第48話、熱血全力少年、生成の鳥籠姫とともに今だけは観覧車の窓を濡らす





オレがそのまま黙していると。

今度はまどかちゃんが、悲しみが混じりながらも。

はっきりとした口調で、語りだした。



「わたし……ここに来る前、家に残るか、おじいさまについていくかで、結構悩んだんだ」


それは、一見違う話題のようだった。

それでも、重い沈黙のままよりはいいので、オレは相槌を打って続きを促す。


「それでね、結局わたしはおじいさまについていくほうを選んだの。おじいさまが好きだったし、おじいさまの研究を、近くで応援したかったから……」


まどかちゃんの言葉で、三輪さんのことを思い出す。

きっと彼にとって、まどかちゃんは大きな支えだったのだろう。

まどかちゃんがそうであったように。


「でも、それは今思えば間違いだったと気付いたんだ。わたしが下手に応援して、煽って……おじいさまに対する過剰な期待をして、おじいさまに無理をさせちゃったの」


それは違うと言おうとしたが、まどかちゃんの言葉は止まらない。


「だから、だから全部わたしのせいなの。わたしがいなければ、おじいさまも無理をして、黒陽石に手を出すことなかった。快さんも、由魅さんも、他のたくさんの人達も、犠牲にならずにすんだかもしれないのっ。それに、雄太さんだって、こんなに辛い思いをすることもなかった!」


まどかゃんは叫ぶ。

まるでさっきのオレの気持ちごと、鏡で映したかのように。

……見ていて、堪らなかった。



「それは違うっ!」


オレは勢い込んで言葉を返した。立ち上がった勢いでゴンドラが揺れる。

訳の分からない、熱いもやもやに急かされて、言葉を続けた。


「オレの思いは、オレの判断で起きたことだ! オレが、オレ自身が生きたかったから! まどかちゃんと生きたいと願って選んだんだっ!」

「ど、どうしてわたし、なんかっ」

「好きだから! ……会った時からこれは運命だと思った。最初に地形が変わったときだって、掴んだのは君だった。オレはオレ自身で、オレの意思でこの選択を選んだんだっ!!」


初めはそのことに対して沈んでいたのに。

今は、ただそのことを訴えていた。

結局のところ、オレは全てにおいて、まどかちゃんを。

オレの中にある大切な人を優先したんだと思う。



「雄太さん……わたし、やっぱり悪い子だよ。そんな風に思っちゃいけないって思ってるのに、雄太さんにそう言われて、こんなにも嬉しいんだから」


まどかちゃんは、微笑んでいた。

でもその瞳は、涙で溢れていて。


その表情は、抑えきれない哀しみを、何とかぎりぎり保っているかのような。

無理して笑っていようとする、そんな笑顔だった。



オレは見ていられなくなって、まどかちゃんに顔を隠すようにそっと抱きしめる。

これなら相手を気遣って、繕うこともない。


きっと、オレも同じような顔をしているはずだ。



そんな二人の空気の中で……。



オレは、自分自身にも言い聞かせるようにつぶやく。



「オレ達が、していいのは、選ばなかった選択肢を悔やむことじゃない。選んだ選択肢を、選ばれなかった分まで、大切にしていくことだと思うんだ」


今更都合のいいことだけど、気付いたのはそのこと。

オレが全ての心のうちをさらけ出し、まどかちゃんがそれに応えてくれたことで、初めて分かったことだ。


三輪さんは、ただまどかちゃんのことだけを心配していた。

……ただ、まどかちゃんが無事でいるのを望んでいたんだ。


「そう、だよね。わたし、雄太さんに選んでもらったんだよね……」


確かに、オレはまどかちゃんを選んだ。

好き、という言葉に乗せて。


「うん、オレはオレ自身で、そう決めたよ。……だから、まどかちゃん自身が選んだ答えを聞かせて欲しい」


オレが訊いたのはそんな言葉。

普段ならこんなこと訊けもしなかっただろうけれど。

これは、選んだ選択肢を大切にしていくための、誓い、だったんだと思う。



「……信じてもらえないかもしれないけど。出会った時から、わたしは雄太さんのことが好きだったの。だから、わたしは……雄太さんとともに、ゆくことを……選びます」


厳かに、でもはっきりと、まどかちゃんは言う。



「もちろん、信じるさ。だってそれは、オレも同じだから」


肩越しに伝わる言葉を、オレはそのまま返して……。


「うれしいよ……わたし、雄太さんに、ずっと好きでいてもらえるように、頑張るね」

「ああ、オレもさ」


耳よりも、心臓に近いその言葉は、オレの中へとしっかり根を下ろす。


「だから、だからね? 今日くらいは悔やんでもいいよね? これからを大切にするから……今日だけは、泣いても……いいよね?」


それはきっと、まどかちゃんの最初のわがまま。

オレは、その言葉に黙って頷く。



そしてオレたちは。

もう戻らない、大切な人達を想って。

涙が枯れ果てるまで、二人で泣いた。


二人の空気の中で、二人の涙が満ちていく……。


観覧車の窓には、そんなオレたちにもらい泣きした神様の泣いた雫がこぼれ出して。

誰に知られることなく、包み守られていて。



イルミネーションと、闇夜にたゆたう空の星の光に反射して。

心を震わす幻想を創っている……。


その幻想は、決して破られることはなく。


二人はそんな世界の中心で。


ゆっくりと、溶けていった……。



     (第49話につづく)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る