第39話、熱血全力少年、自らの行動、意思に反して後悔したくないから




夢でよく見る、運転していて云々かんぬん。

果てして今回はどうか。


外側を囲む壁が高い以上、曲がりきれずぶつかることはあっても、外に飛び出してしまうことはないと思われたが……。



「あ……」


そこは、S字クランクだった。

一台の黒服二人が乗っていた車が、曲がりきれなかったのか事故って横転している。

黒服二人は身体を痛めたのか、うずくまって倒れていて。


「た、たすけっ」


近付いてきたオレに気付いたのだろう。

風に乗って届いてくる小さな声。

オレは無意識のままに何度かハンドルの黒いボタンを叩いた。

するとコースターは、聞き分けのいい犬のようにゆっくりと止まる。



「大丈夫か! しっかりしろ!」


三輪さんの話を聞いていなかったとしても。

このまま見捨てるのは、いくら罪人でも気が引けた。

オレは蹲って表情の見えない男の一人に近付き、声をかける。



「ありがとう……」


抱き起こしたさえない青年は、オレを見て嬉しそうに笑って。


「ほんとにありがてえよ!」

「なっ!?」


いつの間にか背後に回っていた、もう一人の下卑た声。

がつんと後頭部に、何か硬いもの衝撃。

それは黒陽石の塊だった。


一瞬。

自分の迂闊さと不甲斐なさに、意識が飛ぶ。


「バッカじゃねーの! 魔物のエサになって死ねよ!」


オレは起き上がろうとし、思わず力を解放しそうになって躊躇する。

その一瞬の逡巡がまずかった。

そんな見下げ果てたさえない男の声とともに、ふかすエンジン音。


やっとの事で顔を上げれば、オレのコースターを奪って逃走していくのが見えて。

後には、とても走れそうには見えないタイヤの外れてしまったカートと、オレだけが残される。


そこに、タイミングを計ったかのように雨の魔物の足音だ。

できすぎの結末に、オレは思わず笑ってしまった。



「……仕方ない。覚悟を決めるか」


自分のやったことに後悔なんてしたくなかった。

故に起きてしまった事は忘れ、やってくるだろう雨の魔物に備えて、手のひらをミサンガに添える。


その姿を目に入れるか否やの先手必勝。

果たしてそれでいけるかどうか。


オレはすっと腰を低く落としこんで……。




「な、なんだこれは?」


やってきたものを見て、思わず脱力してしまった。

それは、カートだった。

しかも凝った事に、座席の後ろにスピーカーを乗せている。

象の足音のような重低音を響かせている。



「あれ? それじゃあ雨の魔物は……」


どこに行ったんだろう?

そう呟こうとして。



「……っ!」


微かに聞こえてきたのは、誰かの悲鳴。



「ま、まさかっ」


どこかに先回りでもする道があった?

確証はないが、それは先行した者たちの悲鳴な気がして。

騙された方が助かるなんて、皮肉にしてもできすぎている。



オレはお誂え向きにやってきたカートに乗り込み、コースを走ったけれど。

ぐるりと一周して再び三輪ランドの敷地に復帰するまで、誰にも会わなかった。


凄惨な現場の後もなく、雨の魔物の姿もない。

ただ、それほど遠くはないどこかで。

魂握りつぶすような雨の魔物の咆哮が聞こえていて……。





            ※     ※     ※





カートは、敷地に戻ったことで、力尽きるみたいに動かなくなった。

なんとなくこれは三輪さんの最後の力で、オレは助けてくれそうにも思えたけれど。宛はあっても未だ掴めず、そのままふらふらとオレは歩きだした。



ここに来てから、どれくらいの時が経ったのかが、もう曖昧だった。

太陽は昇り沈みを繰り返しているのを数えるのにも、億劫だった。

そして、それがいいことなのか悪いことなのかは分からないが。

道中誰にも会うことも無かった。



(お腹、減ったな)


水は、そこかしこにある噴水で何とかなっているが、空腹感は消えそうにない。

しかしそれでも、オレ自身の足が鈍ることは無かった。


普通はどこかしらガタがきてもおかしくないはずなのだが……。

それはちょっとした違和感だった。

オレの感覚が飛んでしまっているのか、それとも。


(これじゃあ、まるで……)


まるでの先を紡ごうとして、何を考えていたのかを忘れてしまう。

そんなことを繰り返しながら先の見えない歩みを進めていると、オレの鼻先にぽつりと当たるものがあった。



「雨だ……」


空を見上げると、空はいつの間にか昏く厚い雲で覆われていて。

すぐにオレを叩く雨の数が数え切れなくなってくる。



「うわっ!」


オレは、雨宿りできる場所を探して走った。

とりあえず迷路から出て広いところに行けば、何か雨宿りできる場所があるかもしれない。



そして。

そう思ってやがて走り出た広場には。

夢で見た情景と全くといっていいほど同じ世界が広がっていた……。



     (第40話につづく)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る