第26話、熱血全力少年、生成の鳥籠姫ともに乗り越えられなかったその先へ




目覚めると、目の前にはのっぺりと白い壁があった。

その質感は、まるで生きているかのように艶かしい。

なんとなく気分が悪くなって、壁から眼をそらすと。

すぐ近くにまどかちゃんが倒れているのが目に入った。

……どうやら、さっき掴んだ腕は彼女のものだったようだ。



「え、えっと。み、三輪さん、大丈夫?」


心の中では、もうフレンドリーにちゃん付け下の名前呼びだが。

実際なかなかそうはいかない。

オレはそう声をかけると、彼女を揺さぶった。



「う、うーん。名字で呼ばないでよぅ」


まどかちゃんはうーと唸ってそうつぶやく。


「あっ。ご、ごめん」


寝ぼけている台詞かな?

だったら答えるのはいけないかもと思いつつも。

返ってきた言葉にびくっとしながら、オレは反射的に言葉を返してしまった。

するとまどかちゃんは、スイッチが入ったかのようにはっとして起き上がり、慌てふためいて言った。



「い、今わたしっ、変なこと言いませんでしたっ?」

「え……ええと、名字で呼ばないでって」

「あうっ、ご、ごめんなさいっ。ちょっと勘違い……ううん、寝惚けていて」

「謝らなくてもいいさ。むしろ、名前で呼んじゃってもいいのかな?」


まどかちゃんは、こくこく頷いた。


「分かった、じゃあ、『まどかちゃん』って呼ぶよ。オレのことは好きに呼んでくれていいから」

「あ、じゃあ、『雄太さん』で。もうそう呼ばせてもらってますけど」


そう言ってはにかむまどかちゃん。

最初に見た時(といってもそれはオレの夢の中でだが)、もっと年上に見えたけれど。

高校生くらいだよな。

もっと年下って言う可能性もあるけど。

何となく第一印象で神秘的なものを感じていたから、そんな表情一つとっても何だかさっきから、ドキドキしっぱなしだった。



「おーい、雄太くーん! 三輪さーんっ!」

そんなやり取りをしていると。

恐らくはさっきの壁の反対側だろう。快君のオレを呼ぶ声が聞こえてくる。


「こっちだ! ちょうど反対側ーっ」

「どうやら、また地形が変わってしまったようだけど、大丈夫っ?」


どうやら中司さんも向こうにいるらしい。

二人の声を聞く限りでは無事のようだった。


「こっちはオレもまどかちゃんも無事だよ! それより、これからどうしよう?」


何も叫ばなくても聴こえる距離なのだがなんとなく二人に倣ってオレも叫び返す。


「なんだ、もう名前で呼んでるのー?」

「えへへ、うんっ! そうだよーっ!」


からかい半分の快君の言葉は、何故かまどかちゃんが嬉しそうに言葉を返した。

どうやら会話に混ざりたかったらしい。

オレは苦笑して、先を促した。


「んで、どうするよ? さっき見つけた地図は持ってる?」

「ええ、こっちにあるわ。……そうね、あくまでこの地図を見ての判断だけど、合流するには目的地の『フォーテイン』まで行くしかないみたい!」


早いな中司さん。もうそんなことまで調べてあったのか。


「分かったー! じゃあそこで落ち合おう!」

「うん、じゃあ競争だよー!」

「負けないわよっ!」

「輪永拳の心得第一曲目、『最後には絶対愛が勝つ』、だねっ!」


上から順に、オレ、まどかちゃん、中司さん、快君と、次々に声の応酬が行われ……。


「望むところーって、おい、なんでそうなる!」


オレのツッコミが終わらないうちに、二人の駆けていってしまう音がする。

オレは同じくやる気満々の表情を見せるまどかちゃんに、変わらない苦笑を浮かべるしかなくて……。




そんなわけで、まどかちゃんと二人での闇の中の歩み。

カンテラの数が減っているのか、辺りの暗さが増したような気もする。

それも演出なんだろうけど、足元はなんだかぬかるんでいた。

一応絨毯がひかれているわけだから、じくじくしている、なんて表現すべきだろうか。


加えて、オレの耳を刺激するのは、雨音だ。

雨の魔物の館という名に相応しい、そんな効果音。


しかし、最初に足を踏み入れたフロアは、それだけだった。

何もない、やけに広い真っ直ぐの道。

がらんどうだ。

元々あるべきものがないような……もっと分かりやすく言えば、文化祭の終わりの、片づけを始めたお化け屋敷、といった感じだろうか。


