春が来る

 ぼうっとしているキオンをとにかく座らせ、話を聞いてみることにした。


「他にも季節があるの?」

「……あぁ、あるよ。あるんだよ」


 項垂れ、自分へ言い聞かせているようなキオンが深く息を吸う。それから顔を上げた。

 その間、私は見守ることしかできなかった。


「昔、この世界には四季が存在していた」


 存在していた?

 それなら他の二季の精霊はどこに?


 疑問は浮かぶが、キオンの言葉を待つ。


「季節の巡り順は、春・夏・秋・冬。人にとって、夏は試練を与えられる、暑い季節。秋はたくさんの恵みを受け取る、涼しい季節。精霊も、それらを表すような性格だよ」


 そんな話、初めて聞いた。


 春はたくさんの作物や生き物、そして人の心も豊かに育てる、暖かな季節。

 冬は自然と、そして自分の心と向き合う、寒い季節。

 これだけを、私は教えられてきた。


「その精霊達は、今はどこにいるの?」


 最後まで話を聞くつもりでいた。それなのに息苦しさを感じて、勝手に口が開いた。


「眠っているよ」

「眠ってる?」

「人がそう、望んだからね」


 人が?


 意味がわからなかった。

 眠る必要がない精霊が、人が望めば眠りにつく。

 ここまで考えて、はっとする。


「まさか、紡ぎ手が……」


 思わずもれた言葉に、キオンは悲しげに微笑んだ。


「紡ぎ手は僕達を守ってくれたんだ。これ以上、争いの道具にならないように」


 精霊の寿命はないはず。

 でも眠るなんて、知らない。


 もう、祖父母の話はどれが真実なのかわからない。だから不安が押し寄せる。

 まさか、精霊にも終わりがあるのかもしれない。


 胸が、痛い。


 誰かを失う。そんなことはもう、経験したくない。

 それならいっそ、私が消えてしまいたい。


「エレナ」


 気付けば、後ろから抱き締められていた。


「紡ぎ手のせいにしたような言い方をした。すまない」

「違う!」


 キオンの腕を掴みながら立ち上がる。どうしたら誤解がとけるのか。早く言葉を伝えたい。でも、何て言ったらいいのかわからない。


「精霊にも、終わりが、あるの?」


 馬鹿みたいに声が震える。呆れる。この涙は自分のために流しているなんて、知られたくない。

 それなのに、久々に荒れる心に振り回される。

 こんな風に生きていることを感じたくない。

 でも、そんな私をキオンは包み込んでくれた。


「終わりはないよ。眠るだけ。また必要とされるその時まで、深く深く、眠るんだ」


 必要とされなかったら?


 落ち着かせようとしてくれるキオンへ、私は甘えてしまった。

 大切なことだったのに、どうしても怖くて、聞くことができなかった。


 ***


「何でこの辺りの冬はこんなに短くなったの? 他の地域はその分、冬が長いんでしょう?」


 もう春が来る。だから笑顔で見送るはずだったのに、眉間に皺がよるのを止められない。私はキオンと出会ってから、表情が変化しやすくなった。


「……また来るからね。その時まで、これを僕だと思って、一緒に待っていてほしい」


 キオンはどこか嬉しそうで、とても悲しそうな顔をする。私の質問の返事もしてくれないし、いったい何を考えているのだろうか。でも、ここで引き止め続けるのは迷惑だ。冬を待つ人達のためにも、早く送り出さないといけない。


 だから何も言わず、キオンが差し出してきた手を見つめる。そこに現れたのは、白銀の星のような小さな結晶だった。


「これは僕の力の一部を目に見えるようにしたもの。溶けないし消えない。エレナのそばに置いておいてもらえると嬉しいな」


 今にも壊れてしまいそうな結晶を両手で包み込めば、ほんのり温もりが伝わる。そのお陰で、口元を緩められた。


「大切にするね」


 私の返事に満足したのか、頷いたキオンの姿はすぐに見えなくなってしまった。限界までそばにいてくれたのだろう。

 紡ぎ手だから大切にされている。そう思うと、少しだけ寂しさを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る