第5話 部活動初日

 翌日、放課後。


 僕は、本校舎から渡り廊下を通って、文化系部室棟へやってきました。


 僕と八重城さんは同じクラスなんだし、放課後になったら、彼女に声をかけて、一緒に部室棟へくる、という手もあったのですが、彼女の場合「なんで私があなたと同伴出勤しなければいけないのよ、変な噂が立ったら困るじゃない」とか、本気で言ってきそうなので、声をかけることはしませんでした。


 案の定、八重城さんは僕のことを気にかける素振りも見せず、放課後になったら、一人でさっさと教室を出ていってしまいました。




     ☆




 入学のときに学校からされた説明によれば、文化系部室棟は、地下一階、地上四階建ての建物で、本校舎と同じく、エレベーターがついているとのことです。


 では、さっそく、部室棟の中に入ってみることにします。


 地下と一階は、調理室、工作室、和室など、特別仕様の部屋ばかりで、それらを使う部の部室になっているそうなので、占い部の部室は、二階より上にあるはずです。


 中央の階段を上って二階へ行くと、左右に伸びる広い通路があり、通路を挟んで向かい合うように、いくつものドアが並んでいます。


 僕は通路を歩きながら、占い部のプレートのついたドアを探します。


 えーと、占い部、占い部……。


 …………。


 あった、ありました。


 二階の奥に「占い部」のプレートがついたドアがありました。


 正式に部として認めてもらえたようです。


 僕のお陰なんだからな、感謝しろよな、などと、一人悦に入ってから、僕は部室のスライドドアを開けました(教室と同じく床レールのないタイプです)。


 ドアを開けると、中にいた、八重城さん、佐藤さん、高橋さんが一斉にこちらを見ました。


 僕以外はみんなきていたようです。


 部室の大きさは、教室の半分くらいで、ドアの真正面の壁には窓があります。


 部室の中央に長机が置かれていて、その長机を囲むように椅子が配置され、彼女たちが座っています。


 貴重品をしまうためのものなのか、壁には、埋設された金庫のようなものが見えます。


「ちゃんときたのね」


 八重城さんが、最初に声をかけてきました。


「くるように言われてたからね」


 僕は相手が誰であれ、交わした約束は守る主義です。


 まあ、八重城さんが教室を出るとき、僕を誘ってさえくれれば、一緒にこれたんだけど。


 僕は八重城さんの前にある、空いている椅子に座ります。


 僕の隣には高橋さん、斜め前には、佐藤さんが座っています。


 部室には、生徒しかいないので、僕は八重城さんに尋ねました。


「顧問の先生は、こないの?」


「こないんじゃなくて、いないの。というか、うちの部には、顧問の先生は必要ないのよ。部活には二種類あって、顧問が必要な部と必要ない部があるの。うちの部は、体を使わないし、危険な機械も使わないから、顧問は必要ないの。まあ、仮に顧問が必要な場合でも、うちの学校の先生じゃなくて、専門知識をもった、外部の人が顧問になるんだけど」


「そうなんだ。じゃあ、実質、この部の責任者は八重城さん、なんだね?」


「そういうことになるわね」




     ☆




 あらためて、彼女たちを見てみると、机の上でなにかをしています。


 高橋さんは、タブレットのようなものをいじっています。


 佐藤さんは、大きな水晶玉をじっと見つめて、ときどき、手をかざして、なにかつぶやいています。


 八重城さんは何枚ものカードを並べています。


「今、しているのが、みんなの得意な占いってことなの?」


 僕は疑問を口にします。


 すると、高橋さんが、自分のしていることを説明してくれました。


「私は西洋占星術と人相占いが得意っす。一番得意なのは、人相占いなんすけど、やると怖いって、みんなから言われるんで、最近は占星術をメインにしてるっす。今は、クラスの友達に頼まれた、好きな子との相性を調べているところっす」


 続けて、八重城さんが補足説明をしてくれます。


「西洋占星術は、複雑な天体の動きや位置を計算してホロスコープを作成する必要があるから、パソコンやタブレットのようなデバイスが必要なの」


 僕が「へー」と感心しながら、高橋さんのほうを見ていると、彼女がこんなことを言ってきました。


「先輩どうっすか。よければ、私の一番得意な人相占いで、先輩の性格や運勢を見てあげるっすけど」


 性格や運勢?


