に読書をするときには常に眼鏡をかけている。彼女は典型的なビジネスウーマンとは異なり、スカートとヒールを履かずに、代わりにズボンを履いている。公共の場でマスクを着用すると、男性と誤解されることがある。渡された書類を読むが、10時間近く働いた後で疲労困憊だ。10代後半ということもあって、疲れもすぐに溜まる。目を開けていられない。


オフィスの扉をノックする音が聞こえた。彼女は駆け寄って扉を開けた。クリーム色のスーツを着た中年の男性は、話し始める前にネクタイを整えた。


「真さん… あと何ページ残っている?この一週間、君が一生懸命働いてたことは知っているが、すぐに資料が必要なんだ。これは緊急なんだ」。



彼女の名前は真子。うめき声を上げて困ったように頭をかいた。椅子を回転させ、その男性の方を向いた。







「すみません、田中さん。最近調子が良くなかったんです… なぜそんなに急いでいるのですか?昨日はそのことについて教えてくれませんでしたね。」と田中に言った。

「今は説明ができない。とにかく今夜仕上げてくれないか。いいかい?」と田中は言い、たばこに火をつけた。


「なんで誰も私の気持ちを誰も理解してくれないんだろう?」 と彼女は自分に尋ねた。


「承知いたしました」 と彼女は頷きながら言った。


「素晴らしい!終わったら教えてくれ。今夜までに渡して欲しい」 と田中は言い、オフィスの扉を閉めた。


しかし、オフィスの扉を閉める前に、田中に声をかけた。


「あ、田中さん、私は真子です」 と訂正した。田中は人の名前をよく間違える。


「あ、そう 。それは失礼」 と彼は目をぐるりと回しながらオフィスの扉を閉めた。


真子は再び仕事に戻った。


真子のフルネームは「上流 真」だ。世界、そして日本全土で誰も知ることのない極秘企業ビルの一つ「ゼウスコーポレーション」の社長である。この会社がフリーメーソンに関わっていることを知っている人は殆どいない。


真子の父、上流 琥太郎は徳島出身の一流バイオロジストで、東京に移住してこの企業で働いていた。彼は2年前に亡くなった前社長であり、真子がその役職を引き継いだ。

父方は名家出身だ。真子は江東区近郊の団地に母親のモロッコ系アメリカ人のハディヤ・トレダノ・上流と暮らしている。高校を卒業した後、大学にも進学しなかった。代わりに会社の発展と地位を築くために集中しようとした。



一方、






江東区は、お台場から11キロメートル離れた場所に位置し、綾世界高等学校がある。日本で最も名門と言われる学校の1つであり、ゼウス・コーポレーションとのつながりがある。この学校の卒業生の多くは、同社で働いている。


綾世界高等学校の1-11のクラスの教鞭をとるのは戸高 瞳だ。瞳の父親と兄弟はゼウス・コーポレーションで働いており、その会社の社長の田中と密接なつながりがある。


教室には、髪の乱れたもの静かな男子生徒、人気のある美少女、水泳部の男子生徒が一緒に過ごしている。


もう一人注目すべき生徒は、アイルランド出身で家族が有名なステップダンサーで、東京に滞在してステップダンスのレッスンを教えている少女だ。彼女は東京には短期滞在の予定だ。


遠くには謎の人影が見えた。それが何かは認識できない。おそらく学生ですらない。この人物は、他の生徒が授業を終えて教室を出る際に、各教室を通り過ぎていった。



「え、佳子? もう帰るの? そんなに忙しいの?」と、髪の乱れた水泳部の友人である山下鎌二が尋ねた。


少女は答えた。


「みんな、ごめんなさい! 明日の準備をしなきゃ! 明日は家族とキャンプに行く予定なんです!」 と少女高森佳子は言った。



高森 佳子は、その美貌と愛嬌で1年生の人気者として知られている。 彼女は学校中で注目を集めている。


高森 佳子は最近、二年生の伊垣悟と別れた。伊垣 悟は不気味な男だった。佳子を快楽の道具として見ていたのだ。 悟と別れることは簡単ではなく、カップルでいることを強要されていた。


佳子は、他の友人と帰宅するために教室のドアまで小走りで走った。 佳子は鞄と水筒を机の上に置き忘れていた。鎌二と髪が乱れた少年は、佳子が鞄と水筒を忘れるほど急いでいたのだと思った。


