第4話 占い部結成

 翌日、昼休みの教室。


 八重城です。


 今日は、登校してからずっと、あいつを監視しています。


 あいつ、というのは、弓比良くんのことです。


 昨日は、バスで学校に戻ってきたあと、すぐに解散となりました。


 あいつはバスの中では、誰とも話さないで大人しくしてたし、解散後は一人で帰ったみたいだから、クラスメイトにあのことは話してないはずです。


 話していたら、今頃、教室は大騒ぎになっているだろうし、絶対、誰かが、私に真相を聞いてくるでしょうから。


 昨日のようすでは、あいつはあのことを誰かに話すつもりはないみたいでした。


 でも、本人がそう言ったわけじゃないし、今日も大人しく黙っているとは限らないので、あいつが誰と話すのか、こうやって、目を離さないようにしているのですが――。


 なによ、あいつ。


 もうすぐ昼休みが終わる時間だというのに、誰とも話さないじゃない。


 昼食のときは、食堂でこっそりあいつを監視してたけど、一人で天ぷらそばを食べてるだけだったし。


 そのあと、図書館へ行ったから、そこでも監視してたけど、一人でライトノベルを読んでるだけだったし。


 昼休みが終わりそうになって、教室に戻ってきてからは、自分の席でひたすらスマホをいじってるだけだし。


 もちろん、授業の合間の休み時間もずっと一人でした。


 どうなってんの?


 …………。


 もしかして、あいつ、ぼっち?


 そういえば、昨日、あいつは一人で歩いてたような気がします。


 あのときは気にも留めてなかったけど。


 クラスでぼっちは、私だけかと思っていたのに……。


 ……いや、別にシンパシーなんて、感じてないわよ。


 感じるわけないでしょ、こんなやつに。


 今まで、こんなやつに注目したことなかったから、気づかなかったけど、ぼっちなら別ね。


 話す相手がいないのなら、あのことを誰かに知られる心配はないし。


 なんだ、必死になって、あいつを監視してた私がバカみたいじゃない。


 …………。


 いや、でも、まだ放課後があります。


 帰る途中で偶然、居合わせたクラスメイトの誰かに、あのことをポロッと話すかもしれません。


「なあ、聞いてくれよ、実はさあ……」とか言って。


 ……ありえます。


 まあ、友達でもないやつから、いきなり、そんなことを打ち明けられても、相手が信じるかわかりませんが。


 さすがに放課後以降は、あいつを監視することはできません。


 ……やっぱり、このまま、あいつを野放しにしておくわけにはいかないわね。


 正直言って、あいつがあのことを誰かに話すんじゃないかと思うと、枕を高くして眠れないので、もしものことを考えて、早めに口封じ、じゃなくて、手を打っておくことにします。


 ちょうどいい、考えが浮かびました。


 一石二鳥ともいえる考えが。


 さっそく、今日の放課後、実行することにします。




     ☆




 弓比良です。


 午後の最後の授業が終わって、僕が帰ろうかと席を立つと、八重城さんがやってきて、こんなことを言ってきました。


「先生たちが、昨日のことについて、詳しい内容を聞きたいって言ってるから、私と一緒にきてちょうだい」


「ええっ?」


 昨日のことって、当然アレのことだよね?


 先生には言わないはずだったんじゃないの?


 八重城さんが言わないほうがいい、って言うから、僕はそれに同意したのに……。


 あとから聞かれて、やっぱり、話してしまったんでしょうか。


 それとも、誰か見ていた人がいて、そっちからバレたのでしょうか?