もっと気を緩む暇もないくらい、間髪置かず脅かされるものと思っていたので、その辺は少し拍子抜けなところはある。

それは、まどかちゃんも同じだったらしい。



「何だか静かだね。がらんとしてる。雨の魔物さんもいないし」

「あの動く壁のバランスでもおかしくなってるのかな。脅かし所、全部快君たちのほうに偏ってたりして」


神隠し、お化けの人も何もかも消えてしまった。

まどかちゃんの言葉を受けて最初に浮かんだのはそんな事だったけれど。

オレはそれを半ば強引に打ち消すようにして、現実的な落とし所を提案する。


「う~んと、不公平にならないようには作られてるはずなんですけど」

「よく言われるんだよね、オレ。セーフティなヤツだって。オレの前からは、不思議なこととか怖いことって、みんな逃げてくんだ。超常現象研究部なんてサークルに入ってるくせして、こう見えてもお目にかかったことは一度もない」


それは、そう言ったありえない事を怖がる力が強いから、オレ自身が無意識のうちに回避してしまっているからであると。

聞かれてもいないのに自分の事を話し始めるオレ。

それは何より、こういうお化け屋敷が冗談抜きに苦手なせいもあるだろう。


オレとしては、科学的に証明されようがされまいがあまり関係ないのかもしれない。

エンターテイメントとして、物理的に脅かされるのだって十分怖い。

だからこんな状況じゃなければ、普通にここへ遊びに来ていたのだとしたら、渋っていたまどかちゃんじゃないけど、ここに足を踏み入れることはなかっただろうなって確信はあった。



「すごいですねそれって。ちょっといい事聞いたかもです。わたしここ、まともに通過できたことなかったから……」


随分と、安心した様子のまどかちゃん。

別に嘘をついていたわけではないが、そこまで信じてもらえると、いいのだろうかって気になってしまうオレである。


「……と言うと?」

「ええと、その、ここってアトラクションに参加しないと反対側にいけないつくりになってるでしょう? それってわたし……従業員もそうなんです。ここを抜けた向こうにも『フォーテイン』って言う広場の中に、花畑があるからお手入れしなきゃって思ってるんですけど」


オレの問いかけに、調子よく答えてくれていたまどかちゃん。

しかし、その言葉は止まってしまう。

それを口にするのを、躊躇っているかのように。


交錯する視線。不安げな表情。

オレは先を促すために頷く。

もしそれが、オレのために躊躇っているのだとしたら、大丈夫だからって思いを込めて。


「雨の魔物がいるんです、ここにはきっと。わたしはその姿を見たわけじゃないですけど…、ここに入るといつの間にか気を失ってしまっていて。気付けば館の入り口に立ってるんです。何度挑戦しても、玄関までしか行けなくて。それが怖くて……」


だから入る時にまどかちゃんは立ち止まり渋ったのだろう。

その話を聞かされたオレ自身、ぞっとしない思いを抱いていた。

雨の魔物に出会ってしまう恐怖よりも、意識失ってしまったその間の空白が恐ろしかった。


その期間に一体何があったのだろう?

そう考えただけで震えがくる。



「でも、今回はいつもとは違います。雄太さんがいたから、初めてここまで来られました」

「あぁ、あの魔方陣か。一人じゃ駄目なんだよね」

「はい、ずっと一緒に言ってくれる人、探してたんです。ここまで雨の魔物にも会わなかったし、雄太さんのおかげです」


だからオレの言葉を、まどかちゃんは信じてくれたんだろう。

普段と違うことが現実として起こっているから、余計に。



「そっか、そりゃ誘った甲斐があったってもんだね。雨の魔物がやってこないうちに、さくさく抜けちゃおう」


意識失うほどの恐怖。

それは一体どんなものなのだろう?

聞きたいけど聞けない。

それを体験している本人に、ぶり返すような言葉をぶつけることなんて、できるはずもなかった。


もし、これから現れるようなことがあるなら。

しっかり守ってあげなくちゃって強く思う。


同時に、まどかちゃんが行方不明扱いになってる件。

もしかしたらその辺りにあるのでは、なんて気もしていて……。



   (第27話につづく)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る