第14話 ベンリックさんとの旅

 日が上り始めたばかりの早朝。

 ベンリックさんの幌馬車に乗って、私たちはお仕事兼新婚旅行に出発した。

 チーヨフの町へは、馬車で二日ほどかかる。今夜は野宿だ。


「アルルちゃん、出番だよ!」


 町への道のりは、森の中を通過する。

 道中、何度か野生化したカーランドウルフに襲われた。

 飼い主だった猟師や冒険者とはぐれた個体が、森に巣くっているのよね。


「任せて! ベンリックさん!」


 多少群れていても、大して強い魔物ではない。魔法を使えば、難なく倒せてしまう。

 旅は支障をきたすことなく、順調に進んだ。

 日暮れ前には、休息地の湖に到着。明るいうちから、野営の準備にとりかかれた。


「おつかれさま、アルルちゃん……」


 夕食のスープとパンを食べながら、レフィが小声でつぶやく。

 初めての長旅で、疲れてしまったのだろう。横に腰かけている夫は、すっかり気落ちした顔をしている。


「レフィもおつかれさま!」

「いや、僕は何も……」


 黒髪をフルフルとさせながら、レフィは首を横に振った。

 そんなに否定すること、ないのに。レフィだってベンリックさんに教えてもらいながら、御者をやっていたんだもの。


「レフィ君も、頑張ったよ。最後の方は、一人でも馬を扱えるようになってたじゃないか」

「そうよ、頑張ってたわ!」

「……ありがとう……」


 向かい側で焚火に薪をくべながら、ベンリックさんが褒めてくれた。

 顔は伏せてしまったが、嬉しそうな小声でレフィは答える。


「ベンリックさんは、すごいです……御者も、商売も、剣も……なんでもできて……」

「いやぁ、どれも基本だけだよ」


 そんなに褒められるのは慣れていないから照れちゃうな、と。ベンリックさんは、照れたように笑う。

 実際、ベンリックさんはすごい。

 魔物が出たときは、レフィと馬車を完璧に守ってくれた。それも、私の支援もしながら。

 まわりの状況を見ながら、適切な指示を出してくれる……なかなか、出来る人は少ないと思う。


「それって、ベンリックさんが、西のシュークリモ王国に留学してたからですか?」


 シュークリモ王国は大陸で一番、豊かで平和な国。

 そのためか、一般の市民も通える学校が各地にある。

 民間の学校のないシュンミアの留学生も積極的に受け入れており、ベンリックさんは村の支援で留学していた。


「学校でも色々学んだけど……卒業後に奉公に出た商会で、やっとサマになったかな」

「そうなんですね」


 確かその商会で奥さんと出会って、結婚したのよね。

 奥さんは商会のお嬢さんだったから、色々苦労したんだろうなぁ。


「ナディネちゃんや、ヨナン君も……留学、するんですか?」


 レフィの、何気ない質問。

 ナディネちゃんとヨナン君は、とても賢くて良い子たちだ。

 正直この二人は、今のビス村では持て余してしまってるというの事実。

 その辺はベンリックさんが一番わかってるだろうし、留学も当然考えているだろう。


「ああ、そのつもりだよ。将来、どこででも生きていけるように――」


 答えの中に、本音が漏れた。

 ベンリックさんはそのことにハッとすると、慌てて謝罪する。


「すまない、君たちが村の仕事を頑張ってくれているのに」


 ビス村が現状のままでは、時期に滅びることは誰もがわかっていること。

 生き延びるための手を打つのは、何も悪いことではない。


「村が終わろうが、続こうが、お勉強は大事ですよ! ナディネちゃんとヨナン君の、将来のためなんですから!」

「ははは。ありがとう」


 私の答えに、安堵の苦笑いをするベンリックさん。

 そして一呼吸おくと、真面目な顔になって頭を下げた。


「――本当に、ありがとう。君たちのおかげで、肩の荷がおりたよ。私の代で、村を終わらせずに済んだ……」


 しばしの沈黙。

 村の顔役の仕事も、村長であるお父さんの介護も、子育ても、ずっと一人で頑張ってきたベンリックさん。

 滅びゆく故郷、ビス村で――


「気を抜くのが、早すぎますよ。ベンリックさんには、まだまだ頑張ってもらうんですから!」

「おお。これは、手厳しいお言葉だ」


 私はレフィの手を取り、苦笑するベンリックさんに宣言する。


「レフィは私を世界一幸せにするって言ってくれました。つまり、ビス村も世界一の村になるってことです!」

「ええっ!?」

「これはこれは、大事業になりそうだ」


 そこまでは言ってないと、慌てるレフィ。

 でも私を世界一幸せにするというなら、そのぐらいやってもらわなくては!


「ではまず、今の仕事を終えなくてはね。明日は早朝から出発して、昼前には町に着きたい」


 大見得を張った夫婦に、ベンリックさんはこれからについて説明する。

 とんだ夢物語を聞かされたと言うのに、とても嬉しそうな顔で。


「到着したら、魔石の売却と物資の発注だけは終わらせたい。大変だけど、一緒に頑張ろう」

「は―い!」

「頑張ります」


 夕食を片付け、私たちは交代で見張りをしながら夜を明かしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る