少女の歌Ⅲ

 足音を忍ばせながらも早足で廊下を進むユーキは小さい声でウンディーネに問いかける。


「本当にこっちで合ってるのか?」

「こっちです。さっきよりも強い気配なので近づいているはずです」


 いくつかの扉の前で確認するが、ウンディーネはさらに奥の方へと誘導する。当然部屋は中に人の気配も感じるため、間違って開けるわけにもいかない。ユーキは横目でウンディーネの反応を見ながら足を進めていくと、ウンディーネがある部屋の前で止まった。


「――――この部屋、だと思います」

「中に人は……?」

「いないと思います」


 その言葉を聞いてユーキはドアに手を当てた。

 一瞬、ためらった後にノックをしてみる。部屋の中からは何の返事もない。ユーキがウンディーネに目配せすると、頷きが返ってきた。

 そのまま、ドアノブに力を入れて、ドアを開く。


「何だ……ここは……?」


 驚くのも無理はない。ユーキがあてがわれた部屋よりも豪華なのに、人のいた気配が感じられない。きっと掃除もある程度されているのだろうし、伯爵が来るのが年に一度だとしても、レベルで人がいないという雰囲気がある。

 部屋の壁際やベッドには数種類のぬいぐるみ、入り口からまっすぐに進んだ所には小さな箱が置かれていた。ユーキは、足を進めるとその箱を手に取った。


「これはオルゴール?」

「そうですね。ただし、単純な音階ではなく、人の声などを録音できるタイプのものですね。この中からは気配……というよりは魔力を感じます」

「聞いてみる?」

「もちろんです」


 ユーキは頷いて、オルゴールの箱に手をかけて――――ここに居るはずのない人物の声に気付いて、振り向いた。

 風呂上がりで上気した頬のマリーとサクラが立っている。マリーは腰に手を当てて、いかにもといった形で胸を突き出し、サクラは申し訳なさそうに片手を振っている。


「あたしの家で勝手に家探しするとはいい度胸じゃないか」

「あー……ごめん」


 突然のことに謝罪の言葉しか出てこないユーキ。それに対して、にやにやと笑って意地悪な顔をするマリー。ユーキの肩をポンッと叩いて、マリーはオルゴールを手に取った。


「別に怒っちゃいないぜ。どうせ、何かあったんだろう。――――しかし、懐かしいな。昔にこんなオルゴールを見た覚えがあったんだけど、この家に置いてあったのか」


 そう言って、マリーはオルゴールの蓋を開けた。中には無色透明な板がいくつか並んでおり、オルゴールと同じような作りが見えた。違うのはその板がすべて同じ長さであることだ。音楽を演奏するならば、当然振動数を変えて、音程を作るために板の長さの長短があるはずなのだが、これにはそれがなかった。


「とりあえず、やってみればわかるかなっと――――」


 マリーがオルゴールのぜんまいを巻くと、子供の声で歌が流れ始めた。歌詞として判別できる声ではないが、そのリズムや音程の取り方からして歌なのだろう。澄み渡るような高い声でいて、か細く、今にも折れてしまいそうにも感じる声だった。


「――――おかしいな。あたしが聞いたことのあるオルゴールじゃないみたいだ」


 そうマリーが呟く。ユーキはその言葉に首をひねりながら、オルゴールへと目を向ける。そこからは、ずっと声がむなしく響くだけだった。


「何か……この歌は悲しそうです。とても辛そうな声」


 サクラの言葉にマリーとユーキは頷いて、オルゴールへと手を伸ばす。ちょうど手がかかる寸前に言葉が聞こえた。


「――――バイバイ。■■■■■■、■■■■■■、■■■」


 最後は掠れて、聞こえなかったが、別れの声だけは聞こえた。そんなことに疑問を覚えたユーキの横で、ウンディーネが後ずさりする。


「――――ありえない。でも、この声と魔力は――――」


 その口から洩れた言葉をユーキ達三人は聞き逃さなかった。恐らく、それほどまでにウンディーネが混乱していたからだろう。

 そして、その言葉をユーキ達も理解できなかった。


「――――わた、し?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る