「ついてきて」


 八重城さんはそれだけ言うと、教室を出ていきます。


 僕も渋々、あとをついていきます。


 内容が内容だから、先生だけでなく、きっと校長とか、上のほうの人もいるんだろうな。


 話すにしても、どこまで話していいんでしょうか。


「ねえ、今のうちに、どう説明するか、口裏合わせ程度はしておいたほうがいいんじゃないのかな? 僕、聞かれたら、うまくごまかすことなんてできないよ」


 後ろから、小声で八重城さんに話しかけますが、返事はありません。


 彼女は無言のまま、階段を下りて、僕を校舎の一階へと連れていきます。




     ☆




 一階の廊下に、八重城さんの履いているロングブーツの靴音が響いています。


 なんで、生徒が校内でこんな靴を履いているのかというと、七本木学園高校は、登校時の靴のまま(つまり土足です)、校舎内に入る学校だからです。


 靴を脱ぐという習慣のない、海外の学校と同じ、といえばわかりやすいでしょうか。


 なので、うちの学校には上履きがないし、玄関に靴箱もありません。


 サンダル以外なら、なにを履いてもいいので、八重城さんみたいに、ロングブーツを履いて登校してきても問題はないのです。


 そういえば、彼女は入学したときから、一貫してロングブーツを履いてるような気がします。


 よほどロングブーツが好きなのか、ファッション的なこだわりがあるのかわかりませんが、気温が高くて、足もムレやすいだろうに、よく履くなと思います。


 …………。


 しかし、こうして八重城さんの後ろを歩いてみると、彼女、かなり背が高いですね。


 百七十五センチくらいあるかもしれません。


 僕は百六十センチくらいしかないから、羨ましいですね。


 せめて、僕もこれくらい身長があれば、そう簡単に、女子と間違われることもなかったのに。


 まあ、羨んでもどうにもならないんだけど。




     ☆




 八重城さんが、一階の突き当たりの部屋の前で立ち止まりました。


 プレートには「第一会議室」と書かれています。


 ここに、先生たちが集まっているのでしょうか。


 これからのことを想像して、僕が身震いしていると、突然、八重城さんが無造作に部屋のスライドドアを開けました。


 ええっ?


 ノックぐらいしろって!


 彼女にそう注意しようと思いましたが、部屋の中には誰もいません。


 コの字型に並べられた長机と、パイプ椅子が等間隔で置かれているだけ。


「あれ? 誰もいないけど。これからくるの? 時間と場所は合ってるんだよね?」


 僕は八重城さんに聞いてみました。


「先生たちはこないわ」


 えっ?


「こないってどういうこと? クマに襲われた件で、詳しい話が聞きたいからって、僕たち、呼ばれたんだよね?」


「違うわ」


「はあ?」


「最初から、先生には呼ばれてないわ。先生が詳しい内容を聞きたい、というのはウソよ。それに、あなたに用があるのは、先生じゃなくて私。あなたに用件を正直に話しても、ここまでついてくるとは思えなかったから、少しだけ、強引な手段を使って、あなたをここに連れてきたの。ああ、用件というのは、あの件とは無関係よ」


「なんだよ、それ!」


 いくら温厚な僕でも、こんなことされたら、ブチ切れます。


「つまり、騙して僕をここに連れてきたってこと? なんでそんなことするのさ。あの件と関係がないのなら、教室で用件を話せばいいじゃないか」


「教室ではダメなの。ここにきてもらわないと」


「…………?」


「とりあえず、そこに座って」


 八重城さんが、僕に椅子に座るよう言ってきます。


 僕はこんなところに長居するつもりはないので、立ったままで一向に構わないのですが、座らないと用件を話さないみたいなので、仕方なく、椅子に座ります。


 僕が椅子に座ると、八重城さんは立ったまま、僕のほうに顔を近づけてきて、こんなことを聞いてきました。


「ねえ、弓比良くん、あなた、なにも部活入ってないでしょう?」


 いきなり、どうしたんでしょうか。


 今まで、一度も僕のことを名字で呼んだことないのに、こんな猫なで声で話しかけてきて、なんか怪しいですね。


 警戒しないと。


「その質問と、ここにきたことと、なんの関係があるわけ?」


「いいから、答えなさいよ」


 質問に答えたら、ここから解放してくれるんでしょうか。


 質問の意図はわかりませんが、部活に入ってないのは事実なので、僕は「入ってない」と素直に答えました。


「バイトは?」


「……してないけど」


「塾は?」


「……行ってない」


 なんのために、こんなこと、聞いてくるんでしょうか。


「じゃあ、暇をもてあましているはずよね。ちょうどいいわ。あなた、部活に入って、充実した学生生活、送りなさいよ。そうね『占い部』なんてどうかしら」


 八重城さんがセリフ棒読み状態で、こんなことを言ってきます。


 勝手に、暇って決めつけないで欲しいんだけど。


 それに、占い部?


