悪魔のような主人公に噛みつかれてしまった件につきまして。





 ◇


「そ、ソルフィナ様……も、やめ……っ」

「もう、ギブアップなの? 本当、堪え性がないね」

「だっ、だめ……」

「ほら、俺はこの十一年でこんなに硬くなったんだよ。触る?」

「っそ、そんな……」

「恐れ多いですから!」と叫んだ瞬間、ソルフィナの部屋にノックの音が響いた。


 舌打ちしたソルフィナが「誰も近づけるなって言ってたのに」と扉に向かって文句を吐き捨てる。


「ソルフィナ様、俺です」


 扉の向こう側。この声は……。


「ユルー? 何の用」

「先生の声がしたので、匿っているのかと。ルスエル様が探していましたよ」

「……はあ、開けていいよ」


 ソルフィナが少しつまらなそうな顔をして、私の足首から手を離した。

 ああ、ようやく解放される。この地獄のような……。


「失礼しま……何してるんですか?」

「ああ、秘密の特訓だよ。ね、ルーナ?」


 急に肩を組まれて、私は睨むようにソルフィナを見た。


「やだ、どうしたの? そんなに睨まないでくんない?」

「睨んでませんよ」


 まさかここに来て、急に筋トレを強いられるとは思いもしなかった。

 部屋に連れ込まれるやいなや「ルーナって、確か筋トレ大っ嫌いだったよね」とかなんとか言い出して、急に腹筋やら腕立てを強要されたのだ。


 なんたるいじめ、ソルフィナは相変わらず私のことが嫌いなのだと再認識した。

 汗が滲んだせいで、頬には髪の毛がはりついて、頬も不本意ながら真っ赤になった。

 そんな私を見て、ソルフィナは満足気だし、ユルは訝し気に見つめている。

 ソルフィナの服の裾からほんの少し肌が露出していて、これは見方によってはあらぬ誤解を生みだしそうだと思った。


 大体、腹筋自慢までしてこようとした時はどうしようかと思った。たまたまユルが来てくれたからもいいものの、危うく私のぷにぷにお腹まで曝け出さねばならないところだった。


「……それにしたって、封印中ってやっぱり筋力は低下しないんだ。てっきりそういうのは退化するものかと思ってたけど」


 この人、さてはそれを知るために実験的に私に筋トレさせたな?


