第2話 宮廷魔術師の下野

「と……とりあえず落ち着こう、私!」


 自分の胸に手をあて、深呼吸をする。優先するべきは、状況確認ね。

 気を失ってしまったレフィの、首や手首に触れた。

 呼吸は寝息のように穏やかだし、脈もちゃんとある。体温は……少し低いかしら?

 床に倒れこんでいたぐらいだもの、どこか具合が悪かったのかも……。


「まずは……ベッドに運ぼうか」


 私が独りごちると、魔石の小鳥がレフィから飛び立った。まるで用件を心得たように、隣の部屋へと飛んでいく。

 小鳥の飛んで行った部屋に入ると、鳥の巣のように丸められた毛布が落ちていた。その上に、ちょこんと小鳥が佇んでいる。

 どうやら、この毛布がレフィのベッドのようね。


「こっちを運んだ方が、ラクそう」


 床の毛布を持ち上げると、薄いシーツが床に落ちた。こっちの薄いシーツは、かけ布かな?

 毛布とシーツを抱えて、レフィの元へと戻る。厚手の毛布を床に敷き、彼をその上に寝かせた。

 体を移動させても、まるで起きる様子のないレフィ。はたして、いつから眠ったままなのだろう?


「レフィ。しっかりして、レフィ」

「……う……んん……」


 声をかけながら彼の体をゆすったり、頬をさすってみる。

 わずかにうめき声をあげるものの、目覚める気配はない。

 仕方がないので、薄いシーツをレフィの体にかけて様子を見ることにした。


「レフィ……」


 私はシーツの中に手を入れ、彼の手を握った。

 その手はとても冷えていて、指先は氷のように冷たい。


「体を温めないと……このままじゃ……」


 少しでもレフィの体温を上げなければ。

 冷たい彼の手を両手で揉み、手首をさすった。

 シーツの上では、魔石の小鳥が心配そうに私の様子をうかがっている。


「大丈夫よ、小鳥さん」


 暗闇のなか、レフィの手をさすり続けた。

 何度も、何度も……。

 不安な静寂に包まれて、不意に王宮での出来事が頭をよぎる。

 思い出さないようにしているのに、不安と怒りが記憶を呼び覚ます。



   ■■■



「給金を上げて欲しい、だと?」


 上司のクライブ様の、重々しい声。認められないのはわかっていたけど、その声は重く心にのしかかった。

 それでもあの日、私は覚悟を決めてクライブ様の執務室に行ったの。

 この先どう生きていくのか、決断するために。


「はい。私はそれだけの働きをしていると、考えております。あ、実績について資料をまとめてまいりました!」

「……ふむ」


 少し驚いた顔をしつつも、クライブ様は律儀に資料を読んでくれた。

 クライブ様の補佐で執務室にいたネストルが、呆れた様子で口をはさんできたっけ。


「ま~たやってるんですか?」


 ネストルは貴族の出身で、私が入城した翌々年に宮廷魔術師見習いになった青年。

 同年代だったので、任務で行動を共にすることが多かったんだよね。


「クライブ様、真面目に付き合う必要ないですよ。アルル先輩の、発作みたいなものなんですから」

「どこぞのボンボン貴族の実績作りにも、陰ながら助力しました!!」

「フンっ。平民の誉れだろう?」

「ネストル、口を慎みなさい」


 資料に目を通しながら、クライブ様はネストルをたしなめる。


「我がシュンミア王国は、身分を問わず優秀な者を召し上げている。宮廷魔術師である彼女の貴賤を問うのは、シュンミア国王に対する侮辱にあたるぞ」

「……申し訳ございません」


 ああ、クライブ様は本当に誠実は人だったな。

 建前はあっても、平民出身の私に対する王宮での風当たりは強い。それなのに、こんな些細な会話ですら訂正を入れてくれたのだ。

 さすがは宮廷魔術師官長……宮廷内で一番身分の高い魔術師で、王の信任の厚い人物である。


「さて、アルルについてだが……」


 一通り資料に目を通したクライブ様が、顔を上げ私の方を向く。

 真っすぐした瞳で、私と目を合わせる。彼もまた覚悟を決めたのだろう、威圧的な目をしていた。


「君は優秀な宮廷魔術師だ。実績についても、認めている」

「ありがとうございます」

「だが給金については、了承しかねる」

「その理由は、なんでしょうか?」

「我が国は、君に十分な給金を支払っている――と、考えている」


 確かに平民の娘にとって宮廷魔術師の給金は、十分な財を成せるだけの金額ではある。

