第17話、熱血全力少年、生成の鳥籠姫と邂逅す


「大丈夫だった……っ!」


振り返り、君? と言おうとして少女の、仄かに揺れる朱を秘めた……黒の瞳がオレを映した瞬間、硬直する。

それこそ、スタンガンの電撃よりもアツイものが全身の神経を震わせ、血流が沸騰する感覚。



予感はあった。

この場所に足を踏み入れた時から。

彼女のその特徴的な髪色が視界に入った時から。

オレはきっともう既に確信していたのかもしれない。



―――彼女は紛れも無く、オレが夢で会った少女だったのだ。


そんな事あるはずないのに。

そう思うと、心震える。


そのまま二の句を告げないオレに対して言葉を待つようにきょとんとする彼女。

わずかな沈黙の後、しかしオレは勝手に言葉を吐き出していた。



「やっと、会えた……ね。これで君を助けられる」

「えっ?」


って、あれ? オレ今?


「な、なな何言ってるオレってばっ?」

「わわっ」


うわあああああっ!

思わずそう叫んで慌てふためくオレに対し、彼女もひどく驚いた様子でこちらを見てくる。


だあっ、これじゃ変な人だぞ。

落ち着け、オレっ!

と。



「ぐぐぅっ」


最初にオレが蹴倒した太目の男が呻く声がする。


「いけないっ、さっさと逃げるわよっ!」


そう言いながらも、さりげなくバチッとその男にも止めを刺す中司さん。

そういえば、快君はどこいったんだろうなーって、それを見ないフリをしながら思っていると、当の本人の声が響いた。


「みんな、こっちこっち、早く早くっ!」


先程やって来た道とは別の通路へとつながる道の所で、快君が飛び跳ねながらオレたちを手招きしている。

いつの間に、とか思ったけど、快君の要領のよさは先刻承知済みだったので。

考えるより先にオレたちは、その広場を後にすることにして……。



そしてその後。

さっきの従業員の人が近付くなと言っていたバスでここにやって来たらしい男たちは。

どうやら皆一様に黒い服装でいることに気づかされる。

ジャージや、作業服やスーツなど、様々で。

だから黒いジャンパーを着ているオレが従業員の人たちに勘違いされたのだと、少し納得する。



見かけたらとりあえず逃げる、ということにしてオレたちは進む方向に気を使いながら、白壁の道を進んだ。


すると、今度は比較的すぐに、別の広場に辿り着くことができた。

そこは、さっきの申し訳程度の花壇があった広場とは比べられないほどの何種類もの花々が咲き誇る、庭園のような所だった。

ここの従業員が手入れをしているのか、それは一種の芸術品のように整然としている。



「そろそろ、捲いたかな?」


思えば、今日は歩き通し、走りっ放しだった。

少し休憩しようという意味も含めて、オレはそう呟く。


何となく目が合った少女の瞳は、外見の白さと対比するような深い色をしていた。

夢では雨に隠れ、しっかりと見ることのできなかった朱色の滲む黒い瞳。


「……」

「あ……えと」


オレは、彼女の瞳から目が離せなくなっていた。

彼女も視線を外そうとしない。

と。



「もしもーし? 生きてるー?」

「……はっ」


目の前を遮断するように中司さんの手のひらがひらひらと横切った。

それによってもう一度我に返ったオレは、そう言えばまだ名前も名乗っていないのに気付く。


「あ、ええと。さっき思わず助けちゃったけど、大丈夫だった?」


でも、オレの口から出た言葉は、そんな言葉だった。

上擦ったままの、いかにも慣れてない人の会話だ。

さっきの人達とは知り合いとかじゃないよね? という大丈夫と。

怪我とかはない? という意味の大丈夫が、一緒くたになってしまう。



「あ……はい、だいじょうぶです。助けてくれてどうもありがとうございます」


しかし、彼女はオレの真意をちゃんと汲み取って、ぺこりと頭を下げてくれた。

それを聞いてほっとする。とりあえず先走った勘違いでなくて良かった。



「それじゃ、まず自己紹介だねっ。ボクは麓原快、日央大一年。超研サークルに所属してまーす。今日はサークルの課外活動でここに来てるんだ」


快君は両手を後ろ手に組みながら、誰にでも変わることのない笑みでそう言った。

先を越されたことにちょっぴりダメージを受けながらも。

今度はなるべくクールさをアピールしつつ、オレや中司さんもそれに続く。


「同じく日央大一年の、永輪雄太です。大事がなくて良かったよ」

「私は中司由魅よ。よろしくね」


三人が順々にそう言うと、少女ははにかみながら答えてくれた。



「あ、ええっと。わたし、三輪まどかって言います。よ、よろしくです」


そうか、まどかちゃんって言うのか。

もちろん初めて聞いたわけだけど、何だかすんなり入ってくる感じだ。


何というか、見た目の神秘性とは裏腹に、ずいぶん舌っ足らずな声で。

逆にそれが彼女の人となりというか人間性を表しているのではないかという気がしないでもない。


しかし、それよりも。



「三輪……だって?」

「ひょっとしてあなた、ここを作った人の関係者?」


決して珍しい名字でもないが、ここまでくるとまずそう言う考えが浮かんでくるのがお約束だろう。



「はい、そうですけど……」


言葉尻には心なしか沈んだような声色が含まれたが、中司さんはそれを聞いて満足したようだった。


「じゃあ、教えて欲しいのだけど、黒陽石ってどこにあるか知っていて?」

「黒陽石……ですか?」

「うんっ、黒陽石。ここのオーナーの隠し財産なんでしょ?」


中司さんに続くように快君は嬉しそうに言葉をつなぐ。

すぐに思い浮かばなかったのか、んーんー唸ってしばらく考え込んでいたまどかちゃんだったけど、やがて何かを思い出したらしく、顔を上げて言った。


「黒陽石かどうかははっきりしないんですけど、この遊園地には宝箱がいくつもあって、その中に入っている地図には本当の宝物のありかが書かれているって聞きました」

「それ! どこにあるか分かるかしら?」


表情に灯りがついたかのように、嬉しそうに意気込む中司さん。

そう言えば中司さんて、古代の産物とか遺跡とか、そう言った類のものに目が無かったっけって思い出す。


ちょっと盲目的かなとも思うけど。

怒っているよりはいいかな、なんてひとりごちて……。。



   (第18話につづく)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る