第2話 鬼《ゆうれい》

 宦官の行うたまよばいの声が、不気味な鳥の鳴き声のように響いている。

 亡き人の魂を呼び戻すため、屋根に上って北天に向かって三度、その名を叫ぶのだ。

 人によっては悲痛な、と呼ぶかもしれないその声を聞いて、けれど翠薇すいびは心中で吐き捨てる。


(くだらない)


 泣き叫んで死者が蘇るなら、どうして姉は翠薇の傍にいないのか。礼儀も迷信も何の役にも立たないのを、彼女はとうに思い知っている。

 たまよばいなどと言いながら、たんの死は受け入れられて、粛々と作法通りの弔いが始まっているだけなのだ。


 誰も、何も頼りにならないなら──自ら行動しなければ。


 汗や汚物を洗い流して香を焚き、清めた髪をいていた翠薇に、宮女がおずおずと呼び掛けた。


「翠薇様。皇上こうじょうが──あの、太子様のことは、何と」

「ああ、お戻りなのね」


 丹の父、魁国の皇帝である絳凱こうがいは、遠征の途上にあった。皇太子の危篤きとくの報が陣中に届いて慌てて引き返した、というところだろうか。


(そもそも宮城を空けたりしなければ……!)


 皇帝の不在こそが、皇太子を狙う陰謀が企まれる隙を生んだのかもしれない。

 勝手な父親への苛立ちを貫くように。かんざしで髪を纏めると、翠薇は短く答えた。


「私からご説明するわ」

「でも。皇上はお怒りでは──お叱りを受けたら……!?」


 宮女の懸念は、一応もっともではある。丹を害した何者かは、翠薇たちの監督不行き届きとされるように、との意図で皇太子が叔母を訪ねる機会を狙ったに違いないから。


 けれど、翠薇には不愉快極まりない疑いだった。


「私が丹を害するはずがないでしょう」


 ちょうど、身支度も整え終えた。鏡の前から立ち上がると振り返り、宮女を睨め下ろす。鋭い声と視線を浴びたからか、翠薇の装いに驚いたのか。その宮女は目と口を大きく開き、よろめいた。


(その驚きよう……成功しているようね)


 宮女の反応に満足した翠薇は、微笑を胸の裡に留めて、沈痛な面持ちで皇帝の御前に参上した。


 彼女は、かつて姉が賜っていた殿舎に住まっている。

 よって、皇帝を迎えるのに相応しい房室へやも一応あることはある。姉の死後は使われていなかったから、きっと急いで清掃がなされたのだろう。房室へやに漂う埃っぽい匂いが、長く使われていなかった空間であったことを教えていた。


(香でもけば良いのに。気が回らなかったのね)


 秋の庭にも咲く花はあるだろうに飾ることをしなかったのは、丹の弔いのあわただしさゆえか──それとも、清掃にあたった者が、皇帝の目に長く留まるのを恐れたからだろうか。

 奴婢ぬひであったころから慣れた所作で、翠薇は平伏し、床に額をつけた。


「卑しい身が御前を汚すことをお許しくださいませ」


 顔を伏せる前にちらりと見たところ、宦官を引き連れ、毛皮を敷いた席に座すかい国皇帝──絳凱こうがいは、確かに苛立っているようだった。整った顎は強張って、歯を強く噛み締めているのも見て取れた。

 遠征の士気を挫かれたとでも思っているのだろうか、翠薇を見据える眼差しも鋭く険しかった。


 恐らくは、視線の矢で翠薇を貫きながら──命じることに慣れた声が質した。


「太子が身罷みまかったとか。いったいなぜそのような仕儀しぎになったのだ」


 ことと次第によっては厳罰に処す、とでも続けようとしたのだろう。だが、翠薇は皆まで言わせず、高く悲痛な声を上げた。


「はい。死んでしまったのです。、丹が」


 身もだえする体で床を這い、絳凱の膝もとに辿り着き、そして縋る。無礼は百も承知、それだけ悲しみが深いと見せなければならない。

 ゆっくりと顔を上げると、息を呑む気配が降ってくる。


「……婉蓉えんよう


 絳凱の唇が姉の名を紡ぐのを聞いて、翠薇は勝った、と思った。


 姉が殺された時、彼女はほんの小娘だった。そして最近も、目立たぬためにも着飾ることはしなかったから、誰も気づいていなかっただろう。

 翠薇は姉によく似ているということに。化粧や髪型次第で、宮女でさえもゆうれいを見たような顔色をするほどに。


(少しは姉様に悪いと思っているのね? 安心したわ……!)


 姉の婉蓉さながらのたおやかさで、翠薇は絳凱の胸にもたれた。ゆったりとした袖で目元を覆い、切々と訴える。


「とても可愛い、良い子でしたのに。少し前まで、何も悪いところなんてなかったのです。なぜ、とは私こそ問いたいことです。絳凱様、必ずを見つけてくださいますね……?」


 子を生すには、この男は姉を愛していた。そのゆうれいが目の前に現れて、我が子のために泣くのを見れば──そう思えば、動揺するだろう。

 もちろん、すぐに錯覚だと気付くだろうけど。死んだ寵姫に似た女が泣いているのを、捨て置くことはできるだろうか。かつて何度も訪れた姉の房室へやで、窓から見る景色には覚えがあるだろうに?


「あ、ああ。無論」


 ほら、魁を統べる皇帝は、情けなく声を上ずらせて翠薇を抱き寄せた。なされるがままその胸に頭を預ければ、絹の上衣越しに激しい鼓動が伝わって、彼の混乱と高揚を教えてくれる。


「皇太子の暗殺は重罪だ。必ず、相応の罰を与えねば」


 皇太子の母を殺した男が言うのは滑稽だったけれど──丹の死の咎は、めでたく何者かに擦りつけられた。


「なんと嬉しく頼もしいお言葉でしょう」


 安堵を味わうのもそこそこに、翠薇は密かに決意する。怒りと憎しみに歪んだおもてを誰にも見られぬよう、絳凱の胸に顔を埋めながら。


(私は、姉様の代わりに皇后になる。私の子も皇帝にさせる。ふたりとも、生きたままで……!)


 姉とその子が得るはずだった栄光を、彼女が代わりに手にするのだ。姉たちを死なせたすべてに対する、それが翠薇の復讐だ。丹の死の報せは、彼女の宣戦布告になるだろう。


 皇太子は死んだ。殺された。

 新しい太子がすぐに立てられ、その母もまた殺される。




 醜く残虐な本性を化粧と華美な装いで隠した者たちは恐れおののけ。

 後宮の女は今や誰も安全ではないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る