黄金VS漆黒Ⅰ

 ――――ありえない。

 ユーキはそう思った。確かにさっきまで対峙していた時には何の光も映し出すことはなかった。その相手が煌々とその光を放っているのである。服などに目を凝らしても、その色を隠すような様子は見られない。


「(こいつと地上であった奴は別人!?)」


 ユーキの世界でも吸血鬼伝説は存在していた。元は欧州のある地域の伝承と噂が互いに絡み合って生まれたものだが、人々はそれを恐れ、現代まで伝えている。

 だが、その中には弱点も伝わっているのだ。

 曰く、銀に弱い。曰く、強い臭いに近づけない。曰く、流水に触れられない。曰く、杭で縫い留めれば封じられる。曰く、十字架を見ると自責の念に駆られる。

 多くは人々が恐怖を遠ざけるために創り出した対処法だろう。

 しかし、その中に真実があるのだとしたら……。そう、例えばとか。


「なぁ、フェイ。吸血鬼って苦手なものはあるのか?」

「そうだな。雨とか河には触れられないし、儀式で清められた銀の武器、浄化魔法。そして日光だ」


 フェイはフェリクスから目を逸らさずに告げる。

 その言葉にユーキは確信をもった。


「急で無粋な訪問を失礼しました。フェリクス男爵。そして、でよろしいですね」

「いちいち、下賤な輩の顔なんぞ覚えたくもないが、貴様のような黒髪はこの国では珍しい。確かに、会ったことはない」


 ユーキとフェリクスの会話にフェイ達が驚く。


「な、なんだって!? じゃあ、君を襲った男とフェリクス男爵は無関係なのか」

「あぁ、俺を襲った男は拳を握って攻撃してくるし、背もあんなに高くない。それに、俺が襲われたのは伯爵家に侵入された時と学校帰りの夕方だ。あの時は陽が出ていたし、その後に雨も降っていたそうじゃないか。そんな危険を冒してまで襲うほど価値はないと思う」


