甲賀と滝川一族

 坂本龍司



 こっちでは里の前で囲まれるとかは無かったけど、かなり怪しまれた。かなりの高待遇だから逆に怪しまれたので、伊賀と同様に支度金を出したら信じてくれた。


 無事に鵜飼孫六と多羅尾光太をスカウトした俺達は、休憩も兼ねて甲賀の里で数日滞在させてもらうことになった。


里を探索していると火縄銃の音が聞こえてきた。


「すみません、それって火縄銃ですか?」


「はい、そうですが」


「いきなりすみません。私は坂本龍司と申します。いい腕ですね、もう一度見せて貰えますか?」


「はあ、構いませんが」


 そう言ってある男は火縄銃を構えると、すごい集中力である事が伺えた。的に百発百中!優秀だね。


「もしよろしければ、うちで働きませんか?うちには鉄砲鍛冶もいるので、良い銃で練習出来ますよ。 」


「なんと!?是非ともお願い申す!申し遅れました。某は滝川一益と申します」


 今なんつった?滝川ってあの滝川?

信長の重臣のだよな。そっかまだ尾張に行ってなかったのか・・・これは掘り出し物を見つけた気分だ。


「鉄砲指南と鉄砲隊指揮として、500貫でどうでしょう?領地とかは無いですが・・・」


「そんなに貰えるなら領地なんて要りませんよ。銃が打てれば満足です!」


 元気な好青年だな。それでいて知的な部分もあるし、信長が即決で仕官させた訳だよ。


「じゃあこれからよろしくお願いしますね」


「龍司様、私は貴方に仕えることになったのです。丁重な言葉遣いはやめてくだされ」


 あーそっか。俺が殿になるんだもんな。忍者の皆さんが困ってたのはそれか!なんか悪いことしたな・・・反省。


「分かった!これからよろしく頼むよ」


 ここで滝川一益に会うとは。ということはまさか、あの有名な悪ガキもいるんだろうか?会ったら絶対連れて行く。


 そんな事を思いながら過ごしたが結局会えず、出発の日を迎えた。


「甲賀の皆さん、大変お世話になりました!これからよろしくお願いします」


「殿・・・」


 あ、言葉遣い。忘れてたわ・・・・・

ごめんね滝川さん、そのうち慣れるからさ!


「おーい、あんちゃん、なかなか手練だね!」


 出発しようとした時、遠くから駆け足で来る子供がいた。


「こら、慶次郎!無礼だろうが!!」


「痛ってー、いいじゃんかよ」


やっぱり現れたか前田慶次!!絶対連れてってやる。


「良かったら、僕も来るかい?」


「僕じゃねえ!俺は慶次郎だ!!」


「こ、こいつを連れていくのですか!?かなり生意気な小童ですぞ?」


 一並さんが慶次にげんこつを食らわせながら聞いてきた。


「いいじゃん、面白そうだし!」


「あんたが俺を鍛えてくれるってんなら行ってやってもいいぜ」


「おう、任せとけ!かなりきついから覚悟しとけよ?」


「おうよ!」




 滝川一益


 私は一族からあまり言い目で見られてなかった。乱波が火縄銃なんか撃つのを嫌ったからだ。それでも好きで続けてたら、いきなり話しかけられた。少し話しただけで誘ってくれるとはな。名を龍司と言ったか、まだ成長しきってない感じだが、恐ろしく手練。即決で仕えることにしたが・・・


 まさか慶次を連れていくとは。変わり者どころでは無い、龍司殿に迷惑しかかけないと思うのだが。それでも殿は即決で連れてきてしまった。これからどうなるのやら。


「慶次、あんまり殿に迷惑かけるなよ?」


「あぁ、分かってる。それにしてもあいつ只者じゃねえぜ。最初は断られても無理矢理行く気だったが、まさか向こうから誘われるとはな。面白くなってきたぜ!」


 笑ってる場合か?しかし慶次のこんな真剣な顔は見たことない。確かに面白い、私もあの方にかけようじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る