第2話 毒の出どころ

 洸廉こうれんとしては、せつ貴人はまた微笑で受け流すのだろうとどこかで思い込んでいた。


 この女人が感情を露にするところなど見たことがない。自らの命さえ囮にして策を巡らせる冷徹さ強かさがあるのだから。疑われることも罵られるのも、彼女にとっては大したことではないのだろう、と。


 だが、違った。


「──なんですって」


 薛貴人が漏らした声に、洸廉は耳を疑った。

 掠れひび割れ、怒りがありありと滲んだ、およそ聞いたことのない生々しい声。怒りどころか、敵意にも憎悪にも塗れた声音は、洸廉をの肌を粟立たせる。


 なのに、皇后は勝ち誇ったように笑う。


「違うの? すべてはそこから始まったのでしょうに。実の甥の死を踏み台にして皇上こうじょうに取り入った血も涙もない女、人でなし……!」


 洸廉の腕の中、薛貴人の麗しく優しいかんばせが、みるみるうちに強張っていく。慈母の仮面が剥がれ落ちる、とも言えるだろうか。


(駄目だ。これ以上はいけない)


 薛貴人の姉のことも、先の皇太子のことも洸廉はろくに知らない。だが、彼女が責め立てられて打ちひしがれているのではないことだけは、分かる。日ごろは微笑の影に隠したこの女人の本音、本性は、そのように可愛らしいものでは絶対にない。


「先の太子はお前のもとにいる時に亡くなったのだもの。何も疑っていない子供を手にかけるのは簡単だったでしょうね? まだ七つだったのに可哀想に!」

「ばかな、ことを」


 ほら。皇后と鏡合わせのように、薛貴人の顔が歪んでいく。浮かぶ感情も、同じだ。激しい怒りと憤り、相手への憎悪──その根底にある、深い悲しみ。


(ああ──)


 皇后に掴みかかろうというのか、手足をばたつかせる薛貴人を身体で抑えながら、洸廉は悟る。


 姉と甥が殺されたら、殺した相手を憎むよりも先に、肉親の喪失を悼み悲しむものだ。計り知れないと思っていた女人でも、それは何ら変わらないのだ。


「私がたんを殺すはずない! 姉様に誓ったのよ!? 姉様、はっ、殺されて──」

「お前の姉も気の毒だわ! 我が子が妹に殺されるなんて!」

「それは! お前たちが──」


 薛貴人が口走りかけたのは、どう考えても自らの足元を掬いかねない失言だった。そして、それ以上に、彼女が本心を人に見せることを喜ぶはずがない。


 無礼は百も承知、洸廉は呪詛めいた糾弾を吐こうとする唇を掌で塞ごうとした。だが、その前に男の声が響き渡る。


「何ごとだ! 翠薇すいび! 祝英しゅくえい──お前がやったのか」


 宦官の甲高い声とは違う、低いの声。その主は、皇后が撒き散らかした木簡もっかんの類を見て顔を顰める、皇帝その人だった。


(これだけ騒げば当然、か)


 慌てて薛貴人から離れて平伏しながら、洸廉は、まだ息を詰めて成り行きを見守る。


 皇帝は果たしてどのようなつもりで現れたのだろうか。妃嬪ひひんの争いの仲裁か、それとも皇后に薛貴人を庇うためか。

 後者であっても決して間違いではないかもしれないが──名前を呼んだ順からして、皇帝の心証は最初から薛貴人に傾いているようなのが不穏だった。


「皇上……!」


 声を弾ませて皇帝の足もとにひれ伏した──衣擦れの音と影の動きで知れる──皇后は、皇帝を疑っていないようだった。

 その無邪気さは、かいの名家である慕容ぼよう家に生まれ、何ひとつ不自由せずにかしずかれてきたからこそ、だろうか。ある意味では、皇帝と似合いだったのかもしれないが──