髪の乱れた少年は彼女の水筒と鞄を手に取り、彼女に向かって走り出した。


「待って、待って! 唯斗、待って!」。 帰ろうとする生徒たちを掻き分け、鎌二は叫び出した。


「唯斗!佳子!待って!」。 他の帰宅する学生と同様、2人は既に学校の外に出ていた。鎌二は2人に追いつくために走り、二人の名前を叫んだ。



すると、さっき学校にいたのと不思議な人影がゆっくりと歩いているのが見えた。その人影はゆっくり歩いているのにも関わらず、足音が異様にうるさい。


すると 鍵谷 唯斗、高森 佳子、山下 鎌二の目の前が黒くなりブラックアウトした。



唯斗はゆっくりと目を開け辺りを見回すと、周りが火事になっていることに気付いた。唯斗はゆっくり慎重に立ち上がり、真っ黒に焼かれた死体が地面に散らばっていることに気付いた。一部の死体はひどく損傷しており、体の一部があちこちに散乱し、死体は真っ黒に焦げていた。


隣には、佳子がいた。体は焼け焦げており、制服もひどく損傷していた。死んでいた。


佳子の隣には、鎌二の死体があり、佳子の体よりもさらにグロテスクに見えた。頭は完全に体から引き裂かれ、制服も溶けていた。彼も死んでいる。


「佳子!... 鎌二!」と唯斗は彼らの体を見ながら言った。顔は青白くなり、目の前の光景に絶望し言葉を失った。


炎はさらに大きくなった。早く避難する方法を考え出さなければならなかった。


「先生?!……先生!」 彼は瞳先生を探した。先生が無事であることを願ったが、残念なことに、先生も爆発で死亡していた。


唯斗は床に倒れ込み、堪えきれずに泣き始めた。 恐怖と絶望感が体を包み込んだ。あふれんばかりの涙が流れる。


「なぜ……なぜだ……!」 唯斗は声を震わせて泣き続けた。炎の強さは更に増していく。


唯斗は遠くを見渡した。 唯斗は門の近くで立ち上がろうとしている茶髪の女の子を見つけた。 一命は取り留めたが、重傷を負ったようだった。



唯斗も怪我をしていて涙で目が見えなくなっているが、彼女を助けるために走って近寄った。

少女は悲しさのあまり彼の応答には答えず、何も言わず泣き続けた。


「今ここで死んでも構わない! 何がなんでも助けてやる!」 唯斗は頭の中で独り言を言う。


唯斗が彼女に近づいて、様子を見た。彼女は絶対的な恐怖で震えて泣いていた。


唯斗は少女の肩に手を置いた。


「おい、おい!大丈夫か?聞こえているか!」


少女は悲しさのあまり応答してくれない。何も言わずに泣き続けた。


そこで唯斗は思い切って少女の腕を肩に回した。唯斗と少女は身長がほぼ同じなので、抱きかかえることは不可能だった。


唯斗は再び学校方面へ歩き出した。非常口から逃げるためだ。 周囲は炎に包まれていて、自分以外に生き残ったのは彼女だけだ。唯斗は命をかけて彼女を守る決意をした。


唯斗の体はだいぶ弱っていた。炎は更に大きくなり、何も見えない。見えるのは炎だけだ。非常口を見つけることは不可能だった。


2階と3階は炎に包まれていないことに気づき、2階に上がろうと試みた。


唯斗はポケットに携帯電話が入っていた。電話をかけて救助を頼もうと考えた。もし窓から飛び降りて、うまくキャッチしてもらえれば自分も少女も無事に助かると考えた。


誰もいない教室で、まだ少女の腕を肩に掛けたままの唯斗は、窓を割るために近くのガラス瓶を手に取った。ガラス瓶を窓に投げつけ、窓ガラスを割った。


唯斗が地面を見下ろすと、飛び降りても大丈夫そうな花壇が見えた。 深呼吸をしながら、少女の腕を肩に掛けて二階から飛び降りる準備をした。


「人生で最後の瞬間になりそうだ。俺は死ぬかもしれない。でもいいんだ。この炎を抜け出し、この子を助けるためならなんでもする」と頭の中で自分に言い聞かせ、また深呼吸をした。


そして彼と少女は二階から飛び降り、花壇に落ちた。










その頃ゼウスコーポレーションでは、真子がようやく書類仕事を終え、テレビを見ながら休憩をしようと電源を入れると、ニュース番組が流れていた。彼女が番組を見ているとニュース速報が入ってきた。