 もしかして、部活の勧誘が目的なんでしょうか?


 僕は占いなんて、興味ないのに。


「占いは女の子に人気があるし、占いができるようになれば、女の子にもてるわよ」


 八重城さんが、とうとう怪しい誘い文句を口にしました。


 僕の中で、彼女に対する警戒度がMAXになります。


「いや、別にもてなくていいから。もう、帰るよ」


 僕が席を立とうとすると、


「入部しなさい!」


 八重城さんが、強い口調で言ってきました。


「なんで、そんなに占い部なんてのを勧めるのさ?」


 八重城さんと占い部に、なんの関係があるんでしょうか?


「私が部長をしているのよ」


 ……はじめて知りました。


 そうなんですか、だから、こんなに勧誘してくるんですね。


 あれ、でも、今まで勧誘されたことなんて、一度もなかったんですけど。


 変ですね、急に今になって。


 ……はっはーん。


 僕は気づきました。


 八重城さんは、僕があのことを誰かに話してしまうのではないかと、警戒してるんじゃないでしょうか?


 それで強引に、自分が部長をしている部の部員にして、放課後、僕がほかの生徒と接触しないよう、行動を制限して、監視下に置くつもりなのでは……。


 彼女の不自然な行動からして、そうとしか考えられません。


 なんだ、やっぱり、後ろめたい気持ちがあるんじゃないですか。


 そうなら、最初から素直に、そう言えばいいのに。


「心配しなくても、あのことは誰にも言わないよ。安心していいよ。だから、部活には入らないよ。それでいいでしょ?」


 八重城さんが、なぜ誘ったのかを理解した僕は、彼女を安心させるために、そう言ってやりました。


 これで、用件はすんだはずです。


 僕が席を立って、ドアのほうへ行こうとすると、今度は八重城さんに腕を掴まれました。


「まだ話は終わってないわよ! 椅子に座りなさい!」


 そして、僕に座り直すよう、命令をしてきます。


 あのことを誰にも言うなってこと、だけじゃないんでしょうか?


 まだほかにも、あるんでしょうか?


 とりあえず、話を全部聞くまでは、僕を帰すつもりはないようなので、さっさと話を終わらせてよと思いながら、僕はまた椅子に座ります。


 その直後――。


 コンコン。


 ドアをノックする音がしました。


 あれっ、誰かきました!


 この部屋、空いてるんじゃなかったの?


 八重城さんは、慌てる僕とは対象的に落ち着き払って、


「どうぞ。入っていいわよ」


 と、ドアの向こうの相手に返事をします。


「…………」


 ドアが開いて、ローファーを履いた、ショートヘアの女の子が無言で入ってきました。


 今年、開校したばかりのこの学校にいるということは、僕と同じ、高校一年生のはずですが、この子は体つきが幼くて、とても高校生には見えません。


 身長は百五十センチ、ないかもしれません。


 ブレザーの上からでもわかりますが、胸は全然ありません、ぺったんこです。


 小学生って言われても、納得してしまいそうです。


「ちわーす!」


 そう言いながら、次に入ってきたのは、スニーカーを履いた、ポニーテールの活発そうな感じの女の子です。


 この子は、さっきの子とは違って、高校生らしい体つきをしています。


 胸も結構あります。


 身長は、僕と同じくらいでしょうか。


 二人とも、顔立ちの整った美少女です。


「椅子に座ってて」


 入ってきた二人に、八重城さんが指示をすると、彼女たちは、僕の向かいの席に座ります。


 突然、見知らぬ二人の女の子が入ってきたので、僕は困惑します。


「だ、誰?」


「占い部の部員よ」


 八重城さんが、僕の疑問に答えます。


 部員との顔合わせをさせるため、僕をここまで呼んだのでしょうか。


 でも、僕は入部する気なんてないですから。


 ショートヘアの子は、なにか気になることがあるのか、椅子に座ってから、ずっと、僕の顔を見つめています。


 な、なんでしょうか?


