第16話、熱血全力少年、見賢思斉姉の、雷魔法にいいところを持っていかれる




「もう、何よこの白い道! 全然進めないじゃないの!」


先行しそうになる二人に追いついて間もなく。

早くもご立腹の様子で中司さんの声が聴こえてくる。


初めは軽快に走っていたオレたちだったけど。

すぐに複雑に絡み合い、蔦のように蔓延る白い壁によって止まらざるを得なくなる。

この様子だと、慎重に道を選ばなければ、行きたい方向から外れて逆走なんてこともあるかもしれない。


空を見上げると、太陽はほぼ真上にあった。

ちょうどお昼くらいだろうか。

もう少し早い時期に来ていたら、天井がない分直接日光に晒され続けてしまうのできつかっただろうが、今日は思ったよりも陽射しの暑さというものを感じていなかった。

どちらかというと、だんだんと迫り来ている黒い雨雲のほうが気がかりではある。



「大丈夫大丈夫、そう見えるだけだって」


オレと同じように空を見上げていた快君がそう言って中司さんをなだめる。

だが、この迷路の中では空しか見ることができないので、壁の反対側に目的の広場があったとしてもそれを知るのは難しいだろう。


ゴールが見えるのなら気持ち的にも楽なのだろうが。

オレは快君以上に気の利いた言葉が見つからず黙していると、耳が、そう遠くない場所からの騒ぎを拾った。



「ん? 誰かいるのかな。騒ぎ声が聞こえる」

「どこっ!」


単調な探索に嫌気がさしていたのだろう。

中司さんは瞳に熱を持って辺りを見回す。

と。



「……か、返してくださいっ!」

「こっちみたいだ!」


今度は快君と中司さんにも聞こえたらしい。

オレたちは一瞬だけ顔を見合わせあって、声のする方へと駆け出す。



するとすぐに、『プリヴェーニア』のあった広場よりは小さいが、色とりどりの花壇と、休憩用のベンチなどがしつらえてある区画に出ることができた。


騒ぎの方へと目を向けると、そこにはおそろいの黒塗りの服を着た二人組の男と。

おそらく、この『三輪ランド』で働く女性が着るための制服なのだろう。

生成り色のドレスのような服に身を包み、かつらか地毛か……雪のような白銀色に煌めく長い髪の少女がいるのが分かった。



「何かトラブルかしら」

「ああ、そうみたいだな」


中司さんの言葉に、オレは相槌で返す。

遠めで見ているわけだが、それでも彼らがオレたちのように同じ目的を持った仲の良い連れ、といった感じには見えなかった。


「あの娘、大分怯えているようね」

「ここは、助けてあげなきゃ」


二人の言葉に、オレも異存は無かった。

輪永拳の心得第二曲目、『君のために、僕はここにいる』だな。



わけで三人で駆け出していくと。

少女は『三輪ランド』のバッジの付いた胸元に、古ぼけた巻物のようなものを大事そうに抱えていることが分かった。



「いいからよこせ!」

「か、返してっ!」


男の一人、どちらかというと太目のやつが、怯える少女からその巻物を奪い取る。

そして古いものを扱うには相応しくない乱雑さで、巻物を開いた。


「……あっ!」


少女の心底困ったような声。


「なんだよ、何も書いてねーじゃねーか、これ!」


乱暴に巻物を投げ捨てる男。少女は男たちには目もくれず、しゃがみこんで、巻物を拾い上げると、丁寧に巻きなおして、大事そうに抱え直した。

その様を、その視線だけで相手を汚せるんじゃないかっていう目つきで見下ろす男二人。


「……くく、シャバに出ていきなりこんな上玉に出会えるとはな」


もう一人の、ひょろ長い背丈をした男が、ほくそ笑む。


「な、何ですか?」


不穏な空気を感じ取ったのだろう。少女のさらに怯える声。



「……のっ!」


オレは、そんな少女の声を聞くか聞かないかの所で駆け出していた。

それはほとんど無意識の衝動だった。

そんな自分が信じられない。


故に、怖かった。

何で身体が勝手に動いているのかと。

普段なら厄介事はなるべく避けると言うか、自分から他人にアクションを起こすことなどまず無いと思っていたのに、オレの身体は動きをやめようとしない。



ドゴッ!


「ぐえっ」


そしてその勢いのままに、後ろ襟首を右手で引いて。

膝から太目の男の背中に飛び掛り、そのまま体重をかけて地面に叩きつける!


不意打ちもいいところで、いただけない方法だろうが。

相手が悪い、なんて根拠のない怒りが、オレを支配する。



「な、何だてめっ! 何者だっ?」

「知るかっ、バーカっ!」

「んだとぅっ!」


冷静にって思っていても、湧き上がる感情が止められない。

そしてそのまま、もう一人のひょろりとした男とつかみ合いになった。


ファーストアタックは、相手の虚をつけたから何とかなったが。

相手はどうやらこういった諍いには手馴れているようだ。

力もある。

徐々に押され、どう出るべきか考えを巡らせていると、男は叫んだ。


「調子に乗るなよ、クソガキ!」


途端に瞳が荒んだ昏い力を宿す。


……来るっ!

と思ったその時。


バチィッ!


「ぎゃっ!」


小気味良いスパーク音がして、男はそのまま前のめりに倒れこんだ。

何だ、雷の魔法? まさか!


呆然としてそちらを見ると、中司さんが「女の敵っ!」と言わんばかりに。

明らかに改造が施されているであろう大きなスタンガンを片手に、男を見下し……もとい、見下ろしている。



「……よ、用意いーなあ」


こわっ、いきなりなんてものをっ!


「こんなもの、常備が当たり前よ」


当然、と言った態度で中司さんは胸を反らした。

やっぱり怖いよっ、どんな日常生活だよ、そんなブツが常備って!


いろいろとつっこみたい気持ちがあったが、触らぬ神に祟りなしということにして。

そのままオレは白銀色の髪の少女に声をかけることにするのだった……。



     (第17話につづく)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る