ジーンの花

小槻みしろ/白崎ぼたん

第1話

 カルロスが水路をひらきに行ったのは、十八年前のことだった。

 ジーンの花の根の、移り変わりの儀式が済んだあと、カルロスら数十人の男たちは村を旅立っていった。

 村をうるおす水を得るために、必要な仕事だった。


「必ず帰ってくる」


 旅立ちの前、カルロスはジョアンの手を取った。ジョアンは涙を浮かべ、


「あなたを誇りに思う」


 待ってる、いつまでも--そう囁いた。

 カルロスは厳しい日々を、ジョアンを思い過ごした。

 十八年後、カルロスたち男は村に帰った。

 ジョアンの腕の中には、赤ん坊がいた。


 ※※※


「また咲いたってねえ」


 後ろからやってきたフィオネに声をかけられた。ジョアンは花を摘む手を止め、ふりかえる。

 フィオネは、汗と脂にぬれた顔をぬぐい、痛そうにまぶたを瞬かせた。よほど疲れているのだろう。フィオネの褐色の肌には、常にないシミが浮かんでいた。


「フィオネ、お疲れさま」

「まあね」


 フィオネはジョアンの隣に来て、花を一房摘む。そして口に放り込んだ。口唇の端から、もぞもぞと花弁が出入りしている。芋虫の咀嚼のようだった。


「大したことないよ。三人目だからね」


 リサも慣れたものさ。初産はあんなにもかかったのに。

 フィオネの言葉を、ジョアンは静かに聞いた。知らず、ハサミを持つ手に力が入っていた。

 フィオネはジョアンを見なかった。ただ、視界一面に広がる、花畑を見ていた。


「ここも、ずいぶん広大になったもんだね」

「もう植えだして、十年以上経ちますからね」

「ありがたいね。ジーンがなきゃ、あたしらの生活は立ち行かない」


 向こうで、アイシャが手を振った。作業が終わったという合図だ。ジョアンは手を振り返した。


「まあ、つまりあんたらのおかげと言うわけだけど」


 フィオネは喉を鳴らして飲み込んだ。


「あんたはいつまで、『育て』でいるのかね」

「カルロスが戻ってくるまでよ」

「そうか」


 フィオネは黙り込む。ジョアンは最近、その沈黙に怯えるようになった。それは嫌悪に似ていて、ジョアンの心を寒くさせる。


「カルロスは幸せ者だね」


 フィオネは腰の上で手を組み、半身を折り曲げ歩いていった。ジョアンはほっと息をついた。

 アイシャが空のバケツを抱えて、こちらへやってきた。日焼けした肌に、玉の汗がきらきらと浮いている。

 ここで一番、力がある。その笑顔を見ると思う。アイシャは十七歳だ。

 そして、ジョアンは三十三歳になろうとしている。

 ジョアンは花を見る。日を受けて、さんさんと輝く、ジーンの花を。

 これを守って、もうすぐ十五年になろうとしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る