第二十話   精気練武

 俺は興味津々きょうみしんしんな目を向けてきたアリシアさんに、下丹田げたんでんで練り上げた精気を応用することで使える、〈精気練武せいきれんぶ〉の種類と効果について以下のように説明した。


発剄はっけい〉――精気を肉体や武器の一部に集中して攻撃力を高める。


化剄かけい〉――精気の流れを別方向にらせて回避力を上げる。


聴剄ちょうけい〉――精気を一定の範囲内はんいないに広げて察知力を上げる。


硬身功こうしんこう〉――全身にまとわせた精気を固めて肉体を頑強がんきょうにする。


軽身功けいしんこう〉――全身にまとわせた精気自体に浮力ふりょくを持たせる。


保健功ほけんこう〉――精気を使って肉体内部の異常状態を把握はあくする。


箭疾歩せんしつほ〉――精気を両足に均等きんとうに集中させて高速移動できる。


気殺けさつ〉――精気を完全に消して気配を断つことができる。


周天しゅうてん〉――精気を増幅させて普段の数倍から十数倍の力を出せるようになる。


龍眼りゅうがん〉――精気を両目に集中させることで、普段は見えない色々なモノが見えるようになる。


 これらの説明を聞き終えたアリシアさんは、


「私の国にも魔力マナを使って超常現象を起こす魔法使いという人間がいましたが、そんなに魔法の力を区分していることはありませんでした」


 と、あまりの驚きに大きく目を見張った。


 俺は「けれども」と両腕を組んで言葉を続ける。


「このすべての〈精気練武せいきれんぶ〉を完璧に使える道士どうしは少ないと思います。道士どうしも普通の人間ですから、どうしても得手不得手えてふえてがありますので」


 これは本当のことだ。


 俺は仁翔じんしょうさまの紹介で知り合った、中央政府のおえらいさん――陳烈膳ちん・れつぜんさんのことを思い出す。


 その烈膳れつぜんさんが統括とうかつする仙道省せんどうしょう仙道士せんどうしたちも〈精気練武せいきれんぶ〉を使うが、すべての〈精気練武せいきれんぶ〉の効果を最大限まで引き出して発揮はっきできる人間は1人もいない。


 それこそ仙道士せんどうしたちは道家行どうかこうに所属する、第1級の道士どうしのさらに上の身分と力を持っているにもかかわらず、だ。


 まあ、その仙道士せんどうしたちには〈精気練武せいきれんぶ〉を超えるあの力――〈宝貝パオペイ〉があるので良いのだが。


 俺はちらりと自分の〈無銘剣むめいけん〉に視線を落とす。


 まさか、この〈無銘剣むめいけん〉も〈宝貝パオペイ〉だとは思わなかった。


 どうりで離そうと思っても離れなかったはずだ。


 俺はもう〈無銘剣むめいけん〉とは呼べないな、と柄頭つかがしらをポンと叩く。


 そして〈無銘剣むめいけん〉の本当の名前を思い浮かべたとき、アリシアさんは俺の顔を見て「普通の人間……」とつぶやいた。


「では、龍信りゅうしんさんはどうなんですか? 確か龍信りゅうしんさんは神仙界しんせんかいという場所から来た仙人せんにんというものなのでしょう?」


 仙人せんにん


 それは現世うつしよとは異なる神仙界しんせんかいという場所に住んでいる、人間とは比べ物にならない力を持った存在のことだ。


「ええ……ただし仙人せんにんと言っても、今もそうですが自分は半仙はんせんという存在でした」


半仙はんせん?」


仙人せんにんになるための修行をしている、半分人間で半分仙人せんにんの者のことです。まあ、どちらかと言えば限りなく自分は人間寄りでしたね」


 これもちょうど良い機会だと思った俺は、アリシアさんに包み隠さず思い出した範囲の記憶を話した。


 自分は子供の頃に妖魔に両親を殺され、天涯孤独てんがいこどくの身になってからは極貧ごくひんの生活を送っていたことだ。


 やがて俺はとある1人の道士どうしに弟子入りし、正式な道符どうふを持っていなかったが師匠と一緒に妖魔討伐とうばつや薬草採取の仕事をしていた。


 しかし、13歳になったときに師匠が病気で亡くなって再び天涯孤独てんがいこどくの身になってしまった。


 そんなある日、俺の目の前にとある1人の仙人せんにんが現れた。


 仙人せんにんいわく、俺には仙人せんにんになる見所があるという。


 その後、俺は素質を見込まれた仙人せんにん神仙界しんせんかいという人間界とは別な世界に連れて行かれた。


 神仙界しんせんかいは時の流れが人間界と異なっており、13歳の頃に連れて行かれたときのまま年を取らずに百数十年を過ごして修行にはげんだ。


 そして神仙界しんせんかい仙人せんにんになるための修行をしている最中、人間界に妖魔があふれて深刻なことになっていることを知った。


 俺は今の自分の力でも人間界を救えると思い、神仙界しんせんかいでも絶大な発言力を持っていた俺の武術と精気練武せいきれんぶの師匠であった太上老君たいじょうろうくんさまに人間界に行きたいと頼んで了承りょうしょうしていただいた。