 運勢はともかく、自分の性格は、自分が一番知ってると思うけど……。


 でも、せっかく、見てくれるって言うんなら、見てもらおうかな。


 どれくらい当たるか、お手並拝見ってやつです。


「それなら、頼もうかな」


「じゃあ、私のほうを見てもらうっす」


 僕は、隣にいる高橋さんと向き合います。


 高橋さんは目が大きくて笑顔が似合う、愛嬌のある子で、八重城さんとは違うタイプの美少女です。


 綺麗な顔してるなー。


 うちの部の女子はみんな、粒揃いです。


 高橋さんは真剣な表情をして、じっと、僕の顔を見つめています。


「うーん、つい最近、生きるか死ぬか、みたいな体験をした顔をしてるっすね。でもって、持ち前の強運で、九死に一生を得たって感じっすかねー」


「えっ?」


 僕は八重城さんを見て、あのことを喋ったのか、という意味のアイコンタクトをとります。


 八重城さんは、小さく首を横に振っています。


 ……喋ってないみたいです。


 じゃあ、当てたのは、純粋に高橋さんの能力ってことなんでしょうか?


「あとは、そうっすね。流されやすい性格をしてるっすね。事なかれ主義というか、相手が無茶なことを言ってきても、事を荒立てるのを恐れて、結果的に相手の言い分を認めてしまう、みたいなところがあるっすね。そのせいで、将来、いろいろなトラブルに巻き込まれる感じがするっす」


 僕の顔をさらに詳しく観察するかのように、高橋さんが顔を近づけてきます。


「そ、そうか。いや、もういいよ。それで十分だから」


 僕は慌てて、高橋さんの占いを中断させます。


 高橋さんは「えー、まだこれからっすよー」と言って、残念そうな顔をしてますが、これ以上、続けると、僕のプライベートなことまで全部、暴かれてしまいそうです。


 怖いです、この子。


 人の心を読む、妖怪のサトリみたいです。


 みんなに怖いって、言われるのがよくわかりました。


 占いじゃなくて、超能力とか、霊視とか、そういうのに近いかもしれません。




     ☆




 僕は気分を変えて、水晶玉を見ている、佐藤さんのほうを向きます。


 これは、占いに興味のない僕にもわかります。


「佐藤さんは、水晶占いが得意なんだね」


 僕がそう言うと、八重城さんが答えます。


「そうよ。こう見えても、佐藤さんの占いのキャリアは十年以上あるのよ。親はプロの占い師だしね」


「そんなに長くやってるんだ。水晶占いなんて、実際に見たのは、はじめてだよ。親がプロの占い師なんてすごいな」


 実力のある部員を集めているというだけあって、みんな、レベルが高いです。


 僕が褒めても、佐藤さんの表情は変わりません。


 相変わらず、無表情のままです。


「それで、八重城さんは……、タロット占い?」


 僕は彼女の手元にあるカードを見て、言いました。


「ええ。私はタロット占いが得意なの」


 やっぱり。


 というか、カードを使う占いは、タロット占い以外、知らないんだけど。


 そのあと、八重城さんは、水晶占いとタロット占いについて、特徴をかいつまんで説明してくれました。


「そういうわけで、みんな、それぞれ、得意な占いがあるから、あなたにも、得意な占いを見つけて欲しいのよ。占いは私が教えるわ。まあ、興味がないのはわかるけど」


「そっか。わかったよ。まあ、占い部に入部した時点で、占いに興味がない、なにもできないっていうのは、通らないと思ってたからな」


「抵抗しないで、素直に応じてくれて嬉しいわ」


 八重城さんはそう言って、僕を小馬鹿にしたような顔をしました。


「占いを教えてもらうくらいで、どんだけ、僕が抵抗すると思ってるんだよ」


 彼女は、僕をどんな人間だと思ってたんでしょうか。




     ☆




「それで、さっき説明したように、占いにはいろいろあるけど、あなたがしてみたい占いってある? どんな占いがいいの?」


 八重城さんが、僕のしたい占いについて、聞いてきました。


「えーと、占うまで時間がかかるのはイヤかな。それで、占ったら、すぐにズバっと答えが出るような、わかりやすいのがいいな。もちろん、覚えるのが簡単なやつで」


 僕が条件を口にすると、八重城さんは呆れたと言わんばかりの大きなため息をつきました。


 なんだよ、聞かれたから、素直に答えたのに……。


「それなら、水晶占いが条件に近いと思う」


 僕たちの会話を聞いていたのか、佐藤さんが話しかけてきました。


「水晶占いなら、時間はかからないし、上級者になれば、答えがすぐに映像で映る。ただし、ほかの占いより、難易度は高い。初心者向けではない。それでもよければ、試してみればいい」


 なるほど、水晶占いか。


「じゃあ、試しにやってみたいな」


「わかったわ。でも、試すのは、数日、待ちなさいよ。部費で水晶玉を購入するから」


 八重城さんが、僕にそう言ってきました。


「わざわざ部費で? 試すだけなのにもったいないよ」


「必要なものには、お金を出すわよ。もともと、占いの道具一式を部費で揃える予定だったから、気にすることはないわ。仮にあなたが使いこなせなくても、部の備品になるだけで、無駄にはならないし」


