第10話 女の仕事

「デラおばあちゃん、お願い! 色々と作って欲しいものがあるの」

「どれどれ……見せてごらん」


 新しい営業所で必要なものを作ってもらうために、私はデラおばあちゃんの家を訪ねた。

 私が書いてきたメモを受け取る、デラおばあちゃん。

 おばあちゃんは村で最高齢なんだけど、手芸の腕も最高なの。

 子どものころの服は、全部デラおばあちゃん製だったな。それにおばあちゃんは、今でも色んなものを作っている。


「ちゃんと手間賃も支払うし、必要な材料も買ってくるわ。シーツや敷物は、時間かかっても良いから」

「ふむふむ……ふふ、この袋、可愛らしいねぇ」


 渡したメモを読み込みながら、おばあちゃんが色々書き加える。

 どうやら、仕事は受けてくれるみたい。

 おばあちゃんは真剣な表情で、すっかり職人の顔になっていた。

 これはかなり、期待できるぞ!


「なんだい。でこ娘、こんなところにいたの?」


 おばあちゃんと話していたら、ドリンダさんが訪ねてきた。

 一人暮らしで何かと不自由のあるデラおばあちゃんを、ドリンダさんはお手伝いに来ている。


「デラばあちゃん、お水汲んでおいたからね」

「ありがとうねぇ、ドリンダや」


 水や薪など、足りないもが無いか見て回るドリンダさん。

 一通り確認が終わると、彼女は私の方に目を向ける。

 少し様子を見たあと、ズンズン歩み寄ってきた。そしてガシッと、私の腕を掴む。


「あんたもヒマなら、手伝いなさい。ほら、ついて来な!」

「ちょっと、引っ張らないで! デラおばあちゃん、お願いね!」

「はいよ。いってらっしゃい」


 挨拶もそこそこに、ドリンダさんに力づくて外へ連れ出された。

 外には大きな荷車が置いてあって、傍らにはイリーナおねえちゃんもいる。


「あれ、お姉ちゃん?」

「あらあら、今日はアルルちゃんが一緒に来てくれるの?」


 これからタイラー村に食材を買いに行くのよ、と仕事の内容を教えられる。

 タイラー村への買い物は、ビス村の人たちの分をまとめて買ってくるのだ。

 その人手として、私も捕まったのだな。


「チビィィィィッ!!」


 突然、ドリンダさんが大声を上げる。

 すると、どこからともなくレッグバード――荷運びなどを手伝ってくれる、大型の鳥が現れた。

 この子はもしかして……行商人から買って、ドリンダさんがヒナから育ててた鳥!?

 それにしても――


「全然チビくない!?」

「ほら、行くよ!」


 荷車をレッグバードに繋ぐと、ドリンダさんはさっさと歩きだしてしまった。その後を、私とおねえちゃんがついていく。

 ドリンダさんは、息子のヤール君と二人暮らし。旦那さんは昔、鉱洞内での事故で亡くなってしまった。

 女性と子供だけの生活は、大変なものだ。実際に彼女やヤール君の服は、かなりボロボロで――。


「なんだい? 人のこと、ジロジロ見て」

「ううん、何でもないよ。ごめんね、ドリンダさん」


 もっと収入が良くなる仕事を、ビス村にも作れないかしら?

 安全で、暮らしが良くなるような……。

 そんなことを考えていたら、タイラ―村に着いてしまった。

 ビス村から、半日ぐらいかかる場所なのに!


「こんにちは、今日もよろしくお願いします」

「やぁ。いらっしゃい、ドリンダ。それにイリーナちゃんと……」


 まずは村長さんの家に、挨拶に向かった。

 私は初めてタイラ―村に来たから、ちゃんと挨拶しなくっちゃ。


「初めまして、アルルです。よろしくお願いします!」

「おお。じゃぁ、君がウワサの新妻さんだね。結婚おめでとう」

「あ、ありがとうございます」


 隣村とはいえ、意外とうわさが広まるのが早いわね……。

 でも、私も顔役なんだから当たり前か。これから、何かと関わる事も多いだろうし。


「必要そうなものは、そこの室(むろ)に集めておいたから。適当に見繕ってよ。他にも必要なものがあったら、言ってくれ」

「はい!」


 村長さんに立ち会ってもらって、私たちは荷車に食材を積み込む。

 色んな新鮮野菜に、卵に牛乳――


「ヨーグルトもあるじゃない!」


 家に帰ってから作れなかった、アノ料理がやっと作れるわ。

 レフィやお姉ちゃんに、食べてもらいたかったのよね。


「アルルちゃん、それ……好きなの? 私はちょっと……」


 イリーナお姉ちゃんの顔が曇る。お姉ちゃん、酸っぱい食べ物が苦手だからな。


「そのままでも食べられるし、料理に使うとコクが出るんだよ」

「そうなの? お料理に……」


 ますます顔に暗雲が立ち込めるお姉ちゃん。

 それが面白かったのか、村長さんが笑いながら話しかけてきた。


「どれ。ヨーグルトを持っていくなら、はちみつもどうだい? 持ってきてあげよう」

「うわぁ! ありがとうございます、村長さん!」


 それにしても、久々に食材が充実していく。ビス村の周辺は、岩場が多くて農業も酪農も向かない。

 村に帰ってきてから、食材の種類が貧相なのが悩みだった。


「いつも食料を譲っていただいて、助かります」

「いやぁ。うちの村も、現金で買ってもらえて助かってるよ」


 タイラー村は、ほぼ自給自足の生活をしている。

 行商人や旅人・冒険者などを相手に、余剰分を売るぐらいなんだそう。

 ちなみにビス村の分は、専用に作ってくれている。

 これからもちゃんと、仲良くしなきゃ……!!


「ありがとうございました!」

「こちらこそ。これからも、よろしく頼むよ」


 村長さんにお礼を言って、タイラ―村を後にする。

 来た道を帰るのかと思っていたら、ドリンダさんが違う方向に歩き出した。

 ビス村とは少しずれる、森の方角に向かう。


「さてと。帰りにもう一件、寄っていくよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る