第6話 処刑

 「すみません、我儘勝手で世間知らずの言い間違いでした」

 

 スカした顔でそう言うエリックに、お嬢様の目が一瞬、殺意を帯びる。


 「お、おい、エリック」


 俺は慌てて、二人の間に割って入った。頼むから、これ以上お嬢様の機嫌を損ねないでくれい!


 お嬢様はエリックを睨みつけたまま、腕を組んだ。

 

 「ふん、エリックが無礼なのは、いつもの事よ。それよりも、頭をぶつけて元に戻れないのなら、これからどうすれば良いのかを考えて頂戴!」

 

 エリックは我が意を得たりと言う風にニヤリと笑い、頷いた。 


 「お嬢様のそういう切り替えの早い所は評価しますよ。そうですね・・・お二人がヘマをしない様に、特訓をしないといけませんね」


 「と、特訓?」


 思わず聞き返すと、エリックは当たり前だろうと俺に言った。


 「だってアッシュは貴族のご令嬢の振る舞いがどのような物なのか、全く知らないだろう?今日は何とか誤魔化せたようだが、このままでは、直ぐにぼろを出すのは目に見えてる」


 「う・・・確かに」


 「お嬢様も庭師の仕事は全くご存じない。このままじゃ、屋敷の庭は荒れます」


 「は?そんなの知った事じゃ無いわ」


 お嬢様は興味無さそうに言い捨てる。


 「私は庭の世話なんか、する気は無いわよ」


 「ところが、そうはいきません。庭が荒れれば、アッシュの責任になり、解雇されます」


 「それがどうしたのよ?」


 「今は、貴女がアッシュだと言う事をお忘れですか?だから、貴女はあほうだと言うのです」


 エリックの言葉に、お嬢様が目を剥いた。


 「なんですってぇ!?やっぱり貴方なんかクビよ!」


 どうしてこの二人は、喋るとこうなるんだ?

 ぎゃんぎゃん言い返すお嬢様に、俺が頭を抱えているというのに、アッシュは落ち着いた態度で薬を鞄にしまい、眼鏡をかけ直した。エリックの眼鏡に月明りが反射する。


 「まぁ、特訓の前に、最優先でやらなくちゃいけない事がありますけどね」


 「え?」


 「何よ?」


 エリックは親指で首を掻き切る仕草をした。


 「ハンスの処刑」


 ニヤリと笑う顔に背筋がゾッとする。だけど、その俺の横で、お嬢様が地の底から響く様な声を上げた・


 「賛成ね・・・あの男、この私を殴ったわ」 


 俺はもう、恐ろしくてお嬢様の方を見る事が出来なかった。お嬢様の怒りの気配で、空気までが震える様だ。


 「しかも最初は気を失ってた私を、池に放り投げたのよ」


 マジか!?無茶苦茶じゃねえか!でもあいつならやりかねない、よく死ななかったな、俺の体・・・。

 お嬢様の怒りの独白は続く。


 「目が覚めて、私がこんな、薄汚いボロ雑巾みたいな体になってしまって、動転してたら3回も顔を叩いたのよ!」


  ん?俺がめちゃくちゃ貶されて無いか?


 だけど、そんな事構わず、お嬢様はさらに続ける。


 「人に叩かれたのなんか初めてよ!痛かったわ!許せない」


 「万死に値しますね」


 エリックの声も、何処から出しているのか分からないくらい、低い。


 あ、あれ?この二人、仲が悪いんじゃ無かったのか?

 この二人の関係性はどうなってるんだろう?戸惑う俺を置いてけぼりに、お嬢様は怒りを吐き出す。


 「それに、文句を言ったら蹴られたのよ!あの男・・・いつもは笑って、私に花をくれていたのに・・・。どうしてあんな人を雇っているの?オーギュストは何をしているのよ!?」


 「それに関しては、もっと早く文句を言って欲しかったですね。私が進言しても無駄でしたが、お嬢様の我儘ならあいつを解雇できたのに」


 嫌み交じりのエリックの言葉に、お嬢様は彼を睨みつけた。


 「どう言う意味よ?」


 「前に私が頼んだ時は、貴女に無視されたって事ですよ。そして今の貴女には何もできない」


 エリックがそう言うと、お嬢様はまた悔しそうに爪を噛んだ。やっぱり仲が悪いのか?

 俺は恐る恐る、二人の会話に口を挟んだ。


 「あ、あのさ、時間も遅いし、言い合いは止めようぜ。それよりも、お嬢様がこれ以上ハンスに暴力を振るわれない様にしないと・・・」


 俺がそう言うと、お嬢様も一瞬不安そうに顔を曇らせる。気は強そうだけど、やっぱり殴られるのは怖いのだろう。


 「大丈夫だ、ハンスは処刑と言ったでしょう」


 エリックの言葉に、お嬢様は立ち上がって、片手を腰に手を当てた。

 

 「どうするつもり?貴方、さっき今の私には何も出来ないって言ったばかりじゃないの」


 お嬢様が不満げにそう言うと、エリックは悪そうな笑みをこぼす。


 「お嬢様にはね。でも、アッシュ。今のお前なら可能だ」


 「え!?俺?」


 「シナリオは私が書く。お前はその通り動けばいい」


 「は?え?」


 「まずは、ハンスをこの屋敷から追放してみせる。・・・処刑はその後のお楽しみだな」


 「ふん・・・悪くないわね」


 「くくくくく・・・」と笑い声をあげる若い執事見習いとお嬢様に、俺は心底、恐怖に震えた。

 

 そうして、エリックは胸ポケットから懐中時計を取り出し、時間を確認すると、


 「今日は、このくらいでお開きにしましょう。・・・明日からは私が上手くスケジュールを立てますので、この四阿でハンス追放作戦の計画と、二人の訓練をしましょう。言っときますが、ここに来るときは、二人とも誰にも見つからない様に、気を付けてくださいよ」


 そう言ったエリックから滲み出る威圧感に、俺もお嬢様も少し気圧されてしまった。 


 「お、おお・・・」


 「わ、分かったわ・・・」


 「お嬢様と庭師の逢引きの手引きをしたなんて思われたら、私の立場が危うくなりますからね」


 エリックは眼鏡を人差し指で上げると、首を振った。


 こいつはやっぱり腹黒い奴なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る