 理由を聞こうと思ったそのとき――。


「あなたは男子? 女子? 部長の知り合い?」


 うっ、また聞かれてしまいました。


 入部希望者を連れてくるってことで、八重城さんは、彼女たちを呼び出していたんだろうから、そのときに、僕が男子であることくらい、伝えておいてくれればよかったのに。


「僕は男子で、八重城さんの知り合いというか、クラスメイトだよ。部員にならないかって、だま……」


 なにやら刺すような視線を感じたので、八重城さんのほうを見ると、こっちをにらんでいます。


 ……どうやら、騙してここに連れてきたことは、秘密にしてもらいたいみたいです。


 なんだよ、事実じゃないか。


 そんなに、見栄を張りたいのでしょうか。


「部員にならないかって、……誘われてここにきたんだ」


 ――不本意だけど、言い直してやることにしました。


 ホントは騙されて、ですけど。


 部長という立場のある、八重城さんの顔を立てて、こういう言い方をしてあげたんだから、感謝して欲しいですね。


「そうなんだ。それで、あなたは、どんな占いができるの?」


 ショートヘアの子が僕に聞いてきます。


「占い? できないよ。興味もないし」


「……驚いた。そんな人を部長が連れてくるなんて」


「そんなに驚くようなことなの?」


「部長の方針で、占いの才能がない人の入部希望は全部断ってきた。才能がないと、占い部には入部できない」


 ショートヘアの子が部の方針を説明してくれました。


「普通、部活って、それが好きな人とか、興味のある人が入るものじゃないの? 才能がないと入部できないって、条件が厳し過ぎると思うけど。プロを目指すわけじゃあるまいし」


 僕がそう言うと、八重城さんが反論します。


「仕方ないでしょ。才能がない人を無条件に入れていたら、今週の恋愛運やラッキーアイテムがどうのこうの言って、きゃあきゃあ騒ぐだけの部活になってしまうわよ。私は、占い部をそんな低レベルな部活にはしたくないの。占いの才能を持っている人だけが集まるような、少数精鋭の実力主義の部活にしたいのよ。そして、互いに努力し合って、占いの技術を磨いていけるような部活を目指したいの」


 ええ――――!


 僕の知ってる八重城さんの性格からは、想像もつかないほど、高尚な目標なんですけど。


「だから、部長がなぜ、占いができないという、あなたを誘ったのかがわからない。でも、あなたが入部してくれると、人数が四人になって、はじめて、部活動が認められるようになる。私は早く部活動をはじめたい」


「余計なことは言わないで!」


 ショートヘアの子が補足すると、八重城さんが声を張り上げました。


 入学してから結構たつのに、八重城さんを含めて、いまだに部員(正確にはまだ部員じゃないけど)が三人しかいないって、条件を絞りすぎなんじゃないの?


 この子、早く部活動をはじめたいって、嘆いてるけど。


 僕を部活に誘ったのは、自分の目の届くところに置いて、監視するためだと思っていたのですが、部員の数合わせも兼ねていたみたいです。




     ☆




「で、どうするの? 入部するの? しないの?」


 八重城さんは立ったまま、椅子に座っている僕に聞いてきます。


 ……高圧的な態度で。


 彼女は自分の立場が、わかっているのでしょうか?


 僕が入部しないと、人数足りないから、部活動、できないんですよ?


 ホントは、八重城さんが僕に頭を下げて、頼み込む立場にあるんですよ?