 それが数年前のことであり、この人間界に来たときから普通の人間と同じく年を取って肉体が成長していったこともすべて話したのである。


「それで龍信りゅうしんさんはこの人間界に?」


 はい、と俺は首を縦に振った。


「ですが人間界と神仙界しんせんかいは異なる世界なので、そんな簡単に行き来できるものではないんです。それでも神仙界しんせんかいには人間界へ行ける特殊なじんがあったので、俺はそのじんの力で人間界へ帰って来たのですが……」


「そのときに記憶を失ってしまった、と?」


 俺は「そうです」と答えた。


「ちなみにじんとは仙字せんじと呼ばれる特殊な文字を円形の図にしたものなんですが、そのじんを使って人間界へ行くには使用者の莫大ばくだいな精気が必要だったんです。しかし、俺にはまだ上手く人間界へ行けるほどの精気がなかったんでしょう。結果的に俺は人間界へ来れたものの、自分の名前と神仙界しんせんかい会得えとくした〈精気練武せいきれんぶ〉……そして神仙界しんせんかいに行くまでの道士どうしであったこと以外のことを忘れてしまった」


 こんなところです、と俺は身の上話を終えた。


 へえ、アリシアさんはに落ちたような顔をする。


 そんなアリシアさんの顔を見て俺はふと思った。


「……アリシアさん、どうして俺が普通の人間じゃないと分かっても冷静でいられるんですか? 俺はこことは違う世界から来た者でもあるんですよ」


「はい、それは理解できました。要するに龍信りゅうしんさんが修行されていた世界は、私のいた国で言うところの〝異世界〟だったということでしょう? だったら、そんなに驚くことじゃありません。むしろ最初は私と同じ普通の人間だったということに安心しているほどです」


「どういうことです?」


「近年ではあまり見かけなくなりましたが、私のいた国には以前からわりと異世界からやってくる本物の異世界人が多かったらしいですよ」


「本当に本物の異世界人だったんですか?」


「王宮魔導士が召喚術で呼び寄せていたというのですから、間違いなく本物だと思います。私は会ったことはありませんが、実際に異世界人に会ったことのある古い人間たちが言うには、異世界人は実力のわりには言動げんどうや考え方が幼稚ようちだったりであまり良い印象はなかったようです……何か話がズレましたね。そう言うわけで龍信りゅうしんさんが仙人せんにんという存在だったとしても私は気にしませんよ」


 そう言うものなのか、と俺はアリシアさんを見つめた。


 まあ、異世界人のことはさておき。


「どちらにせよ、当面の問題は東安とうあんまでの路銀ろぎんですね。西方の国を牛耳ぎゅうじっていたほどの巨悪な妖魔なら、おそらく王都である東安とうあんに行けば何かしらの有力な情報がつかめるはずですから」


 アリシアさんは「う~ん」と困ったようにうなる。


「でも、路銀ろぎんの当てにしていた薬草は没収ぼっしゅうされてしまいましたしね。さすがに東安とうあんまでの手持ちは不安です」


 俺は大きくうなずき、そしてアリシアさんに提案する。


「となると、ここは道士どうしらしく道家行どうかこうで妖魔討伐とうばつの仕事をけましょうか?」


 異議ありません、とアリシアさんが了承りょうしょうしてくれたときだ。


「それと龍信りゅうしんさん……これは前からも思っていたんですが、私と龍信りゅうしんさんは同じ年ですよね。それにこれからも一緒に旅をする仲間でもあることですし、敬語けいごで話すのはもうやめませんか? ずっと他人行儀だといつかつかれてしまいますよ」


 今度はアリシアさんがそのような提案をしてきた。


 確かにアリシアさんの言うことも一理ある。


 どれぐらいの日数が掛かる旅になるかは分からないが、これから互いに背中を預けることもある人間関係の中で他人行儀なのは気疲きづかれしてしまうことだろう。


「そうですね……いや、そうだな。だったら、もう敬語けいごを使うのはやめようか」


 俺はアリシアさん改め、にニコリと笑みを向けた。


「じゃあ、これからもよろしく頼む。アリシア」


 アリシアは同じく笑みを浮かべながらうなずいた。


「こちらこそ、龍信りゅうしん


 と、俺たちの仲が急激にちぢまったときだ。


「お待ちどうさま!」


 給仕の女性が俺たちの頼んだ料理を運んできてくれた。


 何もなかった卓子テーブルの上に飯物や麺類、野菜炒めが並べられる。


 俺とアリシアはゴクリと生唾なまつばを飲み込んだ。


 正直なところ、今日は予想外な出来事があったので俺は腹が減りに減っていた。


 そして、それはアリシアも同じだったのだろう。


 美味そうな料理の数々を見た瞬間、俺とアリシアは食欲に突き動かされてはしを手に取った。


 ひとまず、まずは腹ごしらえ。


 俺とアリシアは細かいことは忘れ、ほぼ同時にはしを料理に伸ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る