女性リポーターが綾世界高等学校での事件について話していた。


「この土曜の午後、東京都江東区内にある高校にて壊滅的な爆破が起こり、多くの生徒や教師達が殺害されました。この爆破でのはっきりした死亡者の数はわかっておりませんが、この事件がここ数年の間で最も恐ろしいものであったと言えるでしょう。この爆破事件前、綾世界高等学校と呼ばれたこの学校は日本で最も高い名声を得ており、その生徒や教師たちは国内の裕福で権力のある、特に大企業と関係のある家庭の出身でした。」


真子はこのニュース速報に見入っていると、ふと、この学校の名前に聞き覚えがあることに気づいた。


「綾世界高等学校…そうだ、私ここの生徒だったんだ、でもなんでこの学校が標的にされたのかしら?」真子はふと考えた。


ニュースリポーターは次に消化作業を終えた消防士をインタビューしていた。彼は明らかに疲労困憊している様だった。


「この現場は私の経験してきた中で最も酷いものです。複数の死体が学校の入り口周辺に多くのバラバラになった遺体の破片と共に散らばっていて、被害者の亡骸は炭のように完全に真っ黒になっていました」。


消防士は続けました。


「幸いなことに、何人かの生徒は命を取り止めることができました。爆破地点の近くに居た二人の生徒は怪我はしたものの、火傷は負わず生還することができました」


消防士のこの報告を聞いた瞬間、真子は目を丸くした。


「 わぁ…この二人の生徒、爆発で死んでもおかしくなかったのに生還したなんて。なんて奇跡的なの」。


ニュースはリポーターからメインのアナウンサーに切り替わった。


「なんと酷い事件だったのでしょう。どうやら東京はここ数年の間に危険になってきたようですね」。


そしてニュースレポーターは続けた。


「次のニュースです。台風を発生させる可能性のある激しい雷雨が起こることが予想されます。屋外で作業をされる方や農作業をされる方は十分に注意してください。関東及び中部地方に直撃することが予想されます」。


真子は首を横に振った。「また嵐なんてこりごりよ」。


田中が部屋に入ってきて、ソファーに座っている真子を見た。


「書類の方はどう?そうそう、中央区であった事件のこと聞いたかい?」


真子は田中さんに書類を渡し、ニュースで見た事を伝えた。


「これが言ってた書類です。えぇ、事件のこと聞きましたよ。私、誰かがこんなことするなんて変だと思うんですよね。綾世界高等学校みたいな学校は警備体制が厳重だし、もし本当に爆弾が使われたなら校内の他のエリアも燃えたはずなのに」。


田中は相槌を打った。


真子は続けた。


「田中さん私が綾世界高等学校の生徒だったって知ってますよね?あの学校は今までなんの事件もなかったのに」。


田中は二回ため息をついた。「もちろん、君があの学校の生徒だったのは覚えているよ。君を入学させたのは元々君のお父さんだっただろ。なぜ君のお父さんがそうしたか知っているかい?」。


真子は言った。「えぇ、もちろん。学校がこの会社と関係しているからですよね?」。


田中さんは頷いた。「ニュースやメディアが言うことを信じるか信じないかはおいといて、綾世界高等学校の生徒全員がこの会社に関係しているわけではないんだ。普通の平均的な収入の家庭の生徒も交換留学生もこの学校に入学できるんだ。まぁそんなことは君が学生の時は知る由もなかっただろうけどね」。


真子は声を荒げて言った。「誰も私にそんな事教えてくれなかったもの!」



田中は腕を組んだ。「だから今こうして君に伝えているんだ。この事実は会社の企業秘密だが、君はもう成人になったし、この事実はチーフである今知っておくべき情報だ。他の提携会社の事と共にな」。


真子は相槌を打った。「そうだったんですね。その事実を聞いて思いつきました。この会社に関連する不可解な事件の真相を突き止めましょう。気付いてました?8月に殺害された社員のクロサワさんは私の父と全く同じ方法で殺されたってこと。あと、殺害された次の日に異常な嵐が起きてたことにも気付きました?こんなの普通じゃないし信じられないけど、私たちが2年間追い続けてる誰かしらの存在によって、これらの出来事は引き起こされたんだと思うんです」。


彼女は田中の目を真っ直ぐ見た。


「そう思いませんか?」


田中は指を顎に当て横を見た。「君の言うことは的を得ている。よし、私が君に計画をあげよう」。


田中は小さなメモ帳とペンを取り出し、真子に彼の計画を説明し始めた。


「江戸川にある大天使病院に行って、受付でもし新しい患者がすでに到着したか聞くんだ。君には変装してもらわなければならない。彼らに爆発の被害者の家族の一員であると嘘をつき、質問をして情報を聞き出すんだ。それが我々が、この謎の人物を突き止める鍵になるだろう」。