 僕は心の中で、八重城さんにそう言ってやります。


 まあ、僕は最初から、入部しないって言ってるわけですが……。


 僕は向かいに座っている、二人の女の子のほうを見ました。


 ポニーテールの子は、期待を込めた、キラキラした目で僕を見ています。


 そんな目で見るなよ……、断りづらくなるじゃないか。


 ショートヘアの子は、無表情で僕を見ていますが、早く部活動をはじめたいって言ってたし、心の中では、僕が入部するのを期待しているはずです。


 二人とも美少女だし、八重城さんも性格さえ気にしなければ美少女だし、男は僕一人だから、常に美少女に囲まれているわけで、部活環境は悪くありません。


 でも、さすがに、そんな理由で入部するわけにはいきません。


 僕が八重城さんのほうを見ると、彼女と目が合いました。


 僕をにらみつけています。


 彼女は、人をにらみつけて、圧力をかけることしか能がないのでしょうか?


 これ、チキンレースじゃないですか。


 二台の車が離れた場所から、相手めがけて突進して、衝突の恐怖にびびって、先にハンドルを切って、避けたほうが負けという、アレ。


 僕は八重城さんの「入部しなさい」という、無言の圧力をはねのけようとします。


「………………」


「………………」


 僕と八重城さんでにらみ合い、しばらく無言の時が流れます。




     ☆




「……ま、まあ、そこまで僕を必要としてるなら、入部してやっても、いい、かな?」


 僕は彼女から視線をそらすと、そう言いました。


 ――先にハンドルを切ったのは、僕のほうでした。


 いや、これは断じて、八重城さんの圧力に屈したわけではありません。


 せっかく、あと一人で部活動が認められるのに、僕が断ったら、この子たちが、がっかりするだろうからという、この子たちを思ってのことです。


「やったー、これでやっと部活動できるっす」


 ポニーテールの子が喜んでいます。


 ショートヘアの子は、これで部活動できることが確定して安心したのか、スマホを取り出していじりはじめました。


「なら、これで四人ね」


 僕に無言の圧力をかけていた、八重城さんの表情が緩みます。


「今、入部届けを出してくれる? スマホ持ってるでしょ?」


 八重城さんが僕の隣にきて、腰をかがめるようにして、スマホからの入部方法を説明してきます。


「ここの『未承認の部活動』というカテゴリから、『占い部』というのを選択して」


 隣りで説明する八重城さんから、甘い香りがします。


 なんで、女の子って、こんな甘い香りがするんでしょうか。


 僕の顔のすぐ横には、八重城さんの顔があります。


 切れ長の目、長い睫毛、そして……、視線を下に移すと、豊かな胸の盛り上がりが見えます。


 僕は昨日のハイキングで見た、下着姿の八重城さんを思い出します。


 …………。


 思い出すだけで、顔が熱くなってくるのがわかります。


 僕の顔は今、真っ赤になっているのかもしれません。


 なんだかんだ言っても、やっぱり八重城さんは綺麗ですよね。


 外見だけは。


 ……中身はアレですが。


 なにかの間違いで、卒業間近にこんな感じの綺麗な(もちろん心も)女の子が「あなたが好きなの。あなたといつまでも一緒にいたいの」とか言って、僕の胸に飛び込んできたりしないでしょうか。


 ……って、あるわけないですよね。


 バカな妄想をしつつも、僕は八重城さんの指示通り、スマホを操作して、入部手続きを完了させました。


「はい。これで入部完了ね」


 八重城さんはそう言うと、嬉しそうに笑います。


 黙っていても綺麗ですが、笑うと一段と綺麗です。


 自分で美少女とか言うだけのことはあります。


「じゃあ、顔合わせもすんだし、今日はこれで終わりよ」


 そう言って、八重城さんが僕のそばから離れようとします。


 あっ、まだ肝心なことを教えてもらっていません。


 慌てて、僕は彼女に声をかけます。


「ま、待ってよ」


「なに?」


「この子たちの名前を教えてよ。僕はまだ知らないんだから」


 僕は向かいに座っている、二人のほうを手で示します。


「なんのために?」


「だって、これから同じ部の仲間でしょ。相手の名前知らなきゃ、なんて呼べばいいのさ」


「適当に名前つければ?」


「ペットじゃないんだから! そんなことできるか!」


「仕方ないわね。じゃあ、教えてあげるから、しっかり覚えなさいよ。そっちが佐藤さんで、こっちが高橋さんよ」


 ショートヘアの子が佐藤さんで、ポニーテールの子が高橋さん……、と。


 八重城さんは部員の名前を教えるくらいで、なんで、こんなに偉そうなんでしょうか。


「なるほど、わかった。それで、下の名前は?」


「はっ? 下の名前? フルネームを知りたいってこと? なんでフルネームを知る必要があるの? 会話するときは、上の名前だけ知ってれば十分でしょ? 下の名前はなんのために必要なの?」


