剣閃煌くⅥ

 首を斬られること四十二回。腕が飛ぶこと十三回。喉を突き刺されること四回。結局のところ、油断も慢心もないフェイの前に、ユーキは倒れ伏すこととなった。


「もう……無理」

「何を言ってるんだ。まだまだ、これからじゃないか」


 時間としては、あまり経過していない。

 しかし、試合をしている側からすれば、すでに一時間以上戦っているような錯覚に陥り、性も根も尽き果てた様相を呈していた。

 そんな勇輝とは対照的にフェイの方は余裕そうではある。


「お楽しみのところ悪いんですが、早朝訓練はここまでです。ユーキ殿は、どうされますか。午前の訓練は二時間ほど後になりますけれども」

「申し訳ないけれども、遠慮させていただきたい……です」

「ふむ、フェイ。楽しいのはわかるが加減してやれ。これでは、俺が楽しめないではないか」

「伯爵。流石に今の彼では厳しいかと……」

「……むぅ」


 アンディの言葉に伯爵がフェイを嗜める、ところまでは良かったのだが、嬉々として、ユーキと戦う様子を見せる。アンディが止めなければ、間違いなく戦わされていたであろう。心の中で、ユーキはアンディに感謝しながら息をつく。


「まぁ、いいだろう。確かに木剣で両断しちまったら後味悪いからな」

「「「(この人、何おかしなこと言ってんだ?)」」」


 アンディ、ユーキ、フェイの心が一つになった瞬間だった。

 しかし、伯爵の雰囲気からやれてもおかしくない、と感じてしまうあたり、もうダメなのかもしれない。ユーキの脳裏には防御に回した木刀ごときれいに真っ二つにされる姿が浮かんだ。

 気付けば背中が震えていた。背中を伝う汗は今、この瞬間に溢れ出たものに違いない。


「さ、流石は伯爵。達人は獲物を選ばず、とも言いますからね」

「あぁ、俺の場合はこの剣と相性がいいだけだからな。最悪、槍でも斧でもやれる。あぁ、そうだ――――」

「(その『やれる』という言葉、漢字にすると危険そうな文字に早変わりしそうだ)」


 引き攣った顔で伯爵を立てる。幸い、その顔を伯爵には見咎められずに済んだが、フェイからは睨まれてしまった。伯爵と出会ったのは昨日なので、少なくともそれより長く接している二人は流石というべきか、心の中ではユーキと同じことを思っても、顔には出ていなかったようだ。


「ユーキ、流石に驚いたかもしれないが、こんなことで驚いてたら命がいくつあっても足りないぞ」

「ばっか、こんなこと聞かされて表情に出ない。お前らがおかし……毒されてんだよ!」


 伯爵がアンディに何か話をしている隙に、こそこそと距離を空けて背中を向けて話し合う。口に片手をあて、伯爵を片目でうかがう様子は、目の前で伯爵がぶっ飛んだ発言をしたがために起こった内緒話にしか見えない。


「あぁ、また何か言ったのか。新人が固まってるぞ」

「どうせ、でたらめ様のドッキリ発言だろ? あるある、日に三回はあるんじゃないか?」


 ユーキには、そんな声がどこからか聞こえてきたような気がしてならなかった。フェイの方も、よくみると若干だが頬が引き攣っていた。


「――――とにかく、だ。伯爵の言葉は真に受けるな。たぶん、実際はできるかもしれないけど、そのときはそのときだ」

「フォローになってねぇって。さっきの事実だったら俺、死んじゃうぞ」

「大丈夫、たぶん、プロパブリー、メイビー、パッシブリー」

「おい、可能性がどんどん低くなっているのは気のせいか!?」

「おーい。二人とも、そんなところで何してるんだい」


 目をそらし気味に答えたフェイにユーキが詰め寄ろうとしたところで、アンディから声がかかる。慌てて、駆け寄っていくと伯爵が口を開いた。


「とりあえず少年。短い時間ではあったが、ありがとう。また今後も参加してくれるとありがたい」

「いえ、お礼を言うのはこちらの方です。得難い経験をさせていただきました」

「今度、少年も通っていた魔法学園の学園長と食事をしたいと思っているんだが、良かったら一緒にどうだ。娘の友人も誘っていこうと思っていたところなんだ」

「貴重な家族の時間を邪魔してしまいますが……」

「飯を食うのは人が多い方がいい。そういうもんだ」


 アンディと目が合うと小さく頷いた。横にいるフェイも微妙に位置を変えながら、首を縦に振ってきた。

どうやら、この話には危険はないようだ。


「わかりました。では、参加させていただきます」

「うむ。恐らく、今晩になると思う。迎えを行かせるから、宿で待っていてくれ」


 そういうと伯爵は踵を返して、アンディを連れて鍛錬場を颯爽と出て行った。後に残されたユーキとフェイ。お互いに顔を合わせて、どちらからともなく呟く。


「「普通の晩御飯……だよな」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る