 その言葉を聞いてフェリクスも酷く、不機嫌そうに鼻を鳴らした。


「私が伯爵家に侵入? そこの騎士を襲ったことはあるが、家に忍び込むのは盗人だけで十分だ。商いをしていた者として、そのような無粋な真似をするものか」

「じゃあ、この吸血鬼は私たちとは……」

「……一応、無関係だった、ということだな」


 サクラの問いかけにユーキは短く答えた。過去形なのは、入らなくてもいい虎穴に入って、虎の尾を踏んでしまったことを指している。

 マリーもそのことに気付いているのか、苦虫をかみつぶした表情でフェリクスを睨む。

 だが彼女には、フェリクスを責める権利がもう一つあった。


「なぜ、うちの騎士達を襲った!?」


 マリーが糾弾するが、フェリクスは涼しい顔で受け流す。一切の悪びれた様子が見られない。


「そうだな。運が悪かったと思え。私は夜にしか出歩けぬ身、なれば、夜に活動して、できるだけ健康的な血を蓄えているを襲うのは当然で――――」

「『大嵐たいらんよ、ただ息吹け』」


 ほとんど詠唱すらなく、マリーが唐突に呟くと突風が吹き抜けてフェリクスを壁に叩きつけた。先ほどとは比べ物にならない余波が部屋で暴れ狂う。


「――――上級魔法!? 詠唱なしで何故マリーが!?」


 フェイの混乱には目もくれず、マリーはさらに炎弾を放つ、いくつかが直撃するが手を薙ぎ払うことによってかき消されてしまう。


「――――人の話を最後まで聞かないとは、本当に愚かな娘だ」

「うっさい! 人の家の騎士に向かって肉袋呼ばわりした蝙蝠人間に言われたかないね!」

「同感。人間がいないと生きていけない癖に偉そう」


 マリーとアイリスの言葉にフェリクスが今一度、青筋を立てる。そのまま前に体重をかけたところをユーキとフェイは見逃さなかった。


「――――死ネッ!」


 声を出す暇もなくフェリクスが一瞬で距離を縮めてマリーへ殴り掛かった。その拳の先にはユーキの刀とフェイの剣。拳が裂け、腕の骨と肉が砕ける。


「(あの男よりも遅いっ!)」


 一瞬の交差であったが、ユーキはフェリクスの速さに順応できた。それはフェイも同じだった。伯爵やクリフ、そしてあの男の戦闘があったからこそできたのだろう。

 ただし、当たってしまえばそこでアウト。その緊張感の為か顔の表情は硬い。

 フェイがフェリクスを蹴り飛ばすとそのまま五メートル程の距離が開いた。さらに追撃の炎弾が飛んでくるが蝙蝠になる様子はなく、そのまま顔面に直撃して吹き飛ぶ。


「やっぱり、もってるよなぁ。『再生能力』」


 吸血鬼には不死の能力がある。ゲームや漫画の知識であったとはいえ、目の前で裂けた肉がくっつき、粘土のように形を蠢かせながら戻っていく。そんな様子を見ていると、嫌悪感が襲ってくる。とてもではないが見ていられない。

 再生するのに一秒もかからないことに驚き、茫然と見ていたユーキは、その再生中に黄色の光が極端に弱まるのを捉えた。

 再生中のほんの僅かな時間だけ、力が弱まっているのでは、という推測が頭の中に浮かぶ。例えば、とか。


「フェイ。再生するなら、再生できなくなるまで攻撃するというのは?」

「有効ではあると思う。魔法だって万能じゃない。何かしらのリスクを負って、あの再生能力があるんだと思う」


 炎弾が撃ち込まれると今度は、蝙蝠になってユーキ達の周りを飛び始める。どこにいるかわからず全員が背中を寄せて集まる。


「どうする?」

「どうするも何も、やることは一つだ。マリー、もう一度頼めるか?」

「任せなっ!」


 ――――ドッ!!! 


 先ほどは直線状に放たれた風が、渦巻いて部屋を荒らす。ユーキたちの周りに風の結界が出現し蝙蝠を吹き飛ばしていく。

 部屋にある水路の水を巻き込んで白銀の壁が現れたようだった。

 しかし、逆に言えばフェリクスの姿が見れない。視界に入った頃には反応できない距離になっているだろう。


「――――ハァッ!」


 風の魔法を解こうとしたマリーへフェリクスの右腕が迫る。その手は水を巻きこんだ結界を抜けて来た為か。火傷をしたかのような黒い痣と水ぶくれができていた。

 風と水の壁から距離にして二メートル。避けることはほぼ不可能。常人のパンチならともかく、プロボクサーをも上回る突きを防ぐとなれば文字通り神業だ。

 ただし、それは者にとっては、ただの的である。


「――――フッ!!!」

「――――カハッ!?」


 マリーに届く前に、ユーキの刀がフェリクスの胴を薙ぐ。肋骨に当たったのか、鈍い手応えが返ってくるが、それを気にせず振りぬいた。

 更にフェイが逆側から顔面へ追撃を加えて伯爵の顔をへこませて吹き飛ばす。


「ここからは、私たちの出番だね」

「ユーキとフェイはあいつを近づけないで」


 ユーキとフェイの連携に、サクラとアイリスが反応する。即興とはいえ、ここまできたらやることは、一つである。すなわち、遠距離からひたすら撃ちまくることだ。


「『――――燃え上がり、爆ぜよ。汝等は何者も寄せ付けぬ八条の閃光なり』」

「『――――燃え上がり、爆ぜよ。汝等は何者も寄せ付けぬ八条の閃光なり』」

「『――――吹き荒び、舞い上がれ。汝等は彼のものを払う一陣の風なり』」


 サクラ、アイリス、マリーの順に魔法が繰り出される。二人分の炎弾で煙が立ち込め、マリーが煙ごとフェリクスを吹き飛ばす。以下繰り返し。


「……俺たち、いる意味あるか」

「……もしかして騎士団の弱点ってこういうところなんじゃないかなぁ」


 純粋な物理攻撃だけだと蝙蝠になり避けられてしまう。蝙蝠になった後、殺しつくすか。或いは、蝙蝠になる前に傷を与えるかすれば、撃退することは可能だろう。

 騎士団の弱点は夜で敵を観察できる状態になかったことと、夜の王都で魔法を使うことを躊躇ってしまったことだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る