 そうなんだ……。


 でも、実質、僕のために購入するんだろうし、なんだか気が引けます。


 僕は佐藤さんが使っている水晶玉に、視線を移します。


「ねえ、それって、僕が試しに使うことはできないのかな?」


「……ごめん。この水晶玉は、私のエネルギーを取り込んだ、私専用の物。他人のエネルギーが取り込まれてしまうと、占いの精度に影響することがある。悪いけど、他人には使わせられない」


 佐藤さんが、伏し目がちに答えます。


「そっか。ちょっと、貸してくれって、気軽に言うわけにはいかないんだね」


 それじゃ、仕方ないよね。


「……でも、使っていない、小さな水晶玉なら、今、持ってる」


 佐藤さんが、足元に置いてあるバッグから、直径五、六センチくらいの小さな水晶玉をごそごそと取り出します。


「これを練習用に貸してあげる。昔、使っていたけど、今はもう使っていないから、あなた専用のものとして、部室に置いておけばいい」


 そう言って、水晶玉を小さなクッションの上に乗せて、僕の前に置きました。


「いいの? じゃあ、遠慮なく、使わせてもらうよ。それにしても、普段、使ってない水晶玉なのに、よく持ってたね」


 僕が疑問を口にすると、佐藤さんが淡々とした口調で答えました。


「昨日の夜、今日の部活動のことを占ってみたら、あなたがこの水晶玉を使っている映像が見えたから、用意してきた」


「それって、未来予知じゃん!」


 驚きのあまり、叫んでしまいました。


「すごいっす!」


「すごいわね!」


 高橋さんと八重城さんも驚いたようです。


 いや、驚くって。


 高校生が部活でやる占いのレベルを遥かに超えてるんですから。




     ☆




「それで、水晶占いをするには、どうすればいいの?」


 僕は佐藤さんに尋ねます。


「水晶玉に知りたいことを問いかけるか、もしくは命令すればいい」


「水晶玉に? じゃあ、問いかける内容は、なににするかな……」


 ……困りました。


 急に言われても、特に思い浮かびません。


 すると、八重城さんが、


「それなら、私の父方の祖父の家がどこにあるか、問いかけてみて。私が知っているものでないと、当たってるのか、確認できないでしょ」


 そう提案してきました。


 それもそうですね。


 よし、さっそく、試してみましょう。


「八重城さんの父方の祖父の家はどこにありますか」


 僕はそう問いかけて、水晶玉を凝視します。


「どう?」


「……うーん、なにも見えないけど」


「やっぱりね。まあ、期待はしてなかったけど。無能ね。ポンコツね。占い部のお荷物決定ね」


 いやいや、なに言ってんの?


 右も左もわからないような初心者が、いきなり試して、成功するほうがおかしいでしょ?


 一回、試してできなかっただけで、ポンコツと決めつけるとか。


 自分に占いの才能があるとは思ってないけど、この言い方はひどいよなあ。


 そんなふうに、僕が心の中で、文句を言っていると、


「……フルネームで問いかけたほうがいい」


 佐藤さんがアドバイスをしてくれました。


「フルネームや生年月日など、占う相手の詳しい情報がわかるほど、正確な占いの結果が得られるようになる。今の場合、最低でも、部長のフルネームは言う必要がある」


「そうなんだ。じゃあ、八重城さんの下の名前、教えてよ」


「……え?」


「いや、『え?』じゃなくてさ。今、佐藤さんが言ってたじゃん、『詳しい情報がわかるほど、正確な結果が得られる』って」


「…………」


 どうしたんでしょうか?


 八重城さんが黙りこくってしまいました。


 入学の日に、クラスの全員が、教室で自己紹介したのですが、そのときにフルネームを言わない人も結構いました。


 僕はフルネームで自己紹介しましたが、八重城さんは、名字しか言わなかったので、僕は彼女の下の名前を知りません。


「どうかした?」


「……さ」


「さ?」


「……くらひめ、よ」


「えっ、なに?」


「さくらひめって言ったの!」


 下の名前が?


 フルネームが「やえしろさくらひめ」だってこと?


 桜の木の桜に、お姫様の姫って書く「桜姫」だよね?