田中はメモ帳の1ページを破り真子に渡した。


真子は頷いた。「うん、わかりました。明日の朝1番にこの計画を実行します。この計画が上手くいくかはわからないけど、私のできる限りのことはします」。


そして、真子は田中さんと握手を交わした。


「よしっ、では明日のために私は君の変装用の服と仮の名前を用意するとしよう」。










翌朝、真子は会社の1階下の寝室からベッドから起き上がる。


田中は真子のドアをノックする。



「真さん!今日は準備万端ですよ!必ず入れてください!」田中は真子さんに入れて欲しいと懇願しながらそう言う。


真子はドアに歩み寄り、彼のためにドアを開けます。


「真さんです、はい、今日の任務で何か持ってきましたか?」彼女はあまりの眠さと意識の高さに目をこすりながら言いました。


田中はいつものように目を丸くして、いつも自分の好きな名前で訂正する。



「分かった、分かった、ごめんなさい、真子さん、それと、あなたにシンプルな服を見つけました。オレンジの中袖のシャツにアッシュグリーンのロングスカートで、あなたを母親らしく見せたり、少なくともそうしようとしたりするのです。あなたは偽の偽名として川添さんと名乗り、昨日到着した新しい患者たちにインタビューし、できるだけ多くの情報を入手しようとします。」


田中は少しため息をついた。


「おそらくこのことから多くの情報は得られないかもしれないことは承知していますが、少なくともこの謎の人物についての手がかりが得られるかもしれません。」彼は言います。


真子は彼が手渡した服を受け取りながらうなずいた。


「ありがとう、田中さん」真子は彼にかすかな笑みを浮かべながら言いました。彼女は頻繁に笑ったり、とても幸せになる人ではありません。彼女は言われたことをしているときだけ軽い笑顔を浮かべます。




田中が去り、真子は与えられた服に着替える。


彼女はバッグを持って階下に向かい、田中氏が提案した江戸川区の大天使病院まで車で向かいました。


そこで彼女は救急治療室にいる看護師長を見つけ、新しく到着した患者について尋ねました。


「すみません、奥様、息子を探す必要があります。彼はこの病院にいます。彼は爆発の患者の一人でした。」真子は看護師長に言う。


看護師長はうなずき、患者カルテを読み、新しく到着した患者を見つけました。


「昨日当院に来た15歳の患者がいます。彼は外傷センターの6号室にいます。あなたはこの少年の親ですか?」看護師長が彼女に尋ねます。


真子はうなずく。


「はい、私は彼の叔母です。彼を訪ねてもいいですか?」真子は看護師長に尋ねます。


彼女はうなずいて真子に答える。


「はい、でもまだ完全に目覚めていないので、はっきりと話せないかもしれませんが、我慢してください。大丈夫ですか?」


真子は、できる限り心から心配し、心配しているように振る舞うために最善を尽くします。


「はい、甥っ子に会うためなら何でも!」彼女は外傷センターへのエレベーターに向かいながら言いました。


そこに向かいながら、彼女は爆発の生存者と思われる少年を見つけるために6号室を探します。


彼女はすべての窓を覗いて、6号室を見ると、茶色の乱れた髪と奇妙な色の目をした同じ少年を見つけました。眠っているように見えますが、症状は改善したようです。


彼女は部屋に入り、眠っている少年を見た。


太陽が顔に当たると、少年の目はゆっくりと開きました。


予想通り少年の声は朦朧としていたが、真子の顔がちらっと見えた。


「わ…あなたは誰ですか?」窓からの日差しが顔に当たる真子を見つめながら、少年は尋ねる。

今回は川添さんとしてではなく、真子が自己紹介をします。


「私は上流 真子です。ゼウス・コーポレーションに勤めています。この爆発を引き起こした犯人を調査するためにここに来ました。何か手がかりはありますか、またはこのようなことをしたに違いない誰かを見たことがありますか?」真子は少年に言う。


少年は声がぼやけるにつれてゆっくりと話した。


「覚えていない…影しか見えなかった…」少年はそう言いながら、おそらく痛みを止めるために点滴された抗生物質の影響で目が再び閉じ始めた。


真子は彼を揺さぶり、眠りにつくのを妨げようとします。


「待って、待って! まだ眠らないでください! この人が誰に似ていたかはっきりと知っていますか? 目が覚めたとき何が起こりましたか? あなたの名前は何ですか?」彼女は絶望的な声で尋ねます。


