第31話 いつかの夢

 私は、夢を見ていた。生前の夢だ。明るい光のある窓の側で、私は刺繍糸を手に誰かと話をしていた。


『……あのね、それでね……ふふっ、変な顔!』


『天下のジン一族の姫が、縫い物の賃仕事だなんてって? 私なんて末席の末席だもの、一族だからよかったことなんてぜーんぜん! 別にそういうのが欲しいわけじゃ、ないんだけれどね』


 楽しそうに話をしている生前の私を、死んだ私が暗い屋内から見ていた。誰と話しているかはわからないけれど、あの、前にも話していた誰かだと思う。その人は私の話を楽しそうに聞いてくれていた、気がする。その日の私は体調もいいからと縫い物の賃仕事の続きをしていて、針を動かしていたはずだった。


『今度はどこに行ってきたの? ……へえ、聞いたこともないような場所なのね。大変だった? 話を聞かせて! 私も行ってみたいの』


 私は誰かにそう言って、どこか知らない場所の話を聞いていた。――結局、私は死ぬまで、あの都から出ることはなかった。他の場所に興味がなかった、わけではない。体の弱かった私の静養に、あるいは祝いに、単なる避暑にと、家族が考えなかったわけでもない。ただ結局、いつでも行けるのだからと伸ばし続けて、行く前に死んでしまっただけ。


『私ね、いつかはきっと父さんが決めた相手の元に、お嫁に行くんだわ』


 場面が変わる――いつかに依頼された、花嫁にあげるための手巾を刺している私に風景が変わる。また、誰かがいる。窓枠に座っているのか、単に窓の向こうにいるのか、とにかく私は窓に向かって話しかけていた。


『それが悲しいわけではないの。父さんは、優しくしてくれるわ。だからきっと、素敵な人を選んできてくれる。……けほっ。でもね、私、お金持ちな夫でもなくていいし、身分だってそんなに興味はないわ。でも、私のことは愛して欲しいの。饅頭を一緒に売ったっていいし、賃仕事だってもっと増やしてもいい。でも、誰かの代わりとか、お人形さんみたいに扱われるのは、嫌よ』


 今は、どうだろうか。お人形のように過保護にされてはいるけれど、多分、あの人は私を愛してくれている。お金があっても乾いた暮らしはしたくなかった、いつかのことを思い出す。


『……が……? ふふっ、それは……』


 うたた寝が覚めようとする間際なのか、私の声が遠くなる。誰と話しているのか、何を笑っているのか、いつの記憶なのか、わからなくなる。


 ――目が覚める間際に、話している相手の顔を一瞬見た気がした。知っている顔のはずだという実感も、目覚めにとろけて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る