 桜姫……。


 ここで「AV女優っぽい名前だね」って言ったら、怒り狂うんだろうな。


 ……言わないけど。


「そ、そっか。珍しいけど、いい名前だと思うよ。でも、名前に姫ってつけるのは博打だよね。美人に成長したら、姫という名前でもなにも言われないけど、そうでなかったら、バカにされかねないしさ。よかったね、美人に成長して」


 僕は一応、八重城さんのフォローもしておきます。


 いい名前だと思うんですが、当の本人は、その名前が好きではないみたいです。




     ☆




 よし、では、もう一度、占ってみることにします。


「八重城桜姫さんの父方の祖父の家はどこにありますか」


 僕は水晶玉に問いかけます。


「…………ん?」


「どうしたの?」


「いや、なにか、家みたいなものが映ってる」


「ホントなの? 私たちの気を引くために、でまかせを言ってるんじゃないの?」


「するかっ、そんなこと!」


 ホントに見えてるのに、ひどい言われようです。


「これが、祖父の家ってことなのかな? 結構、大きな日本家屋で、家の背後には山が見えるけど」


「当たってるわ。祖父の家は山のふもとにあるのよ」


「あとさ、映像が小さくて、よくわからないけど、家の前に、赤い箱みたいなのがあるね」


「それはたぶん、犬小屋ね。今はもういないけど、私が幼い頃、祖父が犬を飼っていたの。赤い色のペンキで、私が犬小屋を塗った覚えがあるわ。ペンキが余ったから、ついでに、犬の体にも塗って、体の半分くらい塗ったところで、祖父の家にきていた私の親に見つかって、やめさせられたことがあるわ」


「ついでに犬も塗るなっ! どういう神経してんだよ!」


「なによ、私が幼い頃の話だってば! 物事の善悪がわからないくらい幼い頃の! 誰にでもあるでしょ!」


「誰にでもないっての! 八重城さんだけだってのっ!」


 そもそも、八重城さん、今でも、善悪がわかってないでしょ。


 高橋さんを見ると「えー」というような表情でドン引きしています。


 そうそう、それが、今の話を聞いた人の正常な反応だよね。


 佐藤さんは相変わらず無表情のままなので、どう思っているのかはわからないけど。


「それで、家はどんなふうに映ってるの? 正面だけ? 家の裏側は見えないの?」


 僕の向かいにいる八重城さんが、興味深そうに聞いてきます。


「そっちからは、見えないの?」


「見えるわけないでしょ。物理的に映っているわけじゃないんだから。映像はあなたにしか、見えてないのよ」


「あっ、そうなんだ。家の正面と背景しか映ってないから、わかるのは、これだけなんだよね。あとさ、映像は確かに映ってるけど、小さくて見にくいんだよね。これって、拡大するときって、どうすればいいんだろ」


「拡大しろって、命令したら?」


「よし。……映像をもっと拡大しろ」


 僕は水晶玉に命令します。


「……ダメだ。大きくならない」


「さっきまで、水晶玉には丁寧に問いかけていたのに、いきなり、拡大しろとか、偉そうに命令するから、水晶玉がヘソを曲げたんじゃないの?」


「どんな水晶玉なんだよっ!」


「もう、肝心なところで使えないわね」


 八重城さんに、こんなことを言われてしまいました。


 僕はついさっき、はじめて占いをしたんだよ?


 映像が映るだけで、十分、すごいんじゃないの?


 ……これって、水晶玉が小さいから、映像も小さいんだよね?