「えっ?」


 なにか、八重城さんの気に障るようなことを言ったでしょうか。


 彼女は畳み掛けるように質問すると、僕に詰め寄ってきます。


「もしかして、部活のときは、女子を下の名前で呼ぼうとか思ってるの? ライトノベルの主人公みたいに」


「い、いや、そんなこと思ってないけど」


「現実と妄想を一緒にされると困るから、教えてあげるけど、現実では、女子の下の名前なんて聞いても、恋人か、それに近い関係にでもならない限り、呼ぶ機会なんてないわよ」


「わかってるよ! そうじゃなくて、部活の仲間だから、フルネームくらいは知っておこうかなという、軽い気持ちで聞いただけなんだって。別に、下の名前は知らなくてもいいし、下の名前で呼ぶつもりもないから」


「……ならいいわ」


 八重城さんはそう言うと、僕から離れていきます。


 あー、びっくりしました。


 下の名前を知りたいと言ったら、突然、八重城さんの態度が豹変しましたが、なんだったんでしょうか。




     ☆




 さてと……。


 僕は気を取り直して、二人のほうを向いて挨拶します。


「僕は九組の弓比良睦月。これから、よろしくね」


 スマホをいじっていた佐藤さんは、少しだけ顔を上げて、僕と目を合わせると、


「……わかった」


 と、一言だけ返してきました。


 そして、また、下を向いて、スマホをいじりはじめました。


 うっ……、なんか、僕には関心なさそうです。


 僕が入部したことで、念願の部活動ができるようになったし、もうそれだけで十分なんでしょうね。


 ホントに数合わせ、ということでしか期待してないのかもしれません。


「よろしくっす、弓比良先輩」


 高橋さんは、手を上げて、元気に挨拶を返してきます。


「え、先輩って?」


 この学校には、僕たち、一年生しかいないはずだけど?


 すると、八重城さんが答えます。


「ああ、言い忘れてたけど、高橋さんは、飛び級で三年早く、うちの学校に入ってきたのよ。だから、本来は中学一年生よ」


 飛び級?


 すごいじゃん!


 飛び級した生徒なんて、はじめて見ました。


「そうなのか、だから先輩って言ったのか」


「そういうわけっす」


 高橋さんは、中学一年生のわりには発育がいいから、十分、高校生に見えます。


 佐藤さんとは正反対ですね。


 まあ、同じ学年なんだから「先輩」じゃなくて、普通に名字だけで呼んでもらっても構わないんだけど――。


「これで、部が結成できたし、顔合わせもすんだわね。私はこれから、部室を確保したり、いろいろすることがあるから、今日はこれで終わりよ。明日は放課後、部室棟にきてね」


 八重城さんがそう言って部屋を出ると、ほかの二人も、部屋から出ていきます。


 僕が部活に入るのは、小学校、中学校を通して、これがはじめてです。


 夕食のこともあるので、陽菜には、僕が部活動をすることを話さないといけないわけですが、話したら驚くだろうな……。




     ☆




 その日の夜、僕は自宅のダイニングで、妹の陽菜と二人で夕食をとっていました。


 我が家は両親の帰宅が遅いので、本来は、僕と陽菜の二人で協力して、夕食を作らないといけないのですが、作ったのは僕一人です。


 あいかわらず、陽菜は僕に頼り切って、手伝うことすらしません。


 でも、そうやって陽菜を甘やかすのも、今日限りです。


「お兄ちゃん、部活に入ることにしたから」


 僕は陽菜に、部活動をすることを伝えました。


「ええー! お兄ちゃんが部活に入るなんて! な、なんで! どうして!」


 陽菜は仰け反って、椅子から転げ落ちそうになり、腕をお椀にぶつけてひっくり返し(お椀は空だったからよかったけど)、箸でつかんでいた、デミグラスソースがたっぷりついた、煮込みハンバーグを皿の上にボチャンと落っことします。


 ――驚きすぎだろ!