 だがそれは、私の目指す理想には遠く及ばない。


「ですが、私は納得できません」

「先輩、強欲すぎるんじゃないですかぁ?」

「ネストル、君は黙っていなさい」


 再び窘められ、ムッとしながらネストルが黙る。

 静かになった執務室で、クライブ様は目を閉じて深呼吸のように息を整え……それからゆっくりと瞳を開け、結論を述べた。


「アルル、もし君が……宮廷魔術師という誉れに、収まらぬと言うなら――野に降りることを許そう」

「……わかりました。城から出ていきます」

「ちょっと! 待ってくださいよ!!」


 直前まで軽口をたたいていたネストルが、急に慌てだす。

 そして珍妙な動きをしながら、私に詰め寄った。


「先輩、平民でしょ!? 一度城を出ちゃったら、もう戻ってこられないんですよ!?」

「覚悟の上よ」

「えぇ……」


 心底信じられないという、ネストルのあの顔は今でも忘れられない。

 少々の小気味良ささえ、感じていた。


「王宮魔術師を辞めて、どうするって言うんだ?」

「ビス村に帰るわ」


 ネストルの顔が、さらに引きつっていく。

 そして私を憐れむように、顔を覆い隠して言ったのだ。


「そんな滅びた村に戻るなんて……」

「まだ滅びてないから!!」


 確かにかなり人も減って、寂れてるけど! そのビス村も、自分たちの国土だろうよ!

 本当に、ネストルは失礼なヤツだったな。

 こんな私たちのやり取りを見ながらも、クライブ様は粛々と話を進めた。


「ではアルル、君の除籍は受理した。本日中に城を出るように」

「わかりました」


 クライブ様に一礼して、私は執務室から退出した。

 閉じた扉の向こうから、ネストルの甲高い声が聞こえてくる。


「平民上がりだって言うのに、宮廷魔術師の何が不満だったんでしょうね」

「さてな」

「アルル先輩、本当に変わった人だったな」

「ああ、だが――もしかすると、もしかするかもしれんぞ」

「ははは。まさか~」


 彼らの会話を最後まで聞くことなく、私は急いで自室へ戻ったのだった。


「やだよぉぉぉ!! アルルぅ、あだじたちずっといっじょだっでいっだよねぇ!?」

「ごめんね、ライラ。急いで荷物をまとめて、今日中に城を出なきゃいけないの」

「いゃぁぁぁぁ!!」


 荷物をまとめているあいだ、同室のライラがずっとこんな調子で大変だったな。

 ライラことライラ―トは、私と同じ日に宮廷魔術師見習いになった親友。 

 同い年で、平民で……似た者同士だったのだ。


「あんな滅びだ村になんががえらないで、ずっとこごで暮らそう?」

「まだ滅びてないから!! 村人二十人くらい暮らしてるからね!?」

「うっ……うぅっ……アルルが……居なぐなだっら……私、一人で雑用やらされる……」

「……まったく」


 荷物をまとめる手をとめ、すっかり落ち込んでしまったライラを慰める。

 建前では身分の貴賤を問わないと言っても、宮仕えは平民の私たちにとって理不尽なことも多かった。

 これまでの人生の中で、最も大変な思いを共有したのはライラをおいて他にいない。きっとそれは、彼女も同じだろう。


「雑用が嫌なら、ちゃんと交渉するか……宮廷魔術師を、辞めるしかないわね」

「そんなぁ……」


 村に戻ることは自分で決めたことだけど、ライラの泣き顔を見ていると決意が鈍る。

 私にとって彼女との別れは、足が震えるほど怖かった。もしかしたら、宮廷魔術師を辞めることよりも。

 叶うのなら、ライラも一緒に城を出たかったけど……宮廷魔術師を辞すなど、求めるわけにはいかない。


「ライラ、自分の人生は自分で決めるしかないのよ。他人まかせの人生というのは、他人に隷属するということなのだから」



   ■■■



「うっ……んん……」


 小さくうめきながら、レフィがゆっくりと目を開いた。

 顔色も、だいぶ良くなっている。


「レフィ!? 良かった、ようやく気が付いた」

「……あれ……女神様、ぼく……」

「女神じゃないわ。私、アルルよ!」

「え……アルルちゃ……」


 私の名前を口にすると同時に、レフィのお腹からものすごい音が響いてきた。


「もしかして、レフィが倒れてたのって……」


 レフィのお腹は返事をするように、再び大きな音を上げる。


「お腹が空いてただけ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る