 せめて、そっちの大きなのが、使えればなあ。


 僕は佐藤さんの使っている、こっちの三倍はありそうな、大きな水晶玉をちらりと見ます。


「……これはダメ。私、専用」


 僕の視線と思惑に気づいたのか、佐藤さんは、僕の視線から遮るように、自分の水晶玉を手で覆い隠します。


「わかってるよ、使わないよ」


 さて、どうしよう、困ったな。




     ☆




「ああっ!」


 思わず、自分でも驚くような、でっかい声を出してしまいました。


「なに、びっくりするじゃない」


「……拡大できた」


「ええっ? どうやって? なにをしたの?」


「普通にこう、スマホを使うときのように、二本の指で水晶玉にふれて、ピンチしたら拡大できたんだけど」


「はあ? スマホじゃないのよ」


「でも、実際、それで映像が拡大できたんだから」


 僕は水晶占いのエキスパート、佐藤さんに聞きます。


「ねえ、これが水晶玉の正しい使い方なの?」


「そんなわけない。そんなんで、映像が大きくなったりしない。聞いたことがない。そもそも、水晶玉はそんな使い方はできない」


 佐藤さんはきっぱりと否定します。


「でも、スマホみたいに、映像の拡大、縮小ができるよ。まあ、拡大といっても限度はあるけど。それでも前よりは、ずいぶん細かいとこが、見えるようになってる。ほらほら」


 僕は水晶玉にふれて、ピンチ操作を繰り返します。


「あっ、ピンチ操作以外も可能みたい。タップとスワイプで視点が移動したり、方向転換ができる。ん? 家の裏手に大きな木があるね」


「ええ、そうよ。祖父の家の裏手には、大きな桜の木があるのよ」


「それで『さくらひめ』なのか」


 僕が感心したようにつぶやくと、八重城さんが僕のすねを蹴ってきました。


「痛っ! なにも悪いこと言ってないだろ!」




     ☆




 痛みがおさまったところで、僕は水晶玉に映っている、八重城さんの祖父の家の玄関をタップしてみました。


「あっ、家の玄関をタップしたら、室内に入ったよ。室内も移動できるみたいだね。ここは居間かな? 将棋を指している二人がいる。一人は白髪まじりの老人。もう一人は坊さんかな? 袈裟を着てる。白髪まじりの老人は顔がわかるけど、坊さんは、顔にぼかしが入っていて、どんな顔をしているのか、わからない」


 僕は見えたままを説明します。


「白髪まじりの老人が祖父ね。もう一人は、近所の寺の住職だと思うわ。将棋仲間よ。顔になんでぼかしが入っているのかは、わからないけど」


 八重城さんが、僕の説明を聞いて答えました。


 僕は次に、家の外の映像に対しても、操作を行ってみました。


「家の前の道路も、水晶玉をタップすると移動できるね。少し離れた隣の家には、洗車をしている人がいる。でも顔はわからない。ぼかしが入ってる。畑には農作業をしてる人もいる。この人も、やっぱり顔には、ぼかしが入ってる」


 なんで、顔にぼかしが入っている人と、そうでない人がいるんでしょうか?


「あっ、これ、占いの対象の人だけ、素顔が見えるのか。無関係の人は、プライバシー保護のため、顔にぼかしが入るんだ」


 ようやく、人の顔にぼかしが入る条件がわかったけど、なんだろ、これ?


「ねえ、あなたの水晶占い、なんで、スマホの地図アプリと操作方法、仕様がそっくりなの?」


 八重城さんが怪訝そうな顔して、僕に聞いてきます。


「いや、知らないよ。僕が知りたいくらい」


 僕が戸惑っていると、僕の占うようすを見ていた高橋さんが、身を乗りだして、興奮気味に話しかけてきました。


「先輩、すごいっすよ! はじめてやった占いで、こんだけのことができるなんて! 占い部の期待のエース誕生っすね! きっと先輩は将来、世界に名を轟かせるような、凄腕の占い師になるっす!」


 ……ちょっと大げさすぎない?


 でも、褒めてくれるのは嬉しいな。


 佐藤さんも、僕の手元の水晶玉を覗き込んで、こんなことを言ってきました。


「映った映像を自在に操作できるなんて羨ましい。あなたに、こんな才能があったなんて知らなかった」


 僕も知らなかったけど?


「昨日は部長がなぜ、あなたを入部させたのか、意味がわからなかったけど、今になって、ようやくわかった。部長の人を見る目を疑った自分が恥ずかしい」


 いやいや、それ偶然だって。


 僕のことをポンコツとか、お荷物とか言ってた八重城さんに、人を見る目や、才能を見抜く目なんて、あるわけないから。


 恥ずかしいと思うことなんて、ないからね?




     ☆




 八重城さんは上機嫌です。


 僕が「役立たず」から一転、「使える」ということが、わかったからでしょう。


 八重城さんのひねくれた性格からすれば、見下していた僕に才能があることがわかって、僕に嫉妬するかと思ったのですが、素直に喜んでいるのは意外でした。


 まあ、僕が「使える」ということがわかれば、八重城さんが理想としている、少数精鋭の実力主義の部活に近づくわけですから、それで喜んでいるのかもしれません。


 部のことを一番に思っているあたり、腐っても部長でしたね。


「いいわ、上出来よ。あと、場所を当てるほかに、未来や過去のことをどの程度、当てることができるのか、確認しておきたいのだけど、いいかしら」


「うん。構わないよ」


 僕はうなずきます。


 ちょうどいい機会なので、自分がなにをどこまで占えるのか、知っておこうと思います。


「じゃあ、そうね。六月に、うちの学校でフリーマーケットが開催されるでしょ。私も出店する予定なんだけど、そこで私が、なにを売るのかを当ててくれるかしら」


 そういえば、六月にそんなイベントがあったんだっけ。


 僕は出店しないので忘れてたけど。


「そっか、八重城さんは出店するんだ」


「先輩、私も出店するっす。フリマに参加するのは、今回がはじめてなんで楽しみっす」


「……私も出店する」


 じゃあ、僕以外はみんなフリマに出店するってことですね。


「高橋さんは、なにを売るの?」


「私はホラー映画のブルーレイっすね」


 ええっ、ホラー?


