第2話

 結局、湯船には浸かった。疲れきった身体が緩んでいく。ユズの華やかな香りも、やたらと新鮮に感じられる。


 そして、視界を埋め尽くす湯気も、現実感を曖昧にするようだった。



「いたたっ……。筋を痛めたかな」



 気が緩むと、体の不調に気づくから不思議だ。練習の時は何とも感じなかったのに。


 改めて冷静になると、無茶なトレーニングだったと思う。大怪我でない事は幸いかもしれない。



「トレーナーさんは、ここまで見越してた? さすがにプロね」


「ハヤカワさん。背中を流してあげますから、こっちに来てください」



 ウイタシオリが、ボディソープを片手に言う。鬱陶しい。思索の邪魔だとすら思う。


 その気持ちが、態度に出ていたかは分からない。だが少なくとも、彼女は顔色を変えなかった。



「さぁゴシゴシしましょ。それにしてもハヤカワさんの背中って、本当にキレイですよねぇ」


「見え透いたお世辞なんて。逆に失礼よ」


「とんでもない! だってこんなにスベスベで、キメ細かくって、もうほんと……フヒッ」


「笑ったでしょ。やっぱりバカにしてる」


「だから違いますってば! それより、脇あげてください。ピッカピカに磨いてあげますからぁ」



 私がバンザイの姿勢を取ると、ウイタシオリは、泡だらけのスポンジを擦りだした。


 好きにしたら良い、と思う。どんな経緯があろうと、勝つのは私。そして、敗北からの復活を糧に、スプリンターとして更に飛躍してみせる。


 勝つ事だけが私のアイデンティティ。勝利でしか生を実感できない人格。それを哀しいと思う日々は、とうに過ぎた。



「さて、ハヤカワさん。湯当たりしちゃうから、もうあがりましょう。ユズを沈めてピョイさせる遊びも、そろそろお終いにしてくださいね」



 私は孤独だ。だけど、レースだけは別だった。皆と肩を並べて、名誉とプライドを賭けて争う時だけは、途端に世界が変わる。


 純粋な意地と、培ったプライド。それをぶつけ合っていると、レース場に不思議な一体感が生まれる。あの瞬間は好きだ。世界の端で孤立した魂が、救われたような気にさせられるから。



「はい、タオルで拭きますからね。ちゃんとやんないと、風邪ひいちゃいますもん」


「自分で拭けるわ」


「ダメですよ。ハヤカワさんは拭くのが下手だから、ビッショビショのままでシャツを着ちゃうじゃないですか」



 代わり映えの無い日常は、苦痛そのものだ。早く走りたい。レースに出たい。それ以外はもはや、邪魔としか思えなかった。



「ハヤカワさん。腕が疲れてご飯が食べられないと? じゃあ私が食べさせてあげますね。ア〜〜ン」


「あーーん」


「美味しいですか?」


「普通」


「お口にあいませんでしたか。では、お肉メインで食べましょうか」


「ソースを多めに。美味しいデミグラスだから」


「はいはい、たっぷりベットリ塗りたくりますよ〜〜」



 いっそ眠りの世界に埋没できたら、と思う。そうすれば、生きる哀しみに襲われる事もない。


 そんな願望がある事は自覚しているけど、夜に寝て朝起きる。同じサイクルを絶えず繰り返している。



「ハヤカワさん。明日は朝練ありますか? また30分前に声をかけますから。今度こそは、ブツクサ言わずに起きてくださいね」



 私は孤独だ。勝利でしか自分を証明できない。大敗北を喫したあの日から、私の時計は止まったままだ。



「ウイタシオリ。再び人生の歯車を回すためにも、アナタを打ち破ってみせるから」



 呟きに返答はなかった。背後からは濃い寝息が聞こえてくる。


 もう一度だけ呟いてみた。必ず勝つと。それでも、私の背中に抱きついて眠るウイタシオリが、応じる事は無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る