 ある程度の反応は予想していたけど、ここまで、驚かれるとは思わなかったよ。


「いや、せっかくの高校生活なのにさ、ただ授業を受けて、帰ってくるだけの毎日を繰り返すだけなんて、もったいないかなーと思ってさ。今はバイトもしてないし、塾にも行ってないだろ。そんなら、部活に入って、もっと充実した高校生活を送ろうかなと思って」


 さすがに、なかば強制的に入れられた、とは言えないので、僕は適当な理由をつけて、もっともらしく言います。


 その後、陽菜は当然のごとく、なんの部活に入ったのか、しつこく聞き出そうとしてきましたが、僕はうまく、はぐらかしておきました。


 まあ、文化系の部活であることくらいは、伝えておきましたが。


 陽菜は、僕が今まで、占いなんてものに興味なかったことを知ってるから、正直に「占い部」なんて言ったら、好奇心丸出しで、入部のきっかけを追求してくるに決まってます。


 わざわざ燃料を投下する必要もないので、部活に入ったということだけを伝えて、それ以外のことについては、黙っていようと思います。




     ☆




「そういうわけで、お兄ちゃんは部活で帰るのが遅くなるから、今後は、自分で夕食を作って、食べてくれよな」


 僕がそう言うと、


「はあっ? いきなり、自分で作れって言われても、私、今まで夕食、作ったことないよ!」


 陽菜はハンバーグを頬張りながら、猛抗議してきました。


「それは、いつもお兄ちゃんに作らせているからだろ。以前から、夕食は二人で協力して作るように言われてるのに、なにもしない自分が悪いんだろ。もう、中学二年生なんだし、簡単な料理くらい、自分で作れるだろ? お兄ちゃんの分まで作れとは言わないから」


「中学二年で自分の夕食を作ってる子なんて、まわりにいないよ!」


「それは、いつも親が自宅にいるとか、親の帰宅が早かったりとかで、親が作ってくれるから、自分で作る必要がないというだけだろ。うちは、両親が共働きで、しかも残業が多くて、帰宅が遅いという、特別な事情があるんだから、よそと比べるなよ。ネットで検索してみろ、まわりにいないというだけで、自分で夕食を作ってる中学生は結構いるから」


「えー、今まで通り、毎日、お兄ちゃんに作って欲しいのにー」


 陽菜が不満そうな顔で、こんなことを言っています。


 受け止めかたによっては、お兄ちゃんの手料理をいつまでも食べていたい、というかわいげのある発言に感じるかもしれませんが、実際は、自分が作りたくないから、僕を奴隷のように、いつまでもこき使っていたい、という意味の発言です。


 騙されてはいけません。


 陽菜は女の子なんだし、今のうちに、簡単な料理くらいは作れるようになっておいたほうが、本人のためになるよな?


 将来、彼氏ができたとき、相手のために、弁当や料理を作ることもあるだろうし。


 今の陽菜を見ている限り、男っ気ゼロで、そんな日がくるとは、想像もつかないけど。


 いつか、こんな妹でも、好きと言ってくれる男の子が現れるんだよな?


 こんな、見た目も中身も子供っぽい妹に、と思って、陽菜の胸元を見ると――。


 ええっ、む、胸がふくらんでるんだけど……。


 今まで、意識的にじっくり陽菜の体を見たことなかったから、気づきませんでした。


 いつのまにか、見た目のほうは、年相応に成長していたらしいです(中身のほうも相応に成長してほしいけど)。


 時がたつのは早いものだなあと、僕は感慨にひたりながら、陽菜の顔を見ていました。


「あっ、お兄ちゃん、今、私の胸、見てた!」


 いきなり、陽菜にそんなことを言われて、僕はドキッとします。


「えっ、いや、見てないよ(見たけど)」


「ウソ! お兄ちゃん、私の胸を見て、そのあと、顔を見たでしょ!」


 うっ、鋭い!