 そんなものを所有してるなんて、高橋さんは、ホラー映画マニアなんでしょうか。


「せっかく買ったのに、売ってしまうってことは、興味がなくなったってこと?」


「いや、そういうわけじゃないっす。今、自分が持っているホラー映画のブルーレイの一部は、見放題のサブスクでも見れるんで、その分のブルーレイは処分することにした、っていうだけっす。興味がなくなったわけではないっす」


 なるほど、持っているのと同じのがサブスクで見られるなら、サブスクのほうがいい、ということなんですね。


「店とかネットでは売らないの?」


「店で売ると安いし、ネットだと、出品するのと梱包するのが面倒なんすよ。店とかネットで売るのは、最後の手段っすね」


 じゃあ、フリマ一択ですね。


「ああ、そうだ。ちょうど今、友達から返してもらった、ホラー映画のブルーレイが手元にあるんですけど、先輩、見ます? 見るんなら貸しますけど。どうっすか?」


 高橋さんは部室のすみに置いてあるリュックから、ブルーレイのパッケージを取り出します。


「ほら、これが私のイチ押しの『恐怖のステーキおやじ』っす」


 高橋さんは「どうだ」といわんばかりの得意げな顔をして、パッケージを僕に見せます。


「……なんなの、それ?」


「殺人で指名手配されている元ステーキハウス経営の男が、町外れにある、無人の洋館に住みついて、何も知らずに洋館を訪れた人たちを殺して、ステーキにして食べてしまうという、ホラー映画っす」


 うわー、内容といい、タイトルといい、それ完全にB級映画じゃないですか。


「どうっすか、ほらほら」


 そう言いながら、高橋さんは僕の顔にパッケージを近づけてきます。


「い、いや、いいよ。僕、怖いのは苦手だし」


 それに、わざわざB級映画なんて見たくありません。


 僕は、パッケージが近づいてくるのを両手で阻止します。


「ええっ、そっすか。もったいないっすねー。ホラー映画を見ないなんて、人生の半分くらい損してるっすよ」


 高橋さんの人生、どんだけ、ホラー映画が占めてんでしょうか。


 彼女は筋金入りのホラー映画マニアだったようです。


 僕への布教に失敗したからなのか、高橋さんは、今度は八重城さんと佐藤さんのほうを見ます。


 明らかに、僕と同じように、二人にも布教しようとしているようすです。


 それを察したのか、二人は聞かれる前に反応します。


「私は見ないわ」


「……不要」




     ☆




 二人にも断られて、ショックで机に突っ伏している高橋さんを視界に入れたまま、僕は佐藤さんにも聞いてみます。


「佐藤さんは、なにを売るの?」


「私は、いらなくなった動物のぬいぐるみ。集めていたのがたくさんあるから」


 ぬいぐるみ集めが趣味とは……。


 佐藤さんには意外と女の子らしい一面があるみたいです。


 ……おっと、雑談に夢中になってしまいました。


 僕は八重城さんのほうを向きます。


「それで、八重城さんが六月のフリマで売る物を当てるんだったよね」


「ええ」


「じゃあ、占ってみるよ」


 僕は、さっきの八重城さんの祖父の家を占ったときの要領で、彼女がフリマで売る物を占ってみることにしました。


「六月のフリーマーケットで、八重城桜姫さんが売る物はなんですか」


 名前を口にしたところで、僕のようすを見ていた、八重城さんの体がぴくっと反応します。


 ……びっくりしました、また蹴られるかと思いました。


 その名前に対するコンプレックス、早めになんとかして欲しいです。


「あっ、映像が見えたよ。八重城さんは、椅子に座って店番をしてる。レジャーシートの上に、二十足くらいのロングブーツが並んでる。ちょうど、今、履いてるようなやつ。色は黒、白、茶、……豹柄もあるね。売る物はロングブーツでしょ。これで当たってる?」


 僕の水晶玉には、出店場所である大駐車場の一角で、キャップをかぶって、ショートパンツを履いた八重城さんが出店しているようすが映っています。


「当たってるわ。フリマではロングブーツを売る予定なの。柄まで判るのね。確かに豹柄のロングブーツも持ってるし、売るつもりよ」


「なんで、こんなにたくさん持ってるの?」


「ロングブーツを履くのが好きなのよ。だから、それなりの数を持っているんだけど、ネットでこれいいな、と思って買うと、微妙にサイズが合わなかったり、質感が思ってたのと違ったりして、たいして履かないものが出てくるのよ。今回、売るのは、そういう、気に入らなかったブーツね」


 それでも、いらないものだけで、二十足は多すぎる気がします。


 高校生なのに、それだけの数のブーツを買えるってことは、もしかして、八重城さんは結構、いいとこのお嬢様なんでしょうか?