「封印は凍結と一緒ですから、老化や退化はありません」

「ふうん。いいね、俺もやってみたい」


 敷物を敷いているからとはいえ、床に普通に腰をつけているのは些かどうなのかと思う。

 立てた膝に頬杖を突きながら、「ねえ、ルーナ」と彼は首を傾げた。


「俺を封印はできないの?」

「……え?」

「ちょっとやってみてほしいんだよね、なんていうか興味あるっていうか」

「何を馬鹿なことを言っているんですか」


 目を丸くする私と、部屋の中央にいる私たちに近づいてくるユル。


「そんな怒るなよ。っていうか、ルーナを探しに来たんじゃないの?」

「ああ……」


 ユルはちらりとこちらを見る。

 その赤紫色の長い前髪から覗く翠色の瞳が、何の感情もなく私を見下ろしていた。

 幼い頃から大人っぽい雰囲気の子だったけど、今はさらにそれに拍車がかかったような気がする。


「ど、どうしましたユル様」

「どうしてソルフィナ様の部屋にいるんですか、先生」

「どうして、と言われも……」

「そりゃ、逃げようとしてたから捕まえといたんだよ。ど? えらいでしょ?」


 にっこりと笑顔を作ってソルフィナが言うので、「ご、誤解ですよ! 誰が逃げ……」とそこまで口を開いたところで、ユルが私の目の前にしゃがみ込んだ。


「先生」

「あ、は、はい……?」

「逃亡なんてしないのが身のためですよ」


 冷めた口調で告げるので、「や、やだなぁ」と笑い飛ばした。


「逃亡なんてしてませんよ! ソルフィナ様がオーバーに言っているだけですって」

「ルスエル様が足枷程度で済ませましたけど、今後、先生も手足は大事でしょう?」

「…………」


 ぶ、物騒なことを言われたような、気がするような。


「あんまり驚かさないであげてよユル。ルーナだって一応、女性なんだから」

「先生が女か男かなんて関係ありません。重要なのは、俺たちの目の前から去らないという確証です」


 淡々と告げて、彼は私をまっすぐと見つめた。


「どうなんですか、先生」


 目が覚めてから、よくわからないことが続いている。


「……あの、ひとつ聞いてもいい……?」


 あと一年後に殺される予定だとして、ここからの日々は一体なんなのだろう。


「なんでしょう」

「私が、ここからいなくなっても……別に困らないですよね?」


 ルスエルもソルフィナも、そしてユルも。

 ちょっと親しかった先生が、死にかけましたって話だったら、まあ、心配して多少怒る気持ちはわかるけど、だからって監視下に置く必要なんてないじゃない。


「私がいない間、別の王宮魔法師がいたでしょうし。ここにいる理由が、然程ないのですが……」

「……本気で言っているんですか?」


 鋭く悲し気な口調だった。ユルの表情は一つも変わっていなかったけれど、声はその心を表しているようだった。


「ルーナは酷い女だよ」


 すると、ソルフィナがゆっくりと立ち上がった。


「俺が見てきたどんな女よりもね」


 そうして向けられた遣る瀬無い眼差しに、どうしてが罪悪感が湧く。


「あはは、ソルフィナ様。いくらなんでも、それこそ酷いですよ」


 理由はわかってる。

 きっとほんの少し間でも、幼少期の頃に、彼らを世話してしまったからだ。

 だから愛着が湧いていて、傷ついた顔をされると、申し訳ない気持ちになっているだけ。


 彼らも同じ理由で、私の『ルーナ・オルドリッジは害のない王宮魔法師だった』という刷り込みが、ちょっと行き過ぎて、親しみを持ってしまっただけ。

 わかっているのに、そんな風に傷ついた顔をされると胸が痛いな。


「……ウニ先生、ちょっと上向いてくれる?」


 でも、冷静にならないと。将来は敵同士になる関係なのだから。

 同情心は命取り。

 一年で、彼らの目の届かない範囲に行かなくてはならない。

 そして、小説で殺されるタイミングさえ逃れることが出来れば、きっと。

 ルーナにも未来が切り開かれるはずなんだから。


 この先、絶対に私の選択が間違ってなかったって、そう思えるはず。


「なんですか、ソル……」


 と、そう思って上を向いた瞬間片手で頬を潰される。

 この人、なんですぐに頬を潰すんだ。


 眉をひそめて、ちょっと不満を訴えるような顔をすれば、ソルフィナは軽く鼻で笑った。


 横からは、唇を突き出したアヒルような顔をした私をユルが眺めている。


 と、次の瞬間。


 金色の髪が、溶けるように私の額にかかった。

 

 私の髪に金色がゆるやかに混ざり合い、気づけば視界一杯に、アメジストが光り輝いていた。


 そして一瞬、思考が停止している隙に、突き出た唇に噛まれたような激痛が走った。


「……笑うな、うざいから」


 緩やかな笑みが消え去り、嫌悪も入り交ざったようなそんな眼差しを、何故か眼前で受け止めている。

 固まっている私から手を離して、ソルフィナは屈んでいた姿勢を元に戻した。


「あーあ、興ざめ。やっぱさ、封印しっぱなしでよかったんじゃないのー?」


 踵を返した、白い背中。

 揺れる金髪はその名の由来の通り、太陽のように輝かしいのに。

 まるで悪魔のようにも見える。


「式でもあげる準備整えてから、解けばよかった」


 この十一年。何をどうしたら、ああなってしまうんだろう。


「そしたら、永遠に俺から逃げられなかったのにね」


 主人公のくせに、頭がおかしいんじゃないの! という言葉すら出ずに。

 私は血が滲んだ唇を、手のひらで押さえるしかなかった。


「……っ!」


 わ、私……いま、ソルフィナに唇を噛まれたんだけど……!








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る