少年の目は再び目覚める。 「意識を失いました。誰かを救おうとしたのです。私の名前は…唯斗です。」彼は真子に言います。


その後、少年は再び眠りに落ちます。抗生物質の点滴でまた眠くなってきた。


「 待って!」 真子は再び彼を揺さぶりましたが、無駄でした。彼女は、おそらく薬のせいで彼がこうなったのではないかと気づいていましたが、少なくとも彼の名前とちょっとした情報を集めることができました。


真子は他の医師や看護師に不審に思われないよう、小さな声で田中に電話をかける。


「田中さん、鍵谷 唯斗という名前の15歳の少年を見つけました。彼が爆発の生存者の一人であることは100%確信しています…私の声が聞こえるかどうかはわかりませんが、周りの人に不審に思われないよう、できるだけ静かに話すようにしています。」彼女は田中に言います。


「素晴らしいです! はい、私たちが必要としていることの完全な詳細はおそらく得られないと言いましたが、ほんの少しのヒントだけでも役に立ちます。それでは、ご希望であれば...」


田中が話し続ける前に、唯斗は立ち上がり、真子さんに大きな声で言いました。


「お願い!隣の女の子を調べてください!彼女も別の生存者です!」唯斗は大きな声で真子に言う。


真子は、今度は唯斗の声がはっきりしていて、腕弛いさが少なくなったのを聞いて驚き、完全に目を覚まして彼女にそのことを伝えましたが、そういえば、隣の女の子患者がもっと手がかりを持っているかもしれません。かいだるい


真子は田中と電話をしたまま唯斗のところへ行き、女の子の名前を尋ねます。


「もしかしてその女の子の名前を知っていますか?」彼女は彼に尋ねます。


唯斗は首を振る。


「覚えてないんです…彼女が大丈夫かどうか知りたいだけなんです!」唯斗は隣の部屋に行って欲しいと懇願しながらそう言う。


そして今考えてみると、ニュース記者は爆発で2人が生き残ったと確かに言っていたので、おそらく彼が話している女の子はもう1人の生存者である可能性があります。


真子は唯斗の手を握り、彼の要求にうなずく。


"はい、そうします。"彼女は彼に保証する。


電話で会話を続けながら、田中は彼女にこう言いました。


「素晴らしいアイデアですね。彼女の部屋に入れるかどうか試して、質問してみてください。」


真子も同意し、彼の質問にうなずいた。


「うん、はい、彼女の部屋にアクセスできるかどうか確認する必要がありますが。」彼女は静かな声でそう言う。


電話を終えた彼女は、唯斗が話していた次の患者を見つけるために隣へ急いだ。


彼女は窓から覗いてみました。そして彼女の直感は正しかったのです。少女の側には医師と看護師 2 人がいて、もう一人の男、おそらく彼女の父親であり、非常に専門的でフォーマルなビジネススーツを着た、おそらくより高い権力を持った人物でした。


「くそー、思ったように部屋に入るのは簡単ではなさそうだ。どうすればいいの?医者が出てくるまで待て?でも、どうやって彼女の父親に許可を得るように説得すればいいの?」私と話すために?"


彼女は指を組んで壁にもたれかかり、医師と看護師が去るまで待ちました。




30分後、看護師2人と医師が出ていき、背広を着た男も出てきたが、部屋に入る前に彼女はその男に、自分と親戚なのか、許可されるのか尋ねた。


「すみません、先生、あなたはこの患者さんと関係がありますか?」彼女は彼から答えが得られることを期待して彼に尋ねます。


真子さんの質問に男は「はい、なぜですか?私はあなたのことを知っていますか?」と軽蔑した顔で答える。


真子の顔は汗だくになり、少女に話しかけてもらうよう説得する別の計画を思いつく。


「私は…彼女の友人です。何が起こったのか聞いていますが、彼女のことがとても心配です。会わせてもらえますか?」彼女は彼に尋ねます。


男はまだ彼女を見つめており、彼女に少女に会わせるかどうか迷っている。


「紀子はあなたのことを私に話してくれませんでした。具体的には何のために彼女に会いに来たのですか?」男は彼女に尋ねます。



男が教えてくれた名前を聞いて、その女の子の名前が紀子であることは分かったが、苗字はまだ分からない。


真子は彼に答える。 「様子を見たいだけなんです。私は船橋に住んでいて、電車でここに来るのに時間がかかるので、すぐにお会いできなかったのです。本当に申し訳ありませんでした。」彼女は男性に、自分に会ってくれるよう説得しようとしている。