     ☆




「先輩は出店しないんすか?」


 高橋さんが僕に聞いてきました。


「うん。不要なものとかないし」


「当日、会場にくることもないんすか?」


「欲しいものは特にないから、行かないな」


 僕がそう答えると、高橋さんは「そっすかー」と言って、残念そうな顔をしました。


 ……ごめんね、付き合いの悪い先輩で。


「じゃあ、次。私が先週の金曜、学校の帰りに、どこに行って、なにをしたか、当ててみて」


 八重城さんが僕に向かって言いました。


「いいの? それって、八重城さんのプライベートなことでしょ? 他人に知られるのは、イヤなんじゃないの?」


「別に。人に見られて、困るようなことをしてるわけじゃないから、構わないわよ。見るのは、どこに行って、なにをしたか、までよ。それ以上は見ないこと。どこに住んでいるかまで見たら、許さないから」


「わかったよ。八重城さんが行った場所でしたことだけを見ればいいんだね」


 そこまで、住んでいる場所を知られるのを警戒されると、逆にどこに住んでるのか知りたくなってきます。


 まあ、見るなと言われたからには、見ないけどさ。


 ……では、占ってみることにします。


 僕は水晶玉に向かって、先週の金曜に八重城さんが学校を出てから、どこに行ったのかを問いかけました。


 すると、水晶玉には、制服姿の八重城さんが、ショッピングモールに入っていくようすが映し出されました。


「ショッピングモールに入っていった。一人で」


「当たってるわ。それから『一人』は余計よ」


「最初に、三階の家電売り場に行って、なにかを買っている」


「当たってるわ。イヤホンを買ったの」


「次は、二階の靴売り場へ行って、靴を買っている」


「当たってるわ。ハイキングのときに履く、トレッキングシューズを買ったのよ。もういいわ、そこまでで」


「そのあと、一階のフードコートに立ち寄って、ドーナツを食べている。一人で」


「もう、いいって言ったでしょっ! それ以上、見ないでっ!」


 八重城さんが声を荒らげます。


 今どきの女子高生が、学校の帰りに、一人でショッピングモールに買い物に行って、買い物が終わったら、フードコートでドーナツを黙々と食べているなんて、悲しすぎない?


「八重城さん、一人でこんなことしてて、寂しくないの? 普通だったら、これ、友達と一緒に買い物したり、食べたりして、キャッキャウフフしているシーンだよね? 学校の帰りに、付き合ってくれる友達もいないの?」


「付き合ってくれる友達くらいいるわよっ! 私は一人でいるのが好きなのっ! 好き好んで一人でいるのっ!」


 八重城さんが血相を変えて、反論してきます。


 なんかウソくさいなー、僕には強がりを言ってるようにしか、思えないんだけど……。


 僕がそんなふうに思っていると、


「部長、声をかけてくれれば、私がいつでも付き合うっすよ。部長とショッピングを楽しみたいっす。私は帰りが遅くなっても大丈夫っす」


「私も誘われれば行く。いろんなとこで、おいしいものを食べたい。気軽に誘って欲しい。門限は特にないから、遅くなっても構わない」


 高橋さんと佐藤さんが、ぼっちの八重城さんを気づかって、声をかけてきました。


 彼女たちの思いやりに、思わず、泣けてきます。


 八重城さん、よかったね、もう一人じゃないよ。


 これで八重城さんも、今どきの女子高生らしい、ライフスタイルが送れるはずです。


 これだけ言われて、さぞや、言われた本人は感激しているだろう……と思ったら、


「私のことは気づかい無用よ。さっきも言ったけど、私は好き好んで一人でいるんだから」


 こんなことを言っています。


 ええー?


 本気なんでしょうか?


 まあ、本人が今まで通り、一人でいたいって言うのなら、それを尊重するしかないのですが。


 ……ん?


 八重城さんのようすがなんだか、おかしいです。


 高橋さんと佐藤さんのほうをチラチラと見て、なにか言いたそうです。


「で、でも、そこまで言ってくれるんなら、次からは、あなた達を誘うことにするわ」


 前言撤回すんの早っ!


 ……八重城さん、チョロすぎない?




     ☆




 数分後。


 八重城さんは、ほかの二人と、今度、あの店でショッピングをしようとか、スイーツを食べようとか言い合って、楽しそうにはしゃいでいます。


 一人でいるのが好きとか、好き好んで一人でいるとか、八重城さんがさっきまで、言っていたことは一体なんだったのか、よくわかりませんが、まあ、部員同士、仲良くなって、絆が深まるのはいいことです。


 僕はそんなことを思いながら、彼女たち三人のようすを眺めていました。


 あっ、よく見たら、これは「かたくなに他人に心を開かなかった少女が、人の優しさにふれて心を開き、他人を受け入れる」という、ドラマやライトノベルとかにある感動的シーンじゃないでしょうか?


