第40話、熱血全力少年、生成の鳥籠姫と再会する





どしゃ降りの中、オレは立ち尽くす。

どこからともなく、『メリーゴーランド・レイト』から聞こえてくる鐘の音とともに、輝いている。


馬車を引いた色とりどりの馬たちは。

涙を浮かべながら煌くイルミネーションの中を佇んでいた。


それは、まるで星の海の一団のようで。


そんな煌びやかな場所には決して届かないと知らされてしまったような。

うつろな視線を漂わせて、まどかちゃんが立っている……。


まどかちゃんの白銀色の髪は、雨とイルミネーションの交錯によって虹色に輝き、すごく綺麗だった。



(良かった。ちゃんと会えた……)


オレは彼女を見ただけで嬉しくて、涙ぐむのを抑えられなかった。

これが偶然なのか、奇跡なのか、たまたまなのか、運命なのか。

本当は何でも良いのかもしれない。

ただ、自分の考えを信じて行動して報われたことが、嬉しかった。



今度こそ、ちゃんと助けないと。

オレはその美しさにみとれて動こうとしない身体を叱咤し、まどかちゃんに近付く。


ふと、足元を見ると、いつもまどかちゃんが大事そうに持っていた、巻物が転がっていた。

オレはそれを拾い上げ、泥を払い、まどかちゃんの視線を遮るように、まどかちゃんの真向かいに立った。



「……今度こそ、助けに来たよ、まどかちゃん。それから、これ、大事なものなんだろ?」


そうすればまどかちゃんが応えてくれるって、確信にも似た気持ちだった。



「……」


オレがそう言うと、だんだんとうつろだった瞳に生気が戻っていって……。


「……あ、あれ? ここは……くしゅん!」


そしてすぐに、可愛らしいくしゃみをした。


「まずいな、結構濡れちゃってる。とりあえず、タオルがあるから、これで拭いてくれ」


オレはもう随分と年季の入ってしまった感のあるリュックから新しいタオルを取り出して、手渡す。



「あ、雄太さん。わたし、いったい……くしゅっ」


結構冷えているらしく、くしゃみが止まらないようだった。


「うん、まずはとにかく雨宿りをしよう。メリーゴーランドの馬車の中なら大丈夫だろうから……っ」


と、まどかちゃんの手を有無を言わせず引いていこうとして思わず固まってしまう。

いや、雨の中、こんな薄着で立ってたんだから、当然と言えば当然なんだけど、

きっとこの三輪ランドの女性従業員用の制服なのだろう生成り色のドレスは、見事に透けてしまっていた。

オレは何とか平静を装いつつ、自分の着ていた黒のジャンパーをかけてあげた。


「雄太さん、どうかしたの?」

「い、いや。何でもないんだ」


気付いていないのかな?

それとも気にしてないのかな?

いや、まさか。


オレは何とか元通りの笑顔をまどかちゃんに向けると。

かぼちゃの馬車の中に乗り込んだのだった……。




         ※      ※      ※




それからオレたち動かない馬車の中で、一休みをしつつ、

何が起きたのか分からない様子のまどかちゃんのために、今まであったことを話した。


雨の魔物のこと、黒陽石のこと、三輪ランドのこと。

まどかちゃんのおじいさんの残した言葉たち。

そして、快君や中司さんのことを話そうと思ったんだけど、何故かそれはなかなか口から出てこなかった。


何も知らないまどかちゃんに、そんな話をするのは気が引けた、というのも確かにある。

でも、その一番の理由は、オレが二人のことを諦めていなかったからだろう。


まだどこかで、無事でいるかもしれないのだ。

だから敢えて話すことはないって思い込んでいて、当然のその本人たちがいないのだから気になっているのは間違いないのだろうけど。

まどかちゃんも気を使ってか、それを訊いてくることはなかった。


それでも。

おじいさんの残した言葉と、ここであったことに相当ショックを受けたらしく、まどかちゃんは俯いて沈んでいた。


悲しみの染まる表情は辛いものだったけれど。

それは、いつかは知らなくちゃいけないことだ。

それに、何もなくなってしまったかのような、あの虚ろな表情よりはずっといい。

オレがそんなことを考えていると、まどかちゃんはぽつりと言った。



「わたし、何年ここから出てないのかな……」

「え? 分からないの?」

「うん。ここから出られないのは、知ってたけど……でも、意識が飛んで知らないうちに違うところにいたりして、時間の感覚が、曖昧なの。ねえ、雄太さん、わたしは、一体どれくらいの時間を、失くしちゃったのかな。おじいさまや、みんながたいへんな目に遭っているのも知らないで……」


もうほとんど涙声だった。

自分だけ何も知らずにいたことが、悔しいんだろう。

何となくだけど、オレにはそれが分かってしまった。


三輪さん……まどかちゃんのおじいさんが、まどかちゃんを危険から回避させるために取った方法。

それでまどかちゃんが、悲しんで傷つくのは分かっていたはずだ。

でも、三輪さんはたとえ恨まれてもまどかちゃんだけは守りたかったんだと思う。


しかし、姑息な手段にすぎない。

危険の根本が、無くなるわけではないからだ。

これからは、そんな三輪さんの願いを、オレが叶えなくてはいけない。

責任は重大だった。



「失くした時間……か」


どんな言葉をもってしても、それを取り戻すことは出来ない。

でも、伝えたいことがあるのに、何も言わないのは駄目だと思った。

たとえ安い言葉でも、言うべきことはあるはずなのだ。

それは、三輪さんの本当の気持ち。


「……確かに、それはもう、戻ってこないかもしれない。でも、本当に失くすって言うことは、失くした事すら気付かないことだと思うんだ。おじいさんは、まどかちゃんに、それだけはさせたくなかったんだと思うよ。それにさ、おかげでっていうのは変だけど、オレはこうしてまどかちゃんに会えたから。会えたことが、嬉しかったりする」


自然出た言葉は、掛け値なしの真実だった。

そう、嬉しかったんだ。


オレには一生ないと思っていた出会い。

そんな奇跡がオレに起こって、本当に嬉しかったんだ。

……心の底から。



「雄太さんは……わたしがほんとうに欲しいと思った言葉をくれるんだね」


まどかちゃんは微笑んでいた。

心の底から、嬉しそうに。


さっきから見とれてばかりなのに。

それはあまりにも感動的で、きれいだった……。



     (第41話につづく)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る