第十話    保健功

「う~ん……」


 ほどしばらくすると、アリシアさんの両目がゆっくりと開かれた。


 目覚めたばかりのアリシアさんは、軽く混乱していたのだろう。


 焚火たきびの横で仰向あおむけに寝かせていたアリシアさんは、夜空を見上げながら目をパチパチとさせ、次に上半身を起こして軽く周囲を見渡す。


 一方の俺は、焚火たきびを挟んだアリシアさんとは逆側で座っている。


「腹は痛くないですか? かなり手加減したので大丈夫だと思いますが、少しでも吐き気や頭痛があったら言ってください」


「りゅ、龍信りゅうしんさん?」


 俺は意識を取り戻したアリシアさんと目が合った。


「……はッ!」


 直後、アリシアさんは完全に目が覚めて思い出したのだろう。


 意識を無くすまでに自分が何をしようとして、そして何をされたのかを――。


「私はまったく歯が立たなかったのですね」


 アリシアさんは無傷の俺を見つめながらつぶやいた。


「そうでもありません。最後の攻撃は中々のものでした」


「お世辞せじはやめてください。そんなことを言われても、私が悲しくなるだけです」


「いいえ、俺は本当にそう思ったから言ったんです。それに、あなたの剣は俺の身体こそ傷つけられなかったものの、ちゃんと俺の衣服には傷をつけました」


 そう言うと、俺は斬撃を受け止めた左腕をアリシアさんに見せつけた。


 正確には、アリシアさんの剣を受け止めた部分の衣服をだ。


 左腕の部分の衣服には、斬られた証拠として縦筋たてすじが入っている。


「約束はしっかりと守ります。道家行どうかこうには、アリシアさんの活躍と道士どうしになる資格があると伝えますよ」


「それは目付け役の道士どうしとして、ですよね? でも、本音ほんねは真逆にある」


「……はい」


 こればかりは、嘘を言うわけにはいかなかった。


 確かに道家行どうかこうにはきちんと報告はするが、それでも今のアリシアさんが道士どうしとしてやっていけるとは思わない。


 ただし、例外はあった。


 アリシアさんが最低等級の第5級から上を目指さないのなら話は別だ。


 それなら今のアリシアさんでも何とかやっていけるだろう。


 しかし、アリシアさんがその程度で満足するはずがないことも分かっていた。


 おそらく、アリシアさんはもっと上の等級を目指すはずだ。


 道士どうしというものは、等級が上に行けば行くほど危険な仕事は多くなるが、それに比例して成功報酬せいこうほうしゅうも高くなる。


 それだけではない。


 同時に集められる情報も広く深くなっていく。


 そして、アリシアさんが欲しいのは上の等級の道士どうしが得られる情報に違いない。


 だが、今のアリシアさんでは上の等級の道士どうしになるのは無理だ。


 もしも本当にアリシアさんが上の等級の道士どうしを目指したいのならば、まずは壊れている肉体を正常に戻す必要がある。


 一拍いっぱくを開けたあと、俺はアリシアさんにたずねた。


「アリシアさん、俺があなたの身体を元に戻すと言ったらどうしますか?」


「私の身体を元に戻す?」


 アリシアさんは頭上に疑問符ぎもんふを浮かべた。


「俺はあなたが異国人だから道士どうしになることを否定したわけではありません。アリシアさん、あなたの肉体は何かが原因で壊れている……そうですね?」


 どきり、とアリシアさんから聞こえたような気がした。


 それほどアリシアさんの表情には、驚きの色が浮かんでいる。


「ですが、その原因がよく分からない。病気とも怪我とも違うような……もしかすると、誰かから〝呪い〟のようなものを受けたとか?」


 どちらにせよ、と俺は言葉を続けた。


「実際に肉体をて見ないことには判断できません」


「み、る? 私の身体を?」


 俺は真剣な顔で「そうです」とうなずいた。


「絶対にとは言い切れませんが、もしかすると俺はアリシアさんの身体を元の健常けんじょうな状態に戻せるかもしれない。そして、もしもアリシアさんの身体に本来の力が戻ったとしたら話は別です。そのときは道士どうしでやっていくことは無理だなんて言いません。むしろ、アリシアさんはかなり上の等級の道士どうしも目指せるでしょう」


 唖然あぜんとしたアリシアさんは、やがて重く閉じていた口を開いた。


龍信りゅうしんさん……あなたは一体何者なんですか?」


 どうして自分の身体のことを見抜かれたのだろう?


 この人は一度も正式な仕事を受けたことがない、最低等級の道士どうしではないのか?


 そんなことをアリシアさんは考えているんだろうな。


 まあ、無理もない。


 俺は数々の〈精気練武せいきれんぶ〉の技を使えるが、その中でも心身の不調を治す〈保健功ほけんこう〉をもっとも得意としていた。


 武術と養生ようじょう表裏一体ひょうりいったいであり、本物の武人というのは人を傷つける殺法さっぽうの技と一緒に、自他じたの身体を治す活法かっぽうも身に付けているものだ。


 そんな活法かっぽう会得えとくしている者は、常人よりも相手の心身の状態を見極められる。


 これはどこの国の生まれや、どんな人種かはまったく関係ない。


 それこそ西方の異国だろうと華秦国かしんこくだろうと、武術を深く学んだ者なら行き着く先は一緒なはずだ。


 そうなると、アリシアさんはひたすら殺法さっぽうの技のみを修練してきたに違いない。


 でなければ、肉体の不調のある程度は自分で何とかできるはず。


 もしくは人体のことわりに詳しい、異国の薬師くすし医術者いじゅつしゃに自分の身体を治してもらうという選択肢もあったはずだ。


 だが、もしも異国の1流の薬師くすし医術者いじゅつしゃさじを投げたとしたら……。


 そんなことを考えながら、俺はアリシアさんの問いに答える。


「今の俺は、単なる主人と記憶を無くした野良道士のらどうしですよ。けれども、そんな俺でも多少なりの武術と養生ようじょうの技には自信を持っています」


 どうしますか、と俺はアリシアさんにいた。


「俺を信じて、俺に身体をせてくれますか?」


 普通の女性ならばいくら目付け役の道士どうしと言えども、薬師くすし医術者いじゅつしゃでもない男に自分の身体を調べてもらうことなど承諾しょうだくしないだろう。


 しかし――。


「分かりました。私の身体を調べてください」


 アリシアさんは大きく首を縦に振った。


「ただし、もしもあなたから少しでも欲情した気配を感じたときは覚悟してくださいね」


 ふっ、と俺は笑った。


「もちろんです。そのときは衣服とは言わず、黙って左腕を丸ごとあなたに差し出しますよ」


 こうして俺は、アリシアさんの身体をることになった。


 そして覚悟を決めたアリシアさんは、俺の指示に従って上半身の衣服を1枚ずつ脱いでいく。


 さて、どうなるかな。


 俺は久しぶりの施術せじゅつに指の骨をボキボキと鳴らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る