 よし、僕も部員なんだから、当然、この輪に加わる権利があるはずです。


「僕もいつでも誘っていいよ。できる限り、付き合ってあげるからさ。同じ部活の仲間なんだし、遠慮なんてしなくていいから」


 僕がそう言うと、八重城さんはぴたりと会話をやめ、僕のほうを向きました。


「いや、あんたはいいわ。なに、しれっと女子トークに割り込んできてんのよ。下心、見え見えで気持ち悪い」


 はあ――――?


 いや、下心なんて全然、ないんだけど……。




     ☆




 午後七時過ぎ。


 見回りにきた職員の人に注意されて、部室を追い出されるような形で、僕たちのはじめての部活動は終了しました。


 原則、部活動は午後七時までに終わらせなければ、いけなかったらしいのですが、部長である八重城さんは、お喋りに夢中になりすぎて、そのことを忘れていたのでした(途中から僕の存在も忘れていたようですが)。


 結局、占い部といえるような、まともな活動は前半だけで、後半は、占いとは全然関係ないお喋りを女子三人でしていただけでした。


 特に八重城さんは、よく喋っていました。


 というか、八重城さんは部長なんだから、部員とは男女差なく、公平に接して欲しいですね。


 いくら僕でも、クラスと部活の両方でぼっちになると、精神的にキツイです。




     ☆




 みんなと別れ、学校を出て、しばらく歩いたところで、僕は自宅にいるであろう妹の陽菜に「夕食はどうした」とスマホからメッセージを送りました。


 陽菜からは、すぐに返信がきました。


 内容は「自分で作って食べた」でした。


 とりあえず、ほっとしましたが、実際にどんなものを作ったのか、いろいろ、聞いて確かめるまでは安心はできません。


 本人は、ちぎったレタスにドレッシングをかけて、料理を作った、とか思ってるかもしれないので。




     ☆




「ただいまー」


 部活を終えて、僕が帰宅すると、陽菜はリビングで、ソファーに寝そべりながら、テレビを見ていました。


 陽菜は僕のほうをちらりと見ると「おかえりー」と言ってきました。


「夕食は食べたって?」


「うん。もう、とっくに食べ終わったよ。後片付けもしたし」


 冷蔵庫の中を見ると、買い置きしていた食材が減っているし、調理器具を使った形跡もあるし、食洗機には、使用済みの食器も入っています。


 聞けば、ネットの料理動画を見ながら、冷蔵庫にある肉、魚、野菜を使って、適当に何品か作って食べたそうです。


「うまくできたか?」


「まあまあかな」


「時間はどれくらいかかった?」


「一時間半くらいかな」


「そうか。まあ、作っていれば、だんだんうまくなるし、早くできるようになるからな」


 ホントに自分で作ったみたいですね、栄養のバランスのとれた料理を。


 やっぱり、陽菜はやればできる子でした。


 僕が思っていたより、陽菜は順応性が高かったようです。


 これで、ようやく、僕の肩の荷が下りました。


 こんなことなら、甘やかさずに、もっと早く、一人でなんでもやらせてみればよかったな。


 まあ、一緒に食事する機会が減ったのは寂しいけど……。




     ☆




 僕は自室のベッドの中で、今日の部活のことを思い返していました。


 佐藤さんと高橋さん……、二人とも、かわいい子だったな。


 佐藤さんは、無口で無表情だから、話しかけるのに躊躇するけど、水晶占いのことを聞けば、必ず教えてくれるし、僕にとっては、占いの先生になるわけだから、これからもいろいろ、教えてもらいたいな。


 高橋さんは性格が明るくて、よく喋るから、部員の中で一番、話しやすそうだったな。


 でも、飛び級で入学してきた子だし、頭は僕よりずっといいはずだから、話す内容にも気をつけないといけないかな。


「この人、年上なのに、私よりバカじゃん」とか思われたら、イヤだし。


 部長の八重城さんは……、ちょっと性格に問題があるから、うまく付き合っていくには、コツがいるかもしれないな。


 ……いやいや、ちょっとどころじゃないよな。


 自分の命が助かるためなら、何でもしてくる子だし。


 そもそも、向こうから頼んできたから、入部してあげたのに、なんで厚遇されるどころか、こんなに冷遇されてるの?


 明らかに、僕のときだけ、ほかの部員と対応が違うよね?


 これって、おかしいよね?


 …………。


 ま、いいか。


 一応、八重城さんのおかげで、自分に占いの才能があることに、気づけたわけだし。


 この部活に入ってなければ、気づくこともなかったわけだし。


 そういえば、この高校って、ダメもとで受験した高校だったんだよね……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る