1-2.別に心配はしていない。気になっただけだ

 少し驚きながら、声がした方向を見やると、剣を抱えたフィリアの相棒が、自由になる片手と両足を使って、ひょいひょいと身軽に壁を登ってくるところだった。


 この少年もまたフィリアと同じで、鎧は身につけていない。


 着古したシャツとズボンという就寝時の格好だ。

 ベッドの中に入っていたので、もう眠ったと思っていたのだが、ギルもまだ起きていたようである。


 フィリアとギルのふたりは、同じ孤児院で育った。いわゆる幼馴染みだ。


 ふたりを育ててくれた孤児院では、孤児を保護してくれるのは十五歳までだ。

 十五歳になったら、容赦なく孤児院を追い出される……そういう決まりだ。


 十五歳までに養子縁組が決まればよいのだが、そうでなければそれまでに独立し、自分で生計を立てる方法を見つけなければならない。


 孤児院の子どもたちはたくましく、状況をよく理解していた。

 経営難の孤児院の負担を少しでも減らそうと、成長の早い子どもは十二、三歳頃から、将来のこと――食い扶持を稼ぐ方法と、住まいの確保――を考え始める。


 住み込みの職人や使用人の場合、十二、三歳頃から雇ってくれる工房や店などがある。


 そういう雇い主を探し出して、孤児たちは、十五歳になるのを待たずして、さっさと孤児院をでていくのだ。


 職人や使用人の職を捜す孤児が多い中、フィリアとギルは色々と考えた末、冒険者になる道を選んだ。


 ふたりは十二歳になると、誘い合うようにして冒険者になり、それから二年間、行動を共にしている。


 冒険者登録を終えて二年。

 フィリアとギルは、現在、駆け出しの戦士として活動していた。


 孤児のふたりに剣や魔法の師匠はおらず、見様見真似で剣を振るい、魔物や野盗といった討伐対象と戦ったりしている。


 この二年間、試行錯誤を繰り返した結果、ギルが相手の注意をひいて攻撃を受け止めている間、フィリアがその隙をついて攻撃し、倒すという連携ができあがっていた。


 ふたりで協力しあい、お互いの短所を自分の長所で補うようにして、経験を積んだ。


 ひとりでは早々に魔物の餌食となっていたに違いない。ふたりだからこそ、こうして今までやってこれたのだ。

 お互いにとって、欠くことのできない大切な相棒だ。


 ギルは危なげなくあっという間に屋根の上にたどり着くと、当然といったような態度でフィリアの隣に腰かけた。


「フィリア……」


 灰色の瞳が気づかわしげにフィリアをのぞきこんでくる。


「なにか用か?」


 優しく穏やかなギルの声と違って、フィリアの返事は、氷のように冷たく硬かった。


 フィリアの心の不安、苛立ちがそのまま声音にあらわれてしまい、まるで棘を含んでいるかのように鋭く攻撃的だ。

 ギルが悪いわけではない。甘え……完全な八つ当たりだ。


 そんなツンツンしたフィリアの反応にギルは驚くこともなく、落ち着き払った様子で首を左右に振る。


「フィリアがいつまで待っても戻ってこないから、心配した。それだけだ」


 マイペースで思いやりにあふれるギルの声が、不安に苛立っているフィリアの心にじんわりと染み入る。


 フィリアの冷え切った体内に温かなものが宿り、それがゆっくりと溶けるように拡がっていくのがわかった。


「ごめん。悪かったよ。行き先も告げずに黙ってでていったから……心配したよね……」


 フィリアの謝罪に、ギルは「気にするな」とひとこと言って、もう一度、ゆるやかに首を左右に動かす。


「別に心配はしていない。気になっただけだ」

「…………」

「でも、いつもの場所に、フィリアがちゃんといたから安心した」

「……わかったよ。そういうことにしておこうか」


 フィリアの顔に苦笑が浮かぶ。

 

(心配してたから、安心したんじゃないのかなぁ……)


 ギルはここ数日のフィリアの様子を心配して、屋根の上まで追ってきたのだろう。


 ただ、あまりにもすごく真面目な顔で言われたので、反論する気にもなれなかった。フィリアはギルの言葉と好意をそのまま素直に受け止める。



***********

お読みいただきありがとうございます。

――物語の小物――

『ギルの剣』

https://kakuyomu.jp/users/morikurenorikure/news/16818023213792055204


フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る