第4話 姉と妹のお出かけの日

~姉視点~


 おはよう!!!!!!とっても清々しい朝だ!!!!!!というわけで、バレンタインデートだぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!


 いつもは朝に弱い私ではあるけど、今日は楽しみ過ぎて早起きできた。私は遠足が楽しみな小学生か???小学生でもいいで~~~~~す!!何故なら!!!今日は美優とデートだから!!!(意味不明)


 ……ふぅ、落ち着け私。ビークール、ビークール。こんなところで体力を使い果たすわけにはいかない。お出かけのために取っておかなくては。


 というか猛烈に恥ずかしくなってきた。さっさと用意しよ。いやー、それにしても楽しみだなぁ。気合入れてこ。


 そうこうしているうちに時間になったので、美優の部屋の扉をノックする。


「美優~、そろそろ行ける?」


「はい、大丈夫です。」


 そう言って出てきた美優は清楚系の服装で、それはもう可愛かった。元から可愛いけれども、服のセンスも良いとは。あとベレー帽がめちゃんこ似合ってる。思わず見惚れてしまう。


「…?呆けてどうしました?」


「えっいや何でもない何でもない。それにしても可愛いね!」


「はぁ…ありがとうございます?心にもないことを言わないで良いですよ。」


「いやいや本心からなんだけどなぁ…。まぁいいや、それじゃあ行こうか。電車に乗って数駅先のデパートに行こうと思ってるんだけど、大丈夫?」


「問題ありません。」


 よかったよかった。今日は数駅先にあるデパートに行くつもり。プレゼント選びができるし、そのあとお茶することもできる。完璧な計画だ。



―――――


 外に出ると冬の寒さを思い出す。家の中はぬくぬくだったなぁ。そう思いながら美優を見てみると、彼女も寒かったのだろう。白い息を手に当てて暖めている様子がとても可愛い。美少女はどんな場面でも絵になるなぁ。


 そのまま会話らしい会話もなく、駅までの道を進んでいく。


 …?おっと、何か違和感があると思いきや、靴ひもがほどけていた。


「美優、悪いんだけど靴ひも直すから先に進んでて。」


「分かりました。」


 おっかしぃなぁ。ちゃんと結んだと思ったんだけど。そう思いながら顔を上げると、美優がちょうど横断歩道を渡ろうとしているところだった。信号が赤にも関わらず。


 ってまずい!!車が来てる!!!


 この時、おそらく私は人生で一番速く走れただろう。


「美優!!!!!!」


 私の呼びかけに反応し、美優が振り返ろうとする。そこでようやく迫りくる車に気づいたらしい。そのまま硬直してしまった。


 引っ張るだけじゃ間に合わない!!


 とっさに飛びつき、美優に抱き着く。次の瞬間、強い衝撃が私の身体に走る。




 あぁ…今日は楽しい一日になるはずだったんだけどな……。ざんねん……。みゆは…ぶじかな……。


 そのまま私は意識を失った。



―――――


~妹視点~


「美優~、そろそろ行ける?」


 プレゼント選び当日、自分の用意が丁度終わったタイミングで自称姉が呼ぶ声がした。


「はい、大丈夫です。」


 そう言って部屋から出ると、自称姉はこちらをぼーっと見つめて動かなかった。


「…?呆けてどうしました?」


「えっいや何でもない何でもない。それにしても可愛いね!」


「はぁ…ありがとうございます?心にもないことを言わないで良いですよ。」


 何を言っているんだか。自分より綺麗な人に言われたところで嬉しくもなんともない。今までの私の態度に対する嫌味だろうか。もしそうなら…甘んじて受け入れるしかないだろう。自分でもどうかと思う態度を取ってきた覚えがある。


「いやいや本心からなんだけどなぁ…。まぁいいや、それじゃあ行こうか。電車に乗って数駅先のデパートに行こうと思ってるんだけど、大丈夫?」


「問題ありません。」



―――――


 2月の外はとても寒い。自分の息で手を暖める。横目で自称姉の様子を伺うと、こちらを見てニコニコしているのが分かった。朝からずっとニヤけていて少し怖い。何を企んでいるのだろう。


 何を話せば良いか分からず、そのまま会話らしい会話もないまま黙々と道を進んでいると、急に姉が立ち止まった。


「美優、悪いんだけど靴ひも直すから先に進んでて。」


「分かりました。」


 自称姉は靴ひもがほどけたとのこと。特に気にも留めず、そのまま進んでいく。


 …それにしても、今日は一体何を企んでいるのだろう。感情をぶちまけてしまったあの日から、自称姉に話しかけられることは少なくなった。かと思えば、昨日急にお母さんへのプレゼント選びを理由に買い物に誘われた。


 当然わかっているが、今日はバレンタインである。何故わざわざバレンタインの日に買い物に行くのだろうか。普通こういう日は恋人と一緒に過ごしたりすると思う。見た目だけはとても綺麗だし、彼氏の1人や2人はいると思う。それなのに、自称姉がわざわざ今日を選んだ理由が分からない。まさかとは思うが、自称姉に彼氏がいるわけではないのか?


 このような考えに没頭するあまり、私は赤信号の横断歩道を渡ろうとしていたことに気づかなかった。


「美優!!!!!!」


 自称姉が自分を呼ぶ声が聞こえる。


「全く…なんで…す…か……。」


 そこでようやく私は迫りくる車に気づくことができた。


 時の進みが遅く感じる。




 あぁ…どうして最近はよくないことばかり起きるのだろう。私が一体何をしたというのか。神様は私のことが嫌いなのだろうか。あの時の告白を受けておくべきだったのか。


 色々と考えが頭の中をめぐる中、目前に迫る車から目線を外せないまま硬直していると、急に体が何かに覆われ、その後すぐに身体に衝撃が走った。


 私を覆う何かと共に跳ね飛ばされ、ようやく止まったと気づいたとき、下敷きになっていたそれが何だったかを理解した。


 それは自称姉だった。どうして…。


「な、なんであなたが…。」


 私はその状況が理解できず、頭の中が何故という思いで埋め尽くされ、身体を震わせることしか出来なかった。




 遠くにサイレンの音が聞こえ、周囲のざわめきが頭の中でこだまする。私は呆然としたまま動くことが出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る