男は腕を組んで蔑んだ顔で真子を見つめたままだ。彼女の顔を見て、彼は彼女が彼にとって馴染みのある人ではないようであることがわかり、代わりに彼女に答えずに後頭部を掻き、ため息をつきました。


すると男性は、「訛りからすると東京や千葉の人ではないようですが、徳島か香川の人でしょうか?」と言いました。


真子は、彼からの奇妙な反応を聞いて気まずくなる—決して彼が言うことを期待するような言葉ではないが、彼女は実際の出身地を彼に告げることを拒否した。


「なぜそれを知りたいのですか、先生?」彼女は、彼からの奇妙な質問にまだ気まずさを感じながら、彼に尋ねます。


その男性は笑いながら、「そんなことないですよ。私はここに引っ越してくる前、しばらく岡山市に住んでいたんです。私は政治家ですから、これまでいろんな国や県を訪れてきました。その地域にはまだ行ったことがないんですが」と言いました。長い間。


彼が彼女に言ったその言葉に、真子の顔は恥ずかしさで慌てふためいた。彼女は心の中で自分に言い聞かせる。 「岡山は徳島県じゃないですし、私も香川県の出身ではありません。」


男は、これまでに訪れたすべての場所と、それらが彼の人生をどのように変えたかについて延々と語り続けます。それでも彼女はもう一度男に問い続ける。


「とにかく、先生、会話を中断して申し訳ありませんが、彼女に会ってもよろしいでしょうか? それほど時間はかかりません。ご希望であれば、できるだけ早く出発します。」彼女は最後にもう一度彼にそのことを伝え、最終的に少女に会わせてほしいと願った。


男はその場から立ち上がると、何も言わずにうなずいた。彼はまだ自分の会話から妙に注意をそらされている。


真子はついに彼を説得して部屋に入ることを許可することができ、「真子、男が彼女に言った名前」の部屋に入ると、彼女の目は開いていて、唯斗よりも意識がはっきりしているように見えることに気づきました。それでも、彼女の体に巻いている包帯の数のせいで、彼女は彼よりも重傷を負っています。


真子さんは、院内に誰も入れないように、不審に思われないように、静かな声で「紀子」と自己紹介します。


「こんにちは、周りが気づいていないかもしれませんが、私の名前は上流 真子です。私はゼウスコーポレーションの所長で、陵星高校で起こった事件の調査に来ました。あなたは陵生の生徒ですよね?」


彼女は真子の意識が十分にあるので答えられることを願いながらそう告げる。唯斗の話を聞いて、完全に目覚めていれば証拠が掴めるかもしれない。


紀子は頭を右側に向けて真子を見上げたが、唯斗と同様、完全に目覚めたようには見えなかった。


「そうですね」と彼女は言い、その後は沈黙した。


真子は両肩を押さえて、紀子にさらに話をさせ、できるだけストレートな答えを聞こうとする。


「不審な人物を見た覚えがありますか? 何らかの爆発物を持った人物ですか?」彼女は紀子に答えを求めようと必死に尋ねる。


紀子は首を振る。彼女自身も誰がやったのか知りません。


「その後意識を失いました。何が起こったのか分かりません。」紀子は続ける。


「誰かが私を助けてくれたんです…誰だったかは覚えていないんですが、確か下級生で男子生徒でした」と彼女は鍵谷 唯斗のことを指して語る。



真子は心の中で「唯斗、あれは下級生のことだ、そうだ!だから彼女はおそらく2年生だろう。確かに記者は事件で1年生と2年生が亡くなったと言ってた。私はそう思う」と言う。いくつかの手がかりを集め始めていますが、まだ十分ではありません。」



真子は紀子に、今話している男の子は別の病室にいると言って喜ばせようとする。


「あなたが話しているのと同じ生徒が別の病室にいるのは知っていますが、大丈夫です」と彼女は典子に言い、彼女を安心させた。


「R-本当ですか?」真子が尋ねると、真子がそう言うと彼女の顔が少し明るくなった。


真子はうなずいて微笑んだ。


「真子はどうだ?大丈夫?!」紀子は真子に尋ねる。


真子は紀子に返事をする。 「はい、彼は大丈夫です。あなたと同じ状態ですが、あなたたちはできるだけ早く回復すると信じています。」


真子を抱きしめるために起き上がった紀子の目からは涙が流れていた。


「ありがとう」と紀子は真子を抱きしめた。 

つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る