祝桂しゅくけいが流産してしまいました。可哀想に。この女の企みです。薛貴人が、妹に毒を盛ったのです……!」

「馬鹿げたことを。いったい何を根拠に申しておる!?」

「それは──」


 皇帝の心は、すでに薛貴人に占められている。真摯な訴えを言下に退けられたことでようやく、あるいは改めて悟ったのだろう、皇后は束の間、絶句した。


「この女が──差し出したものを口にしてすぐに、でした。大事な身体ですもの、重々気を付けておりましたのに! ほかに原因は考えられません!」

「翠薇がそのようなことをするはずはない。そうであろう?」


 右昭儀うしょうぎを労わるでも、生まれてもいない我が子の師を悼むでもなく。皇帝は薛貴人に尋ねた。

 皇后がまたも絶句する、絶望の喘ぎは、皇帝以外の誰もがはっきりと聞き取っただろう。


「……もしかして、なのですが」


 問われた薛貴人の声は、もはや常の穏やかな響きに戻っていた。


 恐る恐る、少しだけ顔を上げた洸廉の目に映る横顔にも、先ほどの激情の痕跡は見えない。目の前の惨状も、皇后の糾弾も。まったくもってわけがわからない、と言わんばかりの、おっとりとした困惑の表情で、彼女は心元なげに口を開いた。


瑶景ようけい殿がに荒らされるということは、ございました。太后様からの賜りものも奪われてしまって──あの、たいへん申し訳のないことと存じましたので、誰にも言うことができないままで……皇后様は、もしやそのことを?」


 いかにも言い辛そうに、けれどはっきりと、薛貴人は皇后の主張のを明らかにした。


(……そもそもが嫌がらせだったというのか)


 怒り狂っていた皇后が、ことの核心を言おうとしなかった理由が、ようやく分かった。そしていっぽうで、薛貴人の仕業だと信じ込む理由も知れたが──皇帝は、そうは思わなかったようだった。


「祝英」

「だって……皇上も太后様も、薛貴人ばかり……! 祝桂のことは何も気遣ってくださらないのでは哀れ過ぎます! 私は──私は、皇后として分け与えさせただけで!」


 低く険しい声で呼ばれて、皇后の声が一段と高まり、震える。自身の主張が受け入れられず、怒りも悲しみも顧みられないと知って動揺したのだろう。


「だから──その女はなるように仕向けたのですわ。私が耐えきれなくなるように誘っていたのです。そこに毒を仕込んで、私たちが悪者になるように!」


 洸廉には、皇后が抱く疑惑は十分に理解も共感もできた。寵の偏りがあるべきでないのは間違いないし、薛貴人ならそのように企んでもおかしくはない。


 だが──訴えても無駄だろう。


「私は、太后様からの賜りものに触れてもおりませんし、そのような恐ろしい毒など、手に入れる術も思いつきません。我が子を失うなど、考えただけでも震えること、皇后様は、右昭儀うしょうぎ様についていて差し上げるのがよろしいのでは……?」


 か弱い風情で、薛貴人は皇后を責めた。流産したばかりの妹を気遣わないのは情が薄い、ほかにすることがあるだろう、と。


 洸廉を手駒にしようとするくらいだから、後宮の外に伝手つてがないという薛貴人の主張はおそらく嘘ではないのだろう。自らの関与の痕跡を残さず本懐を遂げる──それは確かに、薛貴人のいつものやり方だ。


 と、洸廉の胸にふと、疑問が過ぎる。


(──待て。では、毒はいつ、どうやって盛られたのだ? 薛貴人に無理だというなら……?)


 皇后と右昭儀うしょうぎの、身体を張った狂言だと考えられないこともないが。それにしては告発のやり方が拙劣過ぎる。薛貴人への賜りものを奪い取ったなど、聞こえが悪いのはすぐに分かるだろうに。


「……では! 太后様とその女が共謀したのでしょう! 毒を用意したのは太后様です。そうして、その女を通して祝桂が口にするように仕向けたのです!」


 地団太を踏むようにして皇后が喚いたのは、ありそうな答えではあった。太后は薛貴人を庇護しつつ操っていると、多くのものが信じている。だが、それは真実だろうか。


 却霜きゃくそうの襲撃の後──太后は、薛貴人の懐妊が明らかになったのを、どうみても喜んではいなかった。


(まさか)


 洸廉とほぼ同時に、皇帝も同じ結論に至ったようだった。小さく息を呑む音が聞こえたかと思うと、かつてなく重く、沈み込むような声で命が下される。


「……義母はは上もお呼びせよ。赫は下がれ。そなたは聞かずとも良いことだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る