 なんで、わかったんだろ?


「女の子はね、男の子の視線には敏感なんだよ。本人はバレないと思ってんだろうけど、視線が胸にいったのは、すぐわかるんだから」


 ええー、胸を見たのって、相手には全部バレてるの?


 それじゃあ、今日、紹介された、初対面の女の子二人にもバレてるじゃん。


「やらしー。お兄ちゃんから性的な視線を感じたっ」


 陽菜は、さっと両腕で胸を隠します。


「バ、バカッ、なに勘違いしてんだよ! こ、これは、アレだ、ほら、陽菜、さっき、ハンバーグを皿に落っことしただろ。それで、ソースがハネて服についてないかを見てたんだよ」


「……怪しい。なんだか、すっごく動揺してるように見えるんだけど」


「陽菜がいきなり、そんなこと言うもんだから、びっくりしたんだって」


「でも、やっぱり、見てたんじゃない」


「胸を見てたんじゃなくて、服が汚れてないかを見ていただけだっての」


「えー、ホントかなー」


「ホントだって。兄が妹を性的な目で見るわけないだろ。ほ、ほら、自分でも服を見て、汚れてないか、確認しろよ」


 僕がそう言うと「そうかなー、気のせいだったのかなー」とブツブツ言いながら、ソースがついてないか、自分の服の胸元を引っ張って、確認をしています。


 ……ふう。


 これで、どうにか、ごまかせたはずです。


 自宅で、服の上から妹の胸を見るのも許されないとは、まったく、世知辛い世の中になったものです。




     ☆




 では、話題を元に戻すことにします。


「それで、夕食の話だけど――」


「ねー、そのことだけどさ、お兄ちゃんが帰ってくるまで、待ってたらダメ?」


「夕食の時間が遅くなるだろ。お兄ちゃんが、いつもより早めに作ってやったときでも『遅いー、お腹減ったー』とか言ってるくせに、我慢できるわけないだろ。お兄ちゃんを待たないで、自分で作ること」


 陽菜はブーブー文句を言っています。


 うーん、なかなか納得しないな。


 このまま、話を終わらせてもいいけど、やっぱり、本人が納得するに越したことはありません。


 仕方ない、奥の手を出すことにします。


「ホント、陽菜はいくつになっても、甘えん坊だなー。そんなに、お兄ちゃんのことが好きなのかなー? 陽菜が、お兄ちゃん離れできるのは一体いつになるのかなー? 遅く帰ってきたら『やっぱり、お兄ちゃんがいないと、なにもできなーい』とか言って、抱きついてくるのかなー? そんなことされたらかわいいけど、お兄ちゃん困っちゃうなー。えっ、このブラコン妹めっ」


 僕は陽菜にそう言うと、トドメに陽菜のほっぺに人差し指を押し当て、うりうりします。


 すると、陽菜はみるみるうちに顔を真っ赤にして、


「はあっ? なに言ってんの! そんなことあるわけないじゃん! それに、ブラコンじゃないし! 作り方なんて、ネットで動画を見れば、すぐわかるし、調理実習でカレーとハンバーグを作ったことだってあるんだから! お兄ちゃんがいなくても、夕食くらい一人で作れるんだから!」


 と、僕に言い返してきました。


 陽菜が予想通りの反応をするのがおかしくて、僕はつい声を出して笑いそうになりましたが、必死にこらえます。


「あっ、そう。それなら、これで夕食の問題は解決したな、よかったよかった。じゃあ、今後は自分で作って食べる、ということで」


 うん、うまく、焚きつけることが、できたみたいです。


 まあ、陽菜は自分で作れるって、啖呵(たんか)を切ってたけど、実際、どの程度、作れるのかわからないので、サポートはするつもりです。


 でも、陽菜は意外と器用なとこがあるから、いざ作らせてみたら、苦もなく、それなりの料理を作ってしまうかもしれません。


 逆に、料理を作るのが面倒くさいとか言って、かわりに、コンビニ弁当やお菓子ですませようとするのなら、また考えようと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る