第二十四話  薬士 其の一

 ここがとやらが住み着いている薬屋か……。


 俺は目の前にある大きな門の全体に顔をめぐらせたあと、その門に掛けられていた横長の看板を見つめた。


 百草ひゃくそう神農堂しんのうどう


 百草ひゃくそうはその名の通り数多あまたの薬草をしているのだろうが、そのあとに続く神農しんのうというのは華秦国かしんこくに伝わる医薬の神の名だ。


 もしもこの名前が客寄せのために付けたものでないのなら、ここの主人はよほど薬草や薬の知識、それと製薬せいやく調薬ちょうやくにも自信があるらしい。


 それはこの薬屋が建てられていた立地からもうかがい知れる。


 わざと街の中心地から離れた場所に建てたということは、製薬せいやく調薬ちょうやくに集中したいということ以上に、すぐに自分の手で薬草をりに行けるからだろう。


 実際にそんな薬士くすしがいるという薬屋は、中農ちゅうのうの街外れにぽつんと建っていた。


 敷地面積はかなりのものだ。


 孫家そんけの屋敷の規模には到底及とうていおよばないものの、数十人の家族と何人かの使用人が楽々と住めるぐらいの広さはある。


 よほどもうかっていたに違いない。


 そんなことを考えていると、俺の隣にいたアリシアが「全体的にかなりいたんでいるね」とつぶやいた。


「看板も汚れているばかりか少しズレているし、門のいたるところやへいの壁にも穴やヒビがいくつも目立つ。掃除どころか修繕しゅうぜんにもお金や人が行き届いていないのかも」


 無理もない、と俺は思った。


 もしもこの立派な外観の薬屋を一代で築き上げたとしたら、それこそずっと客が途切とぎれることはなかったのだろう。


 だが、薬屋の敷地内に妖魔が住み始めたというのならば話は別だ。


 どれだけ効き目の高い薬を扱う薬士くすしがいようと、第1級の道士どうしでも歯が立たない妖魔がいる薬屋に足を運ぶ人間などいるはずがない。


 そして客が途切とぎれれば、当然のことながら入ってくる金も途切とぎれる。


 そうなると建物の維持費いじひに金が使われなくなるのは自明じめいだった。


 まあ、それはさておき。


「とにかく、まずは依頼人である薬士くすしに会ってみるか」


 俺がそう言うと、アリシアは「大丈夫?」と不安な表情を見せる。


「その凶悪な妖魔はこの建物の敷地内にいるのよね? 不用意に入っていきなり襲われでもしたら……」


「とは言っても、こんな入り口でたたずんでいてもらちは明かないだろ?」


 それに、と俺は門の奥をのぞき込みながら言葉を続けた。


「この敷地内からは、不思議なことに妖魔が発する妖気がまったく感じられないんだよな」


 嘘ではなかった。


 わざわざ〈精気練武せいきれんぶ〉の1つである〈聴剄ちょうけい〉を使わなくとも、それぐらいは軽く神経を研ぎ澄ませば感じ取れる。


 それどころか、この敷地内からはどこかなつかしい雰囲気が感じられたのだ。


 するとアリシアも俺と同じく門の奥をのぞき込む。


「もしかして、その妖魔はもうここから逃げ去ってしまったとか?」


「あり得るな……ただ、せっかくこんな辺鄙へんぴな場所まで来たんだ。一応、敷地内を回って確認――」


 しようか、と二の句をつむごうとしたときだ。


辺鄙へんぴな場所に店を構えていて悪かったな……っていうか、あんたら誰やねん?」


 と、後方から声を掛けられた。


 俺とアリシアはほぼ同時に振り向く。


 いつの間にか、そこには13、4歳ぐらいの少年が立っていた。


 背丈は5しゃく(約150センチ)ほどだろうか。


 切りそろえた黒髪に、生意気そうで強気な目眉めまゆ


 顔立ちは普通よりも整っている反面、野性味あふれる勝気な子猫を想像させる少年だった。


 俺は少年の全身に視線をわせる。


 山菜をりに行った帰りなのだろうか。


 少年は背中にかごを背負っており、着ていた胡服こふくのあちこちが土で汚れていた。


 そんな少年は俺たちをキッとにらみつけてくる。


「もう1度だけいたるわ。あんたら何者やねん? さっきから人の家の前でウロウロとしくさってからに……物取りの下見やったらタダじゃ帰さへんで」


 このとき、俺はことに気がついた。


 この子は男じゃなくて女だ。


 独特な言葉使いの少女は、腰帯こしおびに差していた短刀のつかに手を掛ける。


 返答次第では斬り掛かって来るつもりだろう。


 それほど今の少女の気はあらぶっていた。


 だとすると言動げんどうや態度からして、この少女は薬屋の関係者なのだろうか。


 もしかすると、見習いの薬士くすしなのかもしれない。


 などと少女の正体を見極めていた俺の代わりに、何とか少女の気を静めさそうとアリシアが慌てて事情を説明してくれた。


「ちょっと待って。私たちは怪しい者じゃない。道家行どうかこうから妖魔討伐とうばつの依頼をけてやってきた道士どうしなの」


道士どうし? あんたらがか?」


 少女は怪訝けげんな目で俺たちを交互に見てくる。


 同時に短刀のつかをしっかりと握る少女。


 そんな少女を見据みすえながら俺は思